日記・ゴハン

January 29, 2008

お知らせです。

本日はお知らせです。

約4年にわたりつらつらと綴ってまいりましたこちらの「おいしい毎日」
ですが、この度、別キャリアへと移行させていただきました。従いまして、
大変お手数ではございますが、お気に入りや相互リンク等の
修正及び変更をお願いしたいと思います。

早速ですが、移行先ULRは以下の通りです。
※2008年1月分からのエントリーを転記しております。

新しい「おいしい毎日」
http://umaai.jugem.jp/


今後は上記URLにて運用を続けていく意向でございます。

ブログ移行につきまして、過去のデータをどうすべきか考えた結果、
やはり記録として取っておきたいものなので、まとめてこれまた別の
ブログツールにて保存しておきました。

今までの「おいしい毎日」
http://blog.livedoor.jp/umaai/

こちらはログ程度のものとして保存しておくつもりです。
4年間分のエントリー件数が知らず知らずのうちに500件にものぼり
それらを1つずつ手動での移行は非常に困難と判断し、
テキストのみ自動移行が可能なツールを使用致しましたため、
多数の画像は未だ移行できていません。

その為、本文に「詳しくは以下の画像を参照下さい!」
などという文言があっても写真がありませ~んということが
多々あると思われます。ご了承下さい。

できるだけ、少しずつでも画像アップを修正していきたいと思っておりますが
既に紛失しているものもあれば、保存場所が不確定なものもございますので
全てを復元というわけにはいかないかもしれません。。。可能な限り修正を
していきたいと思っております。

尚、今までのおいしい毎日につきましてはつたない内容にもかかわらず、
本当にたくさん方々にご愛読頂き、たくさんの暖かいコメントやメッセージや
はげましを頂戴しました事、心より感謝しております。
引き続き新しい「おいしい毎日」も見守っていただけますよう、
どうかよろしくお願いいたします。

※このブログは2008年2月度を持って削除予定となります。

| | Comments (17)

January 27, 2008

つぶやき。

特にこれといってニュースがありません。
たらたら書きます

***

先日カブをたくさん買ったので、
ステーキにして残った分をマリネにしてみました。

皮を剥いたカブをスライサーでササーっとスライスしたら
塩をふってもんでしばらく置いておく。そうするとカブ自ら水分が
ジワっと出るので軽く水洗いしてしぼったら、キッチンペーパーで
水気をしっかりふき取る(これをしないと腐りやすい)。

今回マリネ液は、白ワインビネガー+はちみつ+岩塩で
シンプルに。ジョリちゃんは食べないので(酸っぱいのが苦手)
思いっきり思いっきり酸っぱく作った。フフ♪

タッパーに敷き詰めたカブにまわしかけ、野菜室にあまっていた
くず野菜も入れてみた。いんげんやにんじんなど。彩り豊か。
カブはもちろんのこと、にんじんがとってもおいしい。

同じ要領で今度はカリフラワーのマリネを作りたい。
黄色いピーマンも一緒に入れたらキレイだろうなぁと思う。

***

キムチがブーム。
元々大好きなんだけど、いつもいつも常備しているものではなかった。
ところが、ある時からキムチっ子になってしまい、家にも常備するように
なった(11月頃から)。スーパーでおいしそうなものを見つけては
買ってきて、もうだいぶ食べた。納豆と一緒に食べてもいいし、
そのままでもいいし、ホカホカごはんに乗っけて韓国海苔で巻いて
食べると、そりゃもう~~~~シアワセなのです。

そんなところに、年末に一旦神戸から帰ってきていたちぃちゃんが
神戸のおいしいラーメン屋さんのキムチをお土産に持ってきてくれた。
それは辛くて甘いという珍しいキムチで、醗酵寸前の酸っぱいキムチが
大好きなマユりんにはどっちかというと不向きと思っていた。
ちぃちゃんと一緒に食べたときも「酸っぱいのが好きなんだよね~」と
言いながらレモンをかけて食べたりしていた(ちぃちゃん本当にごめん)。

なのだけどなのだけど、その甘さにはまってしまったのです!
辛さの中に際立つなんともいえないあの甘さ。。。たまらんのです。

その甘いおいしいキムチが手に入らない今どうしているかというと、
その辺のスーパーで買ってくるキムチに自宅にあるなにかしらの
甘味料を足してまぜて、一晩以上ねかしてから食べています。

う~~ん至福。

そのちぃちゃんが、法事の為またもや神戸から一時帰宅!
水曜日に一緒にランチに行く事になりましたー。
すごーくおいしそうなランチ処を見つけたので今から楽しみ★

***

ここ数日、朝起きると肩がずしんとこっているという現象が続いた。
なぜだろうなぜだろう、と不思議に思っていたんだけど、原因判明。
低反発まくらが、寝室の寒さでカチカチになっていたのです。

寝返りの極端に少ないマユりんが、カチカチまくらで寝ているので
肩もカチカチなわけなのです。うちの寝室は北向きでとってもとっても
寒くて、寝る時に寝室に行く事が恐怖でもあるくらい(暖房器具ナシ)。

いかん!と思ったのであわててスチーム温風器を稼動させました。
もちろん寝ている間は温風器は消しているのだけど、少しはあの
カッキーンと凍りついた空気が緩和されて満足です。
まくらも普通どおり頭を乗せるとふんわり落ちていくように回復。

肩こりはもう一生の付き合いと観念しているけれど、
まだまだできる努力があるうちはなんでもしようと思います。
今はマグネループをお風呂に入るとき以外は常に首に密着させて
おります。お出かけの時もこっそりつけたままとかね(笑)。

冬は特にこりやすいから。

***

ジョリちゃんがナゾの体調不良、という1日が発生。
身体中が痛い、でも熱は出なさそうなどとわけのわからない
事を言っていたけど、マユりんはもしやノロウィルス?とか
今流行の下痢嘔吐なんじゃなどと一人ブルブル見守った。

で、ジョリちゃんに色々質問してみるが具合が悪いと機嫌も
悪く、まったく会話がまともに進まない。憎いけど相手は病人。
ノロならそれなりに私も対応を考えなくてはいけないのだけど。

その日は灯油がなくなってしまう寸前で、必然的にマユりんが
一人で買いに行かなければならなかった。買いに行くのは全然
いいのだけど、車から家までがつらい。灯油缶は2個。非常に重い。

考えていてもしょうがないので車でブーンと行って帰ってきた。
まずは車からエレベーターまで。よいしょうんしょと運んでいたら
エレベーターの前で10歳位の少年がドアをあけて待っていてくれた。
「何階ですか?」と聞かれたので「5階おねがいしまーす」と明るく
答えたら、彼も5階だった。マユりんがエレベーターを出るまで
ドアを開けていてくれたので「ありがとう」と言ったらニコリと笑った。

その笑った顔が(少し下をむいていたが)なんともキュート!
ここにもハニカミ王子発見。ランドセル姿が凛々しい。

そして家まで2個とも無事運べた。彼なしでここまで気持ちよく
できただろうか。少年君、本当にありがとう。

ジョリちゃんはリビングで10時間寝て、夜にはすっかり回復。
ノロでもなんでもなく、単に寝不足&筋肉痛(?)だった模様。

***

ある日ジョリちゃんがお友達のお店のお手伝いに行っていて、
私が一人でおうちディナーをしていたら、近くに住む元同級生から
「もう寝ちゃう?」とメールが。時刻は夜10時。「まだ寝ないよ~」
とお返事をしたらお誘いがかかったので「20分後に○○の前ね!」
と徒歩圏内で待ち合わせをして帽子をかぶって(しかもスッピン!)
軽くのつもりでお酒を飲みに行ってきました。
近所で飲めるのは本当に楽しい。
飲んで電車に乗って帰るとかしなくていいので楽チンだし。
な~んて安心していたらグビグビ飲めちゃった。

お友達のお店から帰ってきたジョリちゃんも呼び出して、
3人で楽しく宴会しました。彼とは初対面なのにもかかわらず、
ジョリちゃんが今日はうちに泊まりなさ~いといって連れてきて、
また家で飲みだす3人。話が尽きない。

そして例のマリネを出したら、ものすごーく酸っぱい顔をしていた。
やはり私好みの酸っぱさは、一般的ではないらしい。
酸っぱい顔が本当に苦しそうだった。ジョリちゃんもつられて食べて
顔をしかめていました。二人とも尋常じゃない顔。私は心の中で、
しめしめ、と思いながら笑っていました。これからは独り占めできる。

急なことでお布団を干していないので、ソファーベッドを作って
いつでも寝れるように用意してあげたのに、寒い寒い朝方に、
トボトボと帰ってしまった。そんなトコだけ急にみずくさい。

***

今日、お目覚め1番で見たもの。それはカラス。黒々と1匹。
電柱の先っぽの細くて高いところに立っていて気持ちよさそうな
顔をしていた。次に見たときもそこでじっとしていた。どうやら寝ている
っぽい。夕方まで何回見ても同じ姿勢でずっと固まっているので、
その場所がすきなんだね。一人でいるのも好きって感じ。

明日も見てみようと思います。

***

前からあったらどうだろうと思っていたもの。
でも絶対に必要っていうものでもなく、
我が家の場合置き場所もかなり考えないと
いけないのでいつも遠目で見ていたもの。

それはコーヒーメーカー。
保子の家でその利便性を再確認してしまい、今切実にほしい。

ところが最近量販店で売っているものは大きくて場所をとるものばかり。
保子の家にあったのは省スペースな感じのもので、これはいいと
思ったのだった。保子は結婚式の引き出物パンフレットから選んだもの
(忘れもしない、私がはがきを代筆したのだ)で同じものには出会えない。

3カップ分できればいいのだけど、そんな都合のいいものはきっとない。

***

かなりたらたら書いちゃいました。ちぃちゃんランチのほかにも
もうひとつ楽しみにしているイベントがあるので次回は楽しい記事が
書けると思います。おたのしみに♪

Dsc01393

| | Comments (0)

January 23, 2008

44th ANNIVERSARY

さむーーい!
今日は都内で雪が降りました。
こちらは海があるのでなかなか雪にはならないのですが、
それでも昼間はみぞれが降っていました。
朝起きて部屋が暖まるまでの間が特に寒くて
コーヒーを飲みながらフワフワフリースに包まっています。

さて。月曜日はジョリちゃんのお誕生日でした。
外食が嫌いなジョリちゃん。おうちでのディナーを楽しみにしてたみたい。

さてなに作ろう。と考える事1週間。
今回はひき肉と野菜のミートローフにしようと思って張り切っていました。

しかし。しかしなのです。
ジョリちゃん前日にまた都内のお友達のお店に行って
朝帰り。しかも飲みすぎで微妙におなかがお疲れ気味とのこと。

なんだぃそれ!あんなにメニューを考えたのに。人の苦労をえ~ん。

まぁでもお祝いはしっかりしてあげたかったので、メニュー変更!
しっかりと火を通したお料理がいいと思い、ミートローフはおあずけ。

それに材料を用意してしまったので、それらは利用することに。

仕込みをしているマユりんにジョリちゃんがしつこくしつこく
「ゴハンなあに?」と聞いてくるのでうっとおしいと思いながらも
思いつきで「ボーバーグ」と答えました。

「ボーバーグ?」
「うん、そうだよ」
「ボーはなに?」
「棒だよ」
「バーは?」
「バーはバーグのバーだよ」
「バーグ?」
「ハンバーグのバーグ!」
「ああ、バーグか・・・」

そう、作っていたのは棒バーグ。
棒状のハンバーグなので勝手にネーミング。

どういうものかというと、思いつきで作ったものなんですけど、
ひき肉に炒めた玉ねぎやスパイスを混ぜてこねたものを
長細いお弁当箱にラップを敷き詰めたらお肉を平らに敷き詰めます。
そこに、うずらのたまご・長細く切って下茹でしたにんじん・いんげんを
並べていきます。上からまたお肉を敷き詰めて形を整えたものを
フライパンで焼くだけ。切った時にたまご・にんじん・いんげんの
コントラストを楽しむというものです。

ソースはお肉を焼いたフライパンにとんかつソース・ケチャップ・
粒マスタードをまぜて料理酒で伸ばしたもの。
濃厚でおいしいんですよーこれ。暖かいソースっていいですよね。

付け合せはカブステーキ。あとはトマトなど。
前日飲みすぎなのでお酒もナシ。お茶で乾杯しました。

プレゼントは前からこれがいいな~と思っていた(私が勝手に)
ダウンジャケットをあげました。
ジョリちゃんからはプレゼントいらないよ~と言われていたのだけど、
まぁまぁいいじゃないですか。って感じで。早速試着してみて
ゴミ捨ての時に初めて外に着ていってくれました♪

お料理の写真、撮ったのですがあまりにもピンボケなので
載せません・・・。ううう、残念。

ジョリちゃん、お誕生日おめでとう!楽しい1年を過ごしてね★
Dsc01956

| | Comments (49)

January 17, 2008

うまかねー♪

夕方。
洗濯物を畳みながら、頭の中でグルグルまわるのは
ほかでもない夜ゴハンのこと。外はもう真っ暗。

おなかすいたおなかすいたー!
すぐ食べたい、今すぐ何か食べたい!
でもゴハン作るの面倒くさいよ~。

だからといってすぐ食べれるものなんてなーいー。
ああ、どげんかせんといかん!

ということで、グーグー鳴るおなかにクッキー1枚放り込んでから、
とりかかるは宮崎県の郷土料理、チキン南蛮。

Dsc02367_2

タルタルソースと甘酢タレが肝心なこのお料理。
鶏肉のから揚げを熱いうちに甘酢タレにくぐらせて
もりもりキャベツを敷いたお皿に乗せたらたっぷりたっぷり
タルタルをかけていただく、というものです。

調理は簡単。でもここにもたくさんのコツがあるのですよー。

まず、甘酢タレ。お醤油・酢・砂糖が基本。煮詰めていけば
できあがり。私は黒糖とはちみつを半分ずつくらい使用。
こっくりとおいしい甘酢タレができます。

から揚げをふっくら仕上げるには、ひとくち大に切った鶏肉を
しばらく水につけておくこと。鶏肉がたっぷり水分を吸い込んで、
これでふっくらから揚げができます。

その状態で粉と卵をつけるのだけど、ここは奥園式で。
清潔なビニール袋にふっくら鶏肉・塩・胡椒を入れてモミモミ。
次に小麦粉・溶いた卵を一気に入れてモミモミモミモミ。
全てがまんべんなく鶏肉に絡んだら、ビニールを短く切って
鶏肉を取り出しやすくします。そこから揚げていく行程へ。

ゴハンはやずやの雑穀米(サンプルもらった)を炊きました。

しあわせごはんのできあがり♪
メタボ回避対策をまるっきり無視したようなこのおかず。
たくさん作ったので翌日のランチにも登場したのでした★

| | Comments (2)

January 15, 2008

ベシャメルさん。

写真がいっぱい載っているレシピ本を眺めているのが
大好きなマユりん。でもレシピ通りに作るってことを
滅多にしないのは一部ではとっても有名なハナシ。

ところがです。どういう気まぐれか、作ってみたんです。
それはベシャメルソース。いわゆるホワイトソースです。

今までホワイトソースを作る時は自分で発見した
簡単な作り方でやっていました。それはそれで毎回
おいしくできて、ドリアやグラタンやクリーム煮などに
活躍していました。でも今回は「本格的」を目指して
みたんですよーーー。んまーーースバラシイ!

やってみれば意外と簡単。ひょっとしたら今までの
「簡単調理」の方が面倒だったんじゃ・・・というくらいの
気持ちです。もう次からはたくさん作って冷凍保存を
することにしまーす。なんて便利なんだろう~。

で、作ったベシャメルソースを使ってドリアを作りました。
チキンとほうれん草のドリアです。すごーくおいしくできた。
ちゃんと作るとおいしいね!と、自画自賛(させて)!

Dsc02359

作りながら、でもやっぱり独自のコツも発見しました。
なのでマユりんレシピ載せます。

■ベシャメルソースの作り方

・用意するもの
 小麦粉(薄力粉) 大さじ3
 バター 30g
 牛乳 2カップ
 塩・胡椒 適量

※牛乳は、1.5カップ+生クリーム0.5カップにしてもOK。

・作り方
 フライパン(もしくは焦げ付きにくいお鍋)にバターと小麦粉を入れる。
 それから火をつける。必ず弱火で。
 木ベラなどでお鍋の底をこすぐように混ぜる、ひたすら。
 5分くらいでボテボテした感じになりますが5分くらい炒める。
 するとサラサラになってきます。ここで牛乳を一気に入れて
 混ぜ続ける(弱火のまま)。トロっとしてきたら塩・胡椒で味を整える。
 
※マユりんが発見したコツ。レシピでは「トロっとするまで」という
表現でしたがそう簡単にトロっとしてくれないのがベシャメルさん。
牛乳を入れてから混ぜている間、「まだかな~」と思って小麦粉を
足してしまったりする人もいるとのこと。でも、とにかく混ぜ続けようと
心に決めて、ある工夫をしました。

それは、牛乳を入れた時点でタイマーを10分セットすること。
タイマーが鳴るまではとにかく混ぜる、を目標に。
すると、7分あたりで、サラサラがトロトロになってきました。ウフ♪

牛乳を入れるまで約10分。牛乳を入れてからも10分。
ダマにもならず、合計20分でできあがり!

ドリアを作る時に、チキンを炒めて、下茹でしたほうれん草を
加えてからコンソメで味付け。そしてベシャメルを投入。
改めて少しの牛乳でのばしながら炒めて、耐熱皿によそった
ゴハンの上にトロ~リとかけました。チーズを乗せてオーブンへ!

なお、上記分量でドリア2人前(ゴハン1.5合)が2回作れます。
お試しあれ。

ちなみに、サラダを乗せた銀のお皿はタイの仏具。
本来食卓に出すものではありませんが、タイ人でもサラダボールに
使っている人もいるそうです。見た目がとってもかわいいよね??

| | Comments (0)

January 13, 2008

Thanks a million.

マユりんのおいしい毎日が今年3月に4周年目を迎える
って事に最近うすうす気が付き始めていました。

ヒトサマにとってはどーでもいいことや、
自分でもくだらないーと思ってしまうようなことでも
文字を打ち、写真を選び、エントリーする時には
とってもドキドキワクワクしてしまうマユりん。

後になって読み返すと、説明不足だったり面白くも
なんともないところで自分だけがウケていたり、
恥ずかしさ満載のジョリちゃんとのケンカのこととか、
下手の横好きを証明するかのようなゴハンの写真、
「後で○○の写真を載せます~」と書いておいて載せずじまい
とかホント色々突っ込みどころがあって、面白い(え!?)。

そしてこのブログを通して色んな人と知り合えた。
ブログっていうツールがなければ知り合えなかった、
この母や、この友達この妹も大好き。この遠く離れた
心で繋がる大切な友たちが、私の力になってくれるとは!

「おいしい毎日」のコンセプトがその名の通り
「毎日のおいしいとこだけ」を展開していくというものなので、
なるべく悲しい事などは書かないようにしてきたわけだけど。

生きていれば当然色々、色々色々、あるわけで。
悲しいな~、吐き出したいな~と思うこともあるわけで。
「あ~~やっちゃった!」ということもあるわけで。

そんな時。色々聞いてもらいました。愚痴も多々。
そしてたくさんの励ましをもらって、また笑える日々を
取り戻してくれたのです。ホントにありがとう。

この場を借りて、心からのお礼をしたいと思います。
ありがとう~ありがとう~本当はそれぞれの住む場所に
行って、花束を渡してハグハグしたいくらいだよ~。
(それなら年賀状くらい出せって話しですね)。

あー本当にありがとう。
これからもずっと仲良くしてね。老後はみんなでハワイで
暮らそう。好きなもの同士が集まって、ワイワイハワイ。
そんな夢のようなことを考えてしまいます。はわいー。

**********

そして、ジョリちゃんのご両親。私の昔からのお友達。
いつもいつも楽しみに読んでくれて、たくさんのコメントを
ブログ上ではなく直接私に語りかけてくれて、いつでも
見守ってくれて、ありがとう。

バンコクやアメリカやイギリスや各国のみんなもありがとう。

Nプロの方々や札幌組のみんなもありがとう。
元S○Sのみんなもありがとう。

キーワードでたどり着いてから「楽しく読んでます」と
教えてくださったみなさんも、どうもありがとう。

静かに見守ってくれている人達もありがとう。

1日に約60件ほどのアクセスを誇る(?)このおいしい毎日を
これからもよろしくお願いします。何かトボけたことを書いて
いても、間違いに気が付かないままエントリーしてしまっても
どうか見守ってください。おいしい毎日、これからも続きます!

**********

・・・なぜ今急にこんなことを書いているのか。
知りたいですか?え!知りたいんですか?・・そうですか。

それは・・・フッ。

3月になったら、忘れている可能性が高いからです。
「3月になったら御礼を」な~んて可愛い事を今思っていても、
3月になるともうポッカリスッカリ忘れていそうなんです。

4周年なんて(5周年の方が断然かっこいいし)。

その証拠に、今まで「1年経ちました~」「2年目を迎えました~」
という記事を見たことがありますか?ないでしょう?

人間って、忘れる生き物ですよね~。


■ おまけ画像

040208_1223

このブログに、一番最初に載せてみた写真がこれ。
この頃はなんでもかんでも携帯画像だったーー。
しかもこのキッチン、引っ越ししたての横浜です。
あれもこれも隅っこによせている感が・・・うーむ。

今見るととっても懐かしいです。赤いル・クルーゼが
新婚当時を思い出させます。お祝いに頂いたのでした。

| | Comments (2)

January 11, 2008

フリーダム。

ある日。ジョリちゃんが都内にあるお友達のお店に行った。
そこは夜だけ営業しているお店なので、当然電車がなくなり、
朝まで帰ってこないというのが最初からわかっていたので、
マユりんプレゼンツ!フリーダムナイト!を開催した。

フフフ。楽しみだ。まずは夕食。ここに労力を使いたくない。
なので冷凍ピラフと福神漬けでフリーダムディナー。
それから撮りだめしてあるアメリカのドラマ7話分見だめ。
見終わったら聴きたい音楽かけまくり。もちろん一緒に歌う。
次にピアノ(練習曲は一切弾かず)。ヘッドフォンで夜でも安心。
でも歌っている声はお隣に聞こえていたかもしれない、ららら~。

そして一番のお楽しみはこれ。
寝る体勢を万全に整えてから、レアチーズケーキを作りました。

Dsc02345

これ、「作りました」は半分ウソかもしれない。
子供でも簡単に作れる、キットなのです。
砕いたクッキーと、チーズケーキの粉が入っていて、
それぞれに牛乳を混ぜるだけ、というもの。

小さいスープ皿にアルミホイルを敷いてケーキ型代用。

子供でも作れるけれど、大人はトッピングが自由自在。

Dsc02354

ケーキは手抜きダケド、ジャムは手作り。
イチゴ7粒分、ジャムにしました。立派なイチゴだったので、
固くてつぶすのが大変。ミニマッシャーを使ってつぶしました。
ジャムは少しチャンクなほうがおいしいよね!

このケーキ、小さい頃よくおばあちゃんと一緒に作ってたんです。
うちの両親は子供にお菓子をあまり食べさせてくれない人達
だったので、おばあちゃんはかわいそうに思っていたらしく、
私だけおばあちゃんちにいる時などはここぞとばかりに
あれこれ食べさせてくれました。

プリンもよく作ったなー。フルーチェなんかも。
たいして食べたいわけじゃないんだけど、なにしろ
作りたいっていう衝動の方が強くて。ああ懐かしい。

あと、おばあちゃんの思い出の味といえば、通称「鮭きゅう」。
テレビを見ているとゴハンの手が止まってしまう私の口元に、
薄くスライスしたきゅうりにゴハン+ほぐした鮭を乗せた物を
ポイっと放り込んでくれました(時々マヨネーズも乗ってた)。
5歳くらいまではいつもそうして食べさせてもらってました。

そして今でも時々自分でやります。懐かしいし美味しいし。
ジョリちゃんは「なにしてんの」という目で見ますが
マユりんぜんぜん気にな~~~い。
だってこうやって食べるのが好きなんだも~ん♪

私も子供が出来たらおばあちゃんと同じように
してあげようって思ってたな~(遠い目)。

あ!いいこと思いついた。
今度、つんちゃんにやってあげようっと!!
食べるかな・・・。鮭は食べるだろう。問題はきゅうり。

つんちゃんは4歳児にして食べ物にはかなりのこだわりが。
この間なんかお子様カレーに入っていたコーンをいやがり、
キーキー怒りながら全部取り出して!と言うので取って
あげたら、今度は何個入ってたか教えて!というのだ
(7粒だった)。そういうことはきちんと覚えておくらしい。

更にお菓子が嫌い。レストランで騒ぎ出したらあげようと
思って持参したアンパンマンチョコを、今しかないという
ベストタイミングで「ほ~~~~ら!」とウキウキしながら
差し出したら、むしろ一気にテンションを下げてしまい
マユりん、一時的に嫌われてしまった(子供って正直)。

甘いものが嫌いなんて想像した事なかったよぅ。

鮭きゅう、食べるかな~~~~~(ドキドキドキ)。
なんでもパクパク食べてほしいな~(ワクワクワク)。

| | Comments (4)

January 08, 2008

Holiday。

お正月らしい事をひとつもしないお正月でした。
御節も食べていなければお雑煮も作らなかった。
箱根駅伝を往復分、家のベランダから見たくらい。

Dsc02322 Dsc02325_2
往路(1月2日)           復路(1月3日)

今年はお義母さんたちが沖縄に年越し旅行にでかけ
マユりん両親も独自の楽しみ方をしていたので、
私たち夫婦も2人っきりで年越し食っちゃ寝をしたのです。

去年の夏、ジョリちゃん実家のフォスちゃんが亡くなって
お義母さんたちはずっとできなかった旅行ができるようになって、
暖かいところで過ごしたいという理由で沖縄を選んだのだけど、
沖縄、とっても寒かったらしい。上着がないと過ごせないほどに。

3日の夕方からやっと新年のご挨拶がてら実家に行って、
まずはタケちゃんとワシャワシャ遊ぶ。

Dsc02331

ジョリちゃん実家のアイドル「タケちゃん」。
マイクロサイズの暴れん坊。でもすぐおなかを見せる可愛いヤツ。

その後はお義父さんとおしゃべりし、沖縄の写真を見せてもらって
すき焼きとお寿司をご馳走になりました。お土産もたくさん頂いて、
ほくほくで帰宅。

5日は夜から我が家で新年会。ご近所友達のちぃちゃん夫妻と
もうひと家族が参加。合計6人で水炊きとUNOとモノポリー大会を
開催し、夜遅くまで楽しみました。男性陣だけでビールを18本も
あけていた。泡盛も焼酎も飲んでいたし。すごいなみんな。

6日は横浜でランチ新年会。ちぃちゃん・oko・あやちゃんと私の
参加予定だったのだけどあやちゃんが風邪でダウン。
3人でベトナミーズランチを楽しんで、会えない間の積もりに
積もった話しを時系列やオチなどは関係ナシにそれぞれが
話したりしていました。これもものすごく楽しかった。ケーキも食べた♪

私はロスから一時帰国している友人と会う約束があったので夕方から
渋谷にて軽くゴハンを食べてからお酒。ゴハンを食べたお店はカフェで、
お酒のお店はメキシカンという珍しいコースを辿りつつ、色んな話で
盛り上がりました。懐かしい話しから新しい話しまで。

そこでの会話の一部。

「ロスで、どんな生活をしているの?」
「夕方になったらリトルトウキョウで定食食べたり」
「ふ~ん」
「今田と、その後車でドライブしたり」
「・・・?」
「?」
「今田と?」
「今田?」
「今田って誰?」
「今田?・・・誰だろう」
「・・・(大丈夫かなこの人)」
「オレ今、今田なんて言った?」
「うん。今、『今田とその後ドライブに行く』って・・・」
「『ヒマだと』って言ったんだよ」

∑( ̄ロ ̄|||)
だだだだだだ大丈夫じゃないのはマユりんだった!
アハハハハー♪と笑ってごまかしたのけど(笑)。

「今田と」の部分の音階が「レミミミ」だったじゃん!
「ヒマだと」の音階は「レミミド」だと思うんだけどーー!
なんて言い訳しつつ、2人で笑ったのでした。

その後はお決まりの恋愛の話しやら、ネコ派か犬派かなどの会話
なども一通り済ませ、盛り上がった。映画の話も楽しかったー。

どうやら日本に帰ってきてからというものモテモテで、忙しそう。
既婚者の私なんかと会っていても楽しくないだろうにねぇ。
お酒も弱いのに「飲もう」なんて言ってくれてありがとう。
だけど自分から「マルガリータ」をオーダーするなんてチャレンジャー!
と思っていたけど、やっぱり残してたね(笑)。アレはテキーラという
強い強いお酒が入ってるよ~、って説明したけど聞いてた?

弱いのに飲んでも酔わないところとか、見ていて面白かったです。
また帰ってきたら会おうね。モテぶりが将来にどう反映しているか、
楽しみに見守らせていただきます。カメラのお仕事もがんばってね!

というメッセージで締めくくる、こんな感じのお正月休みでした♪

| | Comments (2)

January 01, 2008

謹賀新年2008。

2008年。
あけましておめでとうございます!

楽しみにしていた初日の出、見にいけませんでした。
ジョリちゃんが「首が痛い」と言い出したのは紅白を
見ている途中。なんだかものすごい痛そうで、ゴロゴロ
している体勢も辛そうでした。そして首の痛みがついには
頭痛になり、目も開けられないくらい痛そうに。

ジョリちゃんが「頭が痛い」なんていうのは今までに聞いた
事のない事態だったので私も少し慌ててしまい、
結局お薬を飲んで2時半頃に寝かせました。

それでも私は朝になったら一人でも七里ガ浜に行こう、
もしくは茅ヶ崎でも見れるかも、と期待して、ベッドではなく
ソファーでウトウトすることにして、6時に目覚ましをセットし
フリース毛布で少し仮眠。目覚まし前に目が覚めたので
ジョリちゃんの様子を見に行くと、すっかりぐっすり眠っていて、
起こすのもかわいそうだったので、一人で初日の出を見る
決心をし、上着を着て帽子をかぶって手袋をしていざ。
6時はまだ真っ暗。そしてとっても寒い!

で、玄関を出たところでふと考えてみた。
ここから初日の出、見えるかも。

方向的、位置的、高さ的には絶対に見える場所なんです。
うちのマンションの共通通路からは江ノ島の灯台も見えるし、
夏には葉山の花火大会も見えたくらいだから、
太陽が昇ってくる方向とバッチリ一致するのです。

よし、今年はここから見よう!

今の時期、七里ガ浜の日の出は6時57分くらいなので、
40分ほど待ちました。その間コーヒーを淹れに行ったり、
マフラーを取りに家の中に戻ったり。家の前だから便利。

段々東の空が明るくなってきて、キレイなグラデーション
になってきました。もう少し、もう少しと思いながら待っていると、
・・・出てきました!太陽!2008年初日の出ーーー!
※時刻は7時4分でした。

Dsc02317

団地越しに登ってくる朝日を見れました。よかったよかった。
※我が家、団地に囲まれたマンションなんです。

神戸に引っ越してしまったちぃちゃんと電話で新年のご挨拶を
し、団地越しに初日の出を見たことを話したら、ちぃちゃんが
過去に撮った七里ガ浜の朝日の写真を日記に載せてくれました。
嬉しい。よかった。結局どっちも見れた。ありがとう~~~♪

さて、明日は箱根駅伝です。我が家の前にある県道が
箱根駅伝の通り道なのです。今年も沿道ではなく
ベランダから手を振って応援したいと思います★

我が家の今年の抱負。
ジョリ「今年も健康に過ごします」
マユりん「今年も楽しく過ごします」

単純ながらも基本のふたつ。

今年もどうぞ、よろしくおねがいいたします!!

| | Comments (8)

December 31, 2007

ご挨拶。

ついに大晦日。
昨日の朝から強い南西の風が吹き荒れています。
洗濯物をベランダに干せる状態ではないので、
大物(ベッドパットやカバー類)などは家で洗ってから
大型の乾燥機のあるコインランドリーで乾かしました。

大掃除。だいぶ終わりました。
あとはリビングとダイニングの掃除機だけ。
我が家は今時珍しく、フローリングが一切ない物件で、
リビング・ダイニング・廊下は全部カーペット仕様なのです。
カーペットって掃除機だけでは充分にキレイにならないので
一度粘着シートで全体をコロコロしてから掃除機に取り掛かるの
で、ちょっと時間がかかります。何に時間がかかるかって、
あのコロコロシートをはがす事。アレ本当に苦手。

ジョリちゃんは昨日はおトイレをピカピカにしただけで
終わりました。今日お風呂を洗う予定らしい。

さて、2007年を振り返ると、あまり大きな出来事はなかった
ように思えます。アップダウンも少なく、いつも平らなところで
フっと小さく落ち込んだりワキャッ!と喜んだりしていたような。

でもそれが私の理想の日常。それでいいのです。

2月に仕事を辞めて主婦になって、3月から4月にかけては
タイに3週間滞在し、マラッカ・シンガポールを1週間旅行できた
事はいつも思い出すとちょっとおセンチになるくらいいい経験でした。

湘南という土地に住んでみて一番興味があった季節は冬の海で、
透き通った空気の中、海を見たり夕日を見たり満喫できましたが、
人でごった返す夏が意外にももっともっと楽しくて、水着で出歩いて
いたりしました。プールや海にばっかり行きました。
サイクリングをしたり写真を撮ったり、ちぃちゃんには毎週のように
BBQに誘ってもらって、おかげで友達もたくさんできました。

自宅から見えちゃう数々の花火大会、自転車で行けちゃう江ノ島や
鎌倉の街、窓をあけてドライブしながら感じる日焼け止めオイルの匂い、
道や砂浜でよく出会うワンコ達。遠くの山や島々、朝日・夕日、空、虹、
流れる雲、潮風、台風、夕立、深夜に誤報で流れた津波警報、
毎晩楽しみな一番星の輝き、遠くに聞こえる波の音、富士山。
そして毎日どんどん満ち欠けする月、太陽の光、風の音。

いろんなことに一喜一憂しながら、湘南生活を楽しみました。

よくスローライフと言いますが、思考はスローにはなりません。
デジタルを駆使してしまうとアナログに戻れないのと同じで、
どうしても焦ってしまったり急いでしまったり。だけど日常の中で
時々目にするフとした光景が、ちょっとだけ立ち止まらせてくれて、
なんだかいいもの見たな~、深呼吸しよう~と思えるのです。

2008年も今のところ同じような日々が待っている気がします。


しかし4月には何年ぶりかにピアノの発表会に出る予定が
あるので、2月初旬あたりから本格的に練習を始めないと
当然間に合いません。ピアノを弾くのは大好きだけど、
発表会に出るのは大嫌い!やだなぁ。

自由演奏なので曲目を選ぶのも自分。
現在候補を5曲に絞って少しずつ弾き始めていますが、
私って人は楽譜を見て音符を拾いながら弾くことが大の苦手で、
何でもかんでも耳コピーで音を探していく事しかできない演奏者。

どう仕上げていくか、今後の課題です。

なにはともあれ、今年も一年間、この日記を見守ってくださって
ありがとうございました。ゆるすぎる事ばかり書いてきましたが、
こうやって報告ができ、それによって会話が生まれたりすることに
とても幸せを感じます。普段なかなか会えない人の為に始めた
このブログを通じて、もっと会えないはずだった人達との出会いも
あり、色んな分野で話が出来て本当に楽しいです。

どうか来年もマユりんの「おいしい毎日」にお付き合い下さい。
ありがとうございました。よいお年を!!

Dsc01933

P・S 今夜は半月。朝方から初日の出を見に行くので
    薄い月と朝日を今から楽しみにしています。

| | Comments (2)

より以前の記事一覧