« Holiday。 | Main | フリーダム。 »

January 10, 2008

飛んだり入ったり!

世の中がお正月モードから通常機能に戻ったある日。
初詣に行ってきました。いつもこんなペースです。

ジョリちゃんの後厄がもうすぐ終わるのだけど、
あとちょっとのところで油断してはいけないと思い、
今年も多めにお賽銭を投げ入れて、沢山お願いしてきました。

ジョリちゃん本人は厄年などにまったく興味なし。

私が色々お願いし終わってジョリちゃんのところに駆け寄ったら
「相変わらず長いね」なんて言って、まるでヒトゴトでしたから。

まぁでも確かにこの3年間、災いはあまりなかったしなぁ。
少しは私のおかげと思ってほしい。

Dsc02338

鶴岡八幡宮です。ポッカポカの小春日和。手袋いらず。

帰りに珍しくおみくじを引いてみたんです。結果は「中吉」。
中吉かぁ~大吉がよかったな~と思いながら読み進めていくと、
これがまた何からなにまで私好みの運勢で、
読んでいて「よ~しよしよし」とうなずけるものばかりでした。

たとえば・・・

・願望 「思うようになる。謹んで待ちなさい」
・病気 「長くはない。安心」
・転居 「遠くでは困難です」 ←今の土地が好きなのでOK。

それにね、
どんなに世が推移しても今の信念を護り抜きなさい
世に向かって嘆くのは無駄です
ってことも書いてあるの。

これって・・・今のままでいいよ、ってことだよね?
私って、あまり嘆かないし、壁にぶち当たってもそれほど
悩んだりすることがないし、というかよっぽどのことじゃないと
悩みというカテゴリに加えることが滅多にないというか。

悩むべきものと悩まなくてもいいものを自分の中で吟味して、
ポイポイ切り捨てる事が得意。そうやって自分に甘く、
悩むべきものをふるい落としていくと、悩みなんて本当は
1個あるかないかだ、といつも思っています。

だから、このまま静かに楽しくつつましく暮らしていれば、
思い描く未来(といっても今年1年)が手に入るって事だよね?

勝手な解釈かもしれないけれど、それで充分なので嬉しい。

ところで。このおみくじ処でおもしろい事が起きた。
500円玉を右手に握って並んでいたら、
これまたおみくじにも全く興味のないジョリちゃんが
あっちの方にいたから「こっちへこ~~い!」と
ジェスチャーで手を振って呼ぼうとした時。

手を振った途端私が握っていた500円玉がスルっと手から
抜けて、どっかに飛んでいった。でもコインが道に落ちた
ような音がしなくて。なんか手品みたい~お金が消えた~と
私がキョロキョロしてたら後ろの人が「飛びましたね」というので、
「飛びましたよね!」と答えてみた。飛んで消えたから。

するとその人が私の横の迷彩柄のパーカーを着た若い
お父さんの背中方面に目で「ほらここ」「この中!」と訴えている。

「ここ。この中」とは、彼のパーカーのフード部分。
「ここに入りました」と言うではないか。

するともう一人一部始終を見ていた人がいたらしく、
その人も「入りました!」と言っている。

なんだかすごくおもしろい。
だって「飛びました!」とか「入りました!」とか・・。

結局、その2人に見守られながら私が迷彩パパさんに、
「ここに500円入れてしまいました・・ははは」と申告して、無事
お金は私の手元に戻ってきたんだけど、なんかホント、笑った。

フードの中を見てくれた迷彩パパの奥さんも「ホントだ!」とか
「500円入ってる~」と大うけしてたので一緒に笑って、
私を含め見ず知らずの大人が合計5人で初笑い(かどうかはナゾ)
をしているというその状況も楽しかったし、目撃者の人達が
私本人よりも必死に「ここです!」と言ってくれたのも面白かった。

そこに居合わせたみなさん、ありがとうございました。おかげさまで
今年もマユりんの人好きエナジーは衰えることなく続くでしょう(笑)。

|

« Holiday。 | Main | フリーダム。 »

Comments

あはは みんなで笑ってなんかほのぼの幸せな感じで良い初詣だったねー♪
入っちゃうなんてすごい!!
鶴岡八幡宮、一度は行ってみたいところですvv
鎌倉に行った事がないのーーーーー!!
うちは瀬戸内で起源は平家方なので敵地(?)ですがっ!(笑)

Posted by: 花梨 | January 10, 2008 at 06:39 PM

うんうん、いい初詣だった♪
なんかね、似たことが京都でもあったんだけど、
その時も図らずとも私が笑いの元を作り、
その結果いろんな人と一緒に笑って楽しかったんだよね。

人間っていいよね~(いい人は)。

八幡宮一緒に行こうよ!花梨ちゃんを色んなところに連れて行ってあげたいよ~鎌倉はもちろんのこと、
ドライブもしたいしおいしいものも一緒に食べたいし。
荒野君にも会ってみたいよぅ。
きっと突っ込みどころ満載なんだろうな~(笑)。

早くうちの子になりにお・い・で♪

Posted by: 花梨ちゃんへ★ | January 10, 2008 at 07:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« Holiday。 | Main | フリーダム。 »