« 飛んだり入ったり! | Main | Thanks a million. »

January 11, 2008

フリーダム。

ある日。ジョリちゃんが都内にあるお友達のお店に行った。
そこは夜だけ営業しているお店なので、当然電車がなくなり、
朝まで帰ってこないというのが最初からわかっていたので、
マユりんプレゼンツ!フリーダムナイト!を開催した。

フフフ。楽しみだ。まずは夕食。ここに労力を使いたくない。
なので冷凍ピラフと福神漬けでフリーダムディナー。
それから撮りだめしてあるアメリカのドラマ7話分見だめ。
見終わったら聴きたい音楽かけまくり。もちろん一緒に歌う。
次にピアノ(練習曲は一切弾かず)。ヘッドフォンで夜でも安心。
でも歌っている声はお隣に聞こえていたかもしれない、ららら~。

そして一番のお楽しみはこれ。
寝る体勢を万全に整えてから、レアチーズケーキを作りました。

Dsc02345

これ、「作りました」は半分ウソかもしれない。
子供でも簡単に作れる、キットなのです。
砕いたクッキーと、チーズケーキの粉が入っていて、
それぞれに牛乳を混ぜるだけ、というもの。

小さいスープ皿にアルミホイルを敷いてケーキ型代用。

子供でも作れるけれど、大人はトッピングが自由自在。

Dsc02354

ケーキは手抜きダケド、ジャムは手作り。
イチゴ7粒分、ジャムにしました。立派なイチゴだったので、
固くてつぶすのが大変。ミニマッシャーを使ってつぶしました。
ジャムは少しチャンクなほうがおいしいよね!

このケーキ、小さい頃よくおばあちゃんと一緒に作ってたんです。
うちの両親は子供にお菓子をあまり食べさせてくれない人達
だったので、おばあちゃんはかわいそうに思っていたらしく、
私だけおばあちゃんちにいる時などはここぞとばかりに
あれこれ食べさせてくれました。

プリンもよく作ったなー。フルーチェなんかも。
たいして食べたいわけじゃないんだけど、なにしろ
作りたいっていう衝動の方が強くて。ああ懐かしい。

あと、おばあちゃんの思い出の味といえば、通称「鮭きゅう」。
テレビを見ているとゴハンの手が止まってしまう私の口元に、
薄くスライスしたきゅうりにゴハン+ほぐした鮭を乗せた物を
ポイっと放り込んでくれました(時々マヨネーズも乗ってた)。
5歳くらいまではいつもそうして食べさせてもらってました。

そして今でも時々自分でやります。懐かしいし美味しいし。
ジョリちゃんは「なにしてんの」という目で見ますが
マユりんぜんぜん気にな~~~い。
だってこうやって食べるのが好きなんだも~ん♪

私も子供が出来たらおばあちゃんと同じように
してあげようって思ってたな~(遠い目)。

あ!いいこと思いついた。
今度、つんちゃんにやってあげようっと!!
食べるかな・・・。鮭は食べるだろう。問題はきゅうり。

つんちゃんは4歳児にして食べ物にはかなりのこだわりが。
この間なんかお子様カレーに入っていたコーンをいやがり、
キーキー怒りながら全部取り出して!と言うので取って
あげたら、今度は何個入ってたか教えて!というのだ
(7粒だった)。そういうことはきちんと覚えておくらしい。

更にお菓子が嫌い。レストランで騒ぎ出したらあげようと
思って持参したアンパンマンチョコを、今しかないという
ベストタイミングで「ほ~~~~ら!」とウキウキしながら
差し出したら、むしろ一気にテンションを下げてしまい
マユりん、一時的に嫌われてしまった(子供って正直)。

甘いものが嫌いなんて想像した事なかったよぅ。

鮭きゅう、食べるかな~~~~~(ドキドキドキ)。
なんでもパクパク食べてほしいな~(ワクワクワク)。

|

« 飛んだり入ったり! | Main | Thanks a million. »

Comments

レノ、腹が出る訳だ。
マユりんの手料理を毎日食べてんだもんなあ。
久しぶりに会ったらダルマになってたりして(笑)

Posted by: hrht | January 11, 2008 at 05:00 PM

普通、そう思うよね!
奥さんの手料理がおいしいから太っちゃうんだとかって。
でもうちのレノ様、ちょっと違うんですよ。
私の作るものに不満がたくさんあるみたいです。
食べても美味しいとも言わず感想もナシ。
でもとにかく外食がイヤだというので何でもいいから食べさせろ!みたいな感じで。
理由は家で食べればすぐゴロゴロできるからですよ。
全食自分で作れ!きぃぃぃぃぃ!
ホント、はげちゃびんレノなんですよ!!!
本当に本当に生意気なんです。

いっそダルマになればいいのだ。

Posted by: hrhtさんへ★ | January 11, 2008 at 05:34 PM

わーすっごい美味しそうー♪
そんなキットがあるなんて知らなかったーー!!
今度探してみようっとvv
普通のスーパーにあるかなー?

鮭きゅう美味しそうvv

Posted by: 花梨 | January 12, 2008 at 10:20 AM

うんうん、普通のスーパーにあるよー。
ちょこっとお菓子作りコーナー
みたいなところあるでしょう?
ホットケーキミックスとかチョコシロップとかあるところ、
たいていああいうところにあるよー。

でも味はね、もんのすごーくおいしい!ってわけじゃないの。
トッピングしないで食べるとさっぱりしすぎで物足りないのね。
ジャンクな味にも到達できてない感じ。
でもなんか食べたくなるんだよね。作りたくなるっていうか(笑)。
レモン汁とか入れたいんだけど
既にミックス粉になっているものに入れたら
分離しちゃうかな~と思ってまだ入れたことないの。

鮭きゅう~♪ 今度鮭焼いたら是非やってみてね★

Posted by: 花梨ちゃんへ★ | January 12, 2008 at 11:51 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 飛んだり入ったり! | Main | Thanks a million. »