« うまかねー♪ | Main | 44th ANNIVERSARY »

January 22, 2008

セカンドファミリー。

金・土・日と世田谷の保子宅へ行ってまいりました。
もはやマユりんの実家となりつつある保子宅。
だけどなにげに週末に行くのは珍しい事。
今回は朝も昼も夜もゆっくりとくつろいでまいりました。

金曜の夜は、保子ご用達居酒屋さんでの宴会。
参加メンバーは、保子・ゆっこ・ミサト・マユりん。
花のおしゃべり4人衆であん肝やしめ鯖、青菜炒めや
ちりめんジャコのおにぎりなどのおいしいお料理に舌鼓を
打ちつつ、ガールズトークも弾むはずむ。

さほど酔わずに楽しく解散時刻。しかしーー外が寒ーい。
帰ろうと思ってお店を出たのだけど、タクシーを待つ余裕も
なくなるくらい寒くて寒くて。。。という言い訳つきでもう一軒。
おなかもいっぱいだし水っ腹だしでもう食べれないし
飲めないのに行ってしまう私たち。

ところが、お通しで出てきたもずく酢で皆元気を取り戻し、
なんだかんだと食べれて飲めて(笑)。
つくねや茄子焼き、漬物盛り合わせなど食べました。

土曜日は、ツバサとアオイとワシャワシャ遊ぶ日。
アオイはずりばい(?ハイハイの一歩手前)出来る様になっており、
その有様はまさにアオムシ。とにかくどこにでもどこまででも
ズリズリと行ってしまうので目が離せず。危ないだけでなく、
見ていて本当に面白い動きなので。ズリズリ~っと。

色んなものに興味を持つようになり、目に入るものは全て
追いかけ追いつけの勢い。とにかくなんでも触ってみたい。
私が着ていたTシャツの星柄が気になって、ズリズリ寄ってきて、
手でよいしょとつかもうとしたり、私の歯が気になってつかもうと
口の中に容赦なく手を入れてきたりと楽しいです。

ヒカリモノにも興味津々で、ベルトの銀色のところや携帯ストラップの
キラキラしたものなどは掴んで離さない。

あと、食べることが大好きみたい。おなかがすくと「なんかくれー!」
と意思表示をするので、離乳食やパンをちぎったものを口に放り込んで
あげるんだけど、味わう時の表情がなんだかとってもステキなの。

もうこの世のものとは思えないおいしいもの!というようなことを
言いたいのか、顔をくしゃくしゃにしてから200点満点という
笑顔を見せてくれます。お風呂も大好き。お風呂に入れるために
服を脱がせると「お!お風呂だね?」という感じで目がキラっとして
とっても嬉しそう。入れている間も泣かないし。お風呂好きなんだね~。

ツバサは、先週生まれて初めての幼稚園のお泊り遠足で、
スキーに行ったんだけど、驚くほどの才能を発揮してきたそうです。
危ないからという理由で子供にストックを持たせないらしいんだけど、
ストックなしでもとっても上手で先生からたいへんお褒めの言葉を
頂いたらしい。保子「み~~んなに自慢したい!」とのこと。
という保子も、ツバサが旅行中は心配で心配で遊びにも
いけない精神状態に陥ったらしい。いいことだ。

少々お疲れ気味のツバサでしたが、それでも元気いっぱいです。
子供たちに絶大なる人気を誇っている「そんなのかんけーねー」
ですが、ツバサももちろん大好き大好き。

2日間で200回くらいやっていました。
「でもそんなのかんけーねー、あーそんなのかんけーねー」のところは
しっかり声にドスをきかせているし、アクションもなかなかのものです。
そして「ハイ・オッパッピー♪」のところがとにかく楽しくて仕方がない。

ツバサのオリジナルは「オッパッピー」の「ピー」のところで変な顔を
するから見ていてくれ、というもの。変な顔を100回やりたいらしく、
色んな顔、いろんな手、色んな足を披露していました。
私ももちろん笑ってしまうんだけど、いちいち自分でもウケておりました。

お風呂上りのバトル(身体を拭いてクリームを塗る)も今回も大変でした。
おチ○チ○やパンツをはいている姿とかを見られるのが恥ずかしいし、
タオルで拭かれるのはくすぐったいしで、びしょびしょで逃げ回り、
お風呂上りによくそんな体力あるなぁと言いたくなるほどハイテンション。

最後には押さえつけて「はい、背中!」「はい、髪の毛!」などと
体育会系掛け声にならざるを得ない状態。ホント面白い。

貴重な成長段階を見逃すなんてことが絶対あってはいけないので
定期的に遊びに行って、2人と戯れていたいです。

Dsc02381 Dsc02385
Dsc02371 Dsc02388

・まだ今のところちっとも似てない兄弟。でもとっても仲良し。
・お風呂洗いが大好きツバサ。力いっぱいゴシゴシしています。
・ぐっすり眠る2人。どんな夢を見ているのか聞いてみたい。
・モコモコに包まれてお出かけ準備完了のアオイ。

|

« うまかねー♪ | Main | 44th ANNIVERSARY »

Comments

保子は子供何人いるいの?3人?すごいな~っ うちは2歳の犬が末っ子ってかんじで家族メロメロ” 日本かえるときも心配で心配で・・・長く帰るときは日本へ連れて行くつもりで 今年はマイクロチップを入れようと考え中。

ゆっこ って一個下のゆっこ? 相変わらずのよい関係で羨ましいです。

Posted by: 朱美音 | January 22, 2008 at 03:37 PM

おおおお~朱美音!遠くからコメントありがと。

そう!あのゆっこだよ!
そしてミサトとはゆっこの娘だよ。今中学1年生。
もうねしっかりすっかり「オンナ」だよ~。
大人3人の誰よりもしっかりしてて会話もちゃ~んと
大人の会話が成立するし、生意気っちゃあ生意気なんだけど
もう全然大人目線で付き合えるからホント楽しい。

朱美音は確か今月帰国だよね?どれくらい滞在できそう?
会えるかな?会いたい!会おうよ!

積もるハナシはその時に思う存分言い合おうよ★
帰国の時、ワンコも連れてくるの?
マイクロチップは絶対に入れたほうがいいよぅ。

Posted by: 朱美音へ★ | January 22, 2008 at 06:44 PM

靖子パブは、私は頻繁に長い時間前にそこに行ったが、その後、私は離れて移動し、それについては知りませんでした。

Posted by: friv 7 | July 04, 2014 at 12:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« うまかねー♪ | Main | 44th ANNIVERSARY »