« ベシャメルさん。 | Main | セカンドファミリー。 »

January 17, 2008

うまかねー♪

夕方。
洗濯物を畳みながら、頭の中でグルグルまわるのは
ほかでもない夜ゴハンのこと。外はもう真っ暗。

おなかすいたおなかすいたー!
すぐ食べたい、今すぐ何か食べたい!
でもゴハン作るの面倒くさいよ~。

だからといってすぐ食べれるものなんてなーいー。
ああ、どげんかせんといかん!

ということで、グーグー鳴るおなかにクッキー1枚放り込んでから、
とりかかるは宮崎県の郷土料理、チキン南蛮。

Dsc02367_2

タルタルソースと甘酢タレが肝心なこのお料理。
鶏肉のから揚げを熱いうちに甘酢タレにくぐらせて
もりもりキャベツを敷いたお皿に乗せたらたっぷりたっぷり
タルタルをかけていただく、というものです。

調理は簡単。でもここにもたくさんのコツがあるのですよー。

まず、甘酢タレ。お醤油・酢・砂糖が基本。煮詰めていけば
できあがり。私は黒糖とはちみつを半分ずつくらい使用。
こっくりとおいしい甘酢タレができます。

から揚げをふっくら仕上げるには、ひとくち大に切った鶏肉を
しばらく水につけておくこと。鶏肉がたっぷり水分を吸い込んで、
これでふっくらから揚げができます。

その状態で粉と卵をつけるのだけど、ここは奥園式で。
清潔なビニール袋にふっくら鶏肉・塩・胡椒を入れてモミモミ。
次に小麦粉・溶いた卵を一気に入れてモミモミモミモミ。
全てがまんべんなく鶏肉に絡んだら、ビニールを短く切って
鶏肉を取り出しやすくします。そこから揚げていく行程へ。

ゴハンはやずやの雑穀米(サンプルもらった)を炊きました。

しあわせごはんのできあがり♪
メタボ回避対策をまるっきり無視したようなこのおかず。
たくさん作ったので翌日のランチにも登場したのでした★

|

« ベシャメルさん。 | Main | セカンドファミリー。 »

Comments

いやーん、おいしそう♪
ウチの旦那君の味覚に大ヒットしそう(笑)

から揚げ、あげるのめんどうなんて言ってちゃダメだね(^_^;)
しかも先週は仕事が忙しくてほとんど料理してない・・・。
あぁー、反省・・・。

マユりん見習ってがんばって作ろう~♪

Posted by: こっこ | January 20, 2008 at 03:33 PM

揚げ物は面倒くさいよね~~~~~~~。
私もいつも躊躇しがちだよぅ~。
はじめてしまえばたいした事ないんだけど、
やり始めるまでが面倒なんだよね。。。揚げ物。

うちのメタボジジは全然面倒じゃないみたいよ。
彼は揚げ物LOVEだからね。なので私はよく揚げてもらってます。
でも時々はマユりんもちゃんとやろう、と思って、
時々は思ったことを実行に移す、という程度。あはは。

お仕事していると、ちょっとしたことができないよね~。
ホントにちょっとしたことなのに、
したくなくなるくらい疲れることあるよね!

そういうときはいいのさ、いいのさ♪
切ってほおり込むだけのお鍋とか、
そういうのが手軽でいいじゃん、ヘルシーだし★
柚子胡椒パワーで元気だそう!

チキン南蛮、本場のお店で食べてみたいよー。

Posted by: こっこへ★ | January 20, 2008 at 05:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ベシャメルさん。 | Main | セカンドファミリー。 »