« 44th ANNIVERSARY | Main | お知らせです。 »

January 27, 2008

つぶやき。

特にこれといってニュースがありません。
たらたら書きます

***

先日カブをたくさん買ったので、
ステーキにして残った分をマリネにしてみました。

皮を剥いたカブをスライサーでササーっとスライスしたら
塩をふってもんでしばらく置いておく。そうするとカブ自ら水分が
ジワっと出るので軽く水洗いしてしぼったら、キッチンペーパーで
水気をしっかりふき取る(これをしないと腐りやすい)。

今回マリネ液は、白ワインビネガー+はちみつ+岩塩で
シンプルに。ジョリちゃんは食べないので(酸っぱいのが苦手)
思いっきり思いっきり酸っぱく作った。フフ♪

タッパーに敷き詰めたカブにまわしかけ、野菜室にあまっていた
くず野菜も入れてみた。いんげんやにんじんなど。彩り豊か。
カブはもちろんのこと、にんじんがとってもおいしい。

同じ要領で今度はカリフラワーのマリネを作りたい。
黄色いピーマンも一緒に入れたらキレイだろうなぁと思う。

***

キムチがブーム。
元々大好きなんだけど、いつもいつも常備しているものではなかった。
ところが、ある時からキムチっ子になってしまい、家にも常備するように
なった(11月頃から)。スーパーでおいしそうなものを見つけては
買ってきて、もうだいぶ食べた。納豆と一緒に食べてもいいし、
そのままでもいいし、ホカホカごはんに乗っけて韓国海苔で巻いて
食べると、そりゃもう~~~~シアワセなのです。

そんなところに、年末に一旦神戸から帰ってきていたちぃちゃんが
神戸のおいしいラーメン屋さんのキムチをお土産に持ってきてくれた。
それは辛くて甘いという珍しいキムチで、醗酵寸前の酸っぱいキムチが
大好きなマユりんにはどっちかというと不向きと思っていた。
ちぃちゃんと一緒に食べたときも「酸っぱいのが好きなんだよね~」と
言いながらレモンをかけて食べたりしていた(ちぃちゃん本当にごめん)。

なのだけどなのだけど、その甘さにはまってしまったのです!
辛さの中に際立つなんともいえないあの甘さ。。。たまらんのです。

その甘いおいしいキムチが手に入らない今どうしているかというと、
その辺のスーパーで買ってくるキムチに自宅にあるなにかしらの
甘味料を足してまぜて、一晩以上ねかしてから食べています。

う~~ん至福。

そのちぃちゃんが、法事の為またもや神戸から一時帰宅!
水曜日に一緒にランチに行く事になりましたー。
すごーくおいしそうなランチ処を見つけたので今から楽しみ★

***

ここ数日、朝起きると肩がずしんとこっているという現象が続いた。
なぜだろうなぜだろう、と不思議に思っていたんだけど、原因判明。
低反発まくらが、寝室の寒さでカチカチになっていたのです。

寝返りの極端に少ないマユりんが、カチカチまくらで寝ているので
肩もカチカチなわけなのです。うちの寝室は北向きでとってもとっても
寒くて、寝る時に寝室に行く事が恐怖でもあるくらい(暖房器具ナシ)。

いかん!と思ったのであわててスチーム温風器を稼動させました。
もちろん寝ている間は温風器は消しているのだけど、少しはあの
カッキーンと凍りついた空気が緩和されて満足です。
まくらも普通どおり頭を乗せるとふんわり落ちていくように回復。

肩こりはもう一生の付き合いと観念しているけれど、
まだまだできる努力があるうちはなんでもしようと思います。
今はマグネループをお風呂に入るとき以外は常に首に密着させて
おります。お出かけの時もこっそりつけたままとかね(笑)。

冬は特にこりやすいから。

***

ジョリちゃんがナゾの体調不良、という1日が発生。
身体中が痛い、でも熱は出なさそうなどとわけのわからない
事を言っていたけど、マユりんはもしやノロウィルス?とか
今流行の下痢嘔吐なんじゃなどと一人ブルブル見守った。

で、ジョリちゃんに色々質問してみるが具合が悪いと機嫌も
悪く、まったく会話がまともに進まない。憎いけど相手は病人。
ノロならそれなりに私も対応を考えなくてはいけないのだけど。

その日は灯油がなくなってしまう寸前で、必然的にマユりんが
一人で買いに行かなければならなかった。買いに行くのは全然
いいのだけど、車から家までがつらい。灯油缶は2個。非常に重い。

考えていてもしょうがないので車でブーンと行って帰ってきた。
まずは車からエレベーターまで。よいしょうんしょと運んでいたら
エレベーターの前で10歳位の少年がドアをあけて待っていてくれた。
「何階ですか?」と聞かれたので「5階おねがいしまーす」と明るく
答えたら、彼も5階だった。マユりんがエレベーターを出るまで
ドアを開けていてくれたので「ありがとう」と言ったらニコリと笑った。

その笑った顔が(少し下をむいていたが)なんともキュート!
ここにもハニカミ王子発見。ランドセル姿が凛々しい。

そして家まで2個とも無事運べた。彼なしでここまで気持ちよく
できただろうか。少年君、本当にありがとう。

ジョリちゃんはリビングで10時間寝て、夜にはすっかり回復。
ノロでもなんでもなく、単に寝不足&筋肉痛(?)だった模様。

***

ある日ジョリちゃんがお友達のお店のお手伝いに行っていて、
私が一人でおうちディナーをしていたら、近くに住む元同級生から
「もう寝ちゃう?」とメールが。時刻は夜10時。「まだ寝ないよ~」
とお返事をしたらお誘いがかかったので「20分後に○○の前ね!」
と徒歩圏内で待ち合わせをして帽子をかぶって(しかもスッピン!)
軽くのつもりでお酒を飲みに行ってきました。
近所で飲めるのは本当に楽しい。
飲んで電車に乗って帰るとかしなくていいので楽チンだし。
な~んて安心していたらグビグビ飲めちゃった。

お友達のお店から帰ってきたジョリちゃんも呼び出して、
3人で楽しく宴会しました。彼とは初対面なのにもかかわらず、
ジョリちゃんが今日はうちに泊まりなさ~いといって連れてきて、
また家で飲みだす3人。話が尽きない。

そして例のマリネを出したら、ものすごーく酸っぱい顔をしていた。
やはり私好みの酸っぱさは、一般的ではないらしい。
酸っぱい顔が本当に苦しそうだった。ジョリちゃんもつられて食べて
顔をしかめていました。二人とも尋常じゃない顔。私は心の中で、
しめしめ、と思いながら笑っていました。これからは独り占めできる。

急なことでお布団を干していないので、ソファーベッドを作って
いつでも寝れるように用意してあげたのに、寒い寒い朝方に、
トボトボと帰ってしまった。そんなトコだけ急にみずくさい。

***

今日、お目覚め1番で見たもの。それはカラス。黒々と1匹。
電柱の先っぽの細くて高いところに立っていて気持ちよさそうな
顔をしていた。次に見たときもそこでじっとしていた。どうやら寝ている
っぽい。夕方まで何回見ても同じ姿勢でずっと固まっているので、
その場所がすきなんだね。一人でいるのも好きって感じ。

明日も見てみようと思います。

***

前からあったらどうだろうと思っていたもの。
でも絶対に必要っていうものでもなく、
我が家の場合置き場所もかなり考えないと
いけないのでいつも遠目で見ていたもの。

それはコーヒーメーカー。
保子の家でその利便性を再確認してしまい、今切実にほしい。

ところが最近量販店で売っているものは大きくて場所をとるものばかり。
保子の家にあったのは省スペースな感じのもので、これはいいと
思ったのだった。保子は結婚式の引き出物パンフレットから選んだもの
(忘れもしない、私がはがきを代筆したのだ)で同じものには出会えない。

3カップ分できればいいのだけど、そんな都合のいいものはきっとない。

***

かなりたらたら書いちゃいました。ちぃちゃんランチのほかにも
もうひとつ楽しみにしているイベントがあるので次回は楽しい記事が
書けると思います。おたのしみに♪

Dsc01393

|

« 44th ANNIVERSARY | Main | お知らせです。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 44th ANNIVERSARY | Main | お知らせです。 »