« 産んじゃった。 | Main | オトトシのアシタ。 »

December 19, 2007

湘南倶楽部。

ガラス工房に行く前に、鎌倉にてランチをしました。
今日はそのお店を紹介します。

お店の名前は『湘南倶楽部』。
鎌倉の小町通沿いにある「聖ミカエル教会」の
路地を左折したらそのまままっすぐ歩くと線路の手前、
左側にある赤いフラッグが目印のお店です。
※地図はコチラをご覧下さい。

小春日和の日差しの中テクテクと歩いていくとありました、
赤いフラッグがはためくお店。

Dsc02213

このお店、以前から入ってみたいな~と目をつけて
いたのですが、なんと、先日の大忘年会の連絡を取り合ううちに、
現在は葉山に住む元同級生のお母さんがオーナーである事が
わかったのです。もう「行ってみたい」どころか「行かなくちゃ!」
と思ったので、ちぃちゃんたちを誘って行ってきました。

ちょっとドキドキしながらお店に入ると、いました!
当時の面影そのままの友達のママがキッチンで忙しそうに
働いていらっしゃいました。あ~ん、懐かしい!

同級生に「週末に湘南倶楽部に行くよ~」と伝えた時、
「是非同級生だと伝えてね~」と言っていたので、挨拶を
しようしようと思っているうちにお客さんがどんどん入ってきて
キッチンはますます忙しく。

挨拶は後にして、まずはランチを食べようか。

友達からはウィークエンドコースを勧められていたのだけど、
ガラス工房の時間が差し迫っていたのと、「湘南倶楽部」に
行くならまずこのメニューを食べると決めていたものがあり、
コースは次回のお楽しみにとっておくことに。

そして私たちが食べたのは・・・。
その名も「うわさのハヤシライス」です。

Dsc02210

親知らず治療が終わった跡地を気にするあやちゃんの歯茎にも
安全なくらい、お肉がトロトロになるまで煮込まれた深いコクの
あるハヤシライス。湘南界隈ではとってもおいしいと有名。
うわさどおり、しっかりおいしくいただきました♪

最後に暖かい紅茶をいただいて、お店を後にしました。
お会計の際、再度ご挨拶に挑んだのですが、本当に目の回る
ような忙しさで、結局一言も声をかけることができませんでした。

とっても残念。
でもこのお店ならいつでもサイクリングで行けるし、また次回
必ずウィークエンドメニューやチキンのコンフィなど楽しみな
メニューが目白押しなので何度か通おうと思います。

その時こそ、「こんにちわ!」とおしゃべりできたらいいな★

お店は夏になるとオープンエアーになります。
鎌倉の一歩奥まった静かな路地で、夏の風にふかれながら
ゆっくりランチをするのも気持ちよさそう。更にメニューにあった
デザート類も魅力たっぷりなものばかりなので、鎌倉散策の
一休みに利用するのもいいに決まってます。

インテリアもエクステリアも食器類もとてもかわいくて
本当に落ち着くお店です。みなさんも鎌倉を訪れた際は
是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

|

« 産んじゃった。 | Main | オトトシのアシタ。 »

Comments

ハヤシライス、おいしそう!
ってか、まゆりんのとこに出てくるお店はいつもだけどね。

そっち方面に行く時、食べたい物をメールするから店紹介を宜しく(笑)

Posted by: hrht | December 20, 2007 at 12:04 PM

湘南は本当に美食処が随所にあって「行ってみた~い、食べてみた~い」という願望に終わりがないんですよ~きっと何年住んでも制覇はムリなのだろう…おっとその前に外食嫌いのジョリ君をどう誘い出すかが私の悩みです。

お店紹介は「食べたいもの」で聞いてもらえるとすごく助かります。hrhtさんの場合は車が止められると尚いいですよね。その辺もチェケラしておきますねー。

Posted by: hrhtさんへ★ | December 20, 2007 at 12:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 産んじゃった。 | Main | オトトシのアシタ。 »