« オトトシのアシタ。 | Main | クリスマス・ディナー。 »

December 24, 2007

ケーキ。

お料理に集中したかったのでジョリちゃんを追い出してみた。

「どっか行ってきなよ~」
「え~!どこ行くのよ~」
「どこでもいいよ。電話買っておいでよ」※後で説明します。
「・・・」

出かけていきました。家を出る前にクリスマスキャロルを
かけてくれて私の気分を「あげて」くれました。

早速私はお料理開始。
お肉と野菜の下ごしらえを終えてオーブンに入れ、
ケーキに取り掛かりました。全然ダメだ。どうしよう、と
思っていたら、今まさにクリスマスディナー作成中の
彼氏とラブラブイブを過ごすお友達から「ケーキ見せて!」
とのリクエスト。「やだ、失敗したから」「おねがい!」の繰り返し
の末載せる事になったので一枚写真を撮ってみました。


Dsc02299

ヒドイよね。友達にもそう言ったんだけど・・・。

イチゴのショートケーキとクロカンブッシュの融合。
イメージではいい感じだったんだけど。。と言い訳しつつ。

それにしても暖かい部屋でのケーキ作成は本当に難しい。
一昨年もそうだったのだけど、生クリームがダラダラになるし、
今年はチョコレートもひどいもんだ。あああもうやだ。
何もかも投げ出してもう寝ちゃいたいよ。。。

しかしジョリちゃん帰りが遅い。まさか渋滞にはまってる?
早く帰ってこ~~い!(←追い出しといてこれだから)。

さて、「電話買っておいで」の意図とは。
今年の我が家のクリスマスプレゼントは電話機なのです。
我が家の固定電話、子機の充電ができなくなりました。
厳密に言うと充電はできるんだけど話し始めて
10分もたたないうちにピーピーいうようになったのです。
新しい電話、楽しみ♪

ちなみにクリスマスディナーは豚ロースと彩り野菜の
オーブン焼きとショートパスタ(ニョッキ)のボロネーズソース
などを作りました。またアップしま~す♪

P・S この記事をアップ中に更新したよ~のメールが来たので
   この人のブログを見てみたら、ケーキに乗せているツリー
   がマユりんのとおんなじ!嬉しい★★★
   しかしケーキの美しさは数億倍。来年は私も買おうっと。

|

« オトトシのアシタ。 | Main | クリスマス・ディナー。 »

Comments

可愛いじゃ~ん!
苦戦しながら、作ってるマユりんの姿が目に浮かぶ・・・☆
お料理のUPも楽しみにしてるよ。
ニョッキはたーたんの大好物だぞぉ~♪
☆メリークリスマス☆

Posted by: みーじゃ | December 25, 2007 at 08:30 AM

え?
このケーキになんの問題が??

Posted by: hrht | December 25, 2007 at 09:21 PM

あ…ありがとう。
作っている最中にどんどんイヤになってきてテンションめっちゃ下がったよ。。でも食べたらおいしかったのでまた来年も作りたくなっちゃった!調子のいい私。フフ。お料理は週末にアップするね~♪

たーたんはニョッキが好きなの?さてはじゃがいも好きだな!?たーたんー♪

★MerryChristmas★

Posted by: みーじゃさんへ★ | December 25, 2007 at 10:23 PM

問題は山積みなんですよ。
まずはこの不気味なチョコレート、
そして盛りすぎた生クリーム、
更にはシュークリームが実は一個横向きなのです。
でもそのシーンはしっかりと裏側に隠して写真
を撮りました♪へへへ。

Posted by: hrhtさんへ★ | December 25, 2007 at 10:27 PM

ケーキすごい~!
近々私が作ったショートケーキをこなみのりにupするよぅ。
比べ物にならないくらいボロボロ(ドロドロ)よ。(泣)
ストーブをつけたお部屋でショートケーキは至難の技だよね。
クリスマスケーキのデコレーションのバイトしていた時は、ドライアイスでもくもくにした小さな倉庫でせっせと作ったものです。
寒くて手がかじかみながらのケーキづくりなんで嫌だよね。
来年は一緒にケーキづくり&パーティができるといいな!
ケーキづくり伝授してね♪

Posted by: ちぃちぃ | December 26, 2007 at 01:35 PM

いやいや。
もうねぇ、本当にこのケーキはホラーだよ。
自分で見ていて怖くなった。写真なんか撮りたくなかった~なんか余計なものが移りそうな気がして。
で、全部イヤになったのでもう寝てしまおうと思ったところにジョリ帰宅。見せなくないけど見せたいあの心境をどう説明したらいいのか。。。

すぐ見せたけど。

来年は一緒に作ろうよぅ~♪クリスマスディナーも一緒に食べたいよ~。大勢の方が絶対に楽しいもん!「おいしい?」「うん」で会話が終わるクリスマスディナーなんてつまんなーーーーい!

ちぃケーキのアップ楽しみにしているね!

Posted by: ちぃちぃへ★ | December 26, 2007 at 08:19 PM

美味しそうーーー♪ふわふわクリームお行儀悪く指でえいってなめちゃいたい♪
まゆさんはお料理もお菓子作りも上手で素敵な奥様だなー♪
私、お菓子全般全然作れないので尊敬です!

Posted by: 花梨 | December 28, 2007 at 05:50 PM

嗚呼、花梨ちゃんまで・・。ありがとうーー(><)
みんな本当に優しいなぁー。
花梨ちゃんは確か今年は3つもケーキが当たったんだよね?それもすごい才能だよ!私は「当てる」とか本当に才能がない。ビンゴとかも全然ダメだし。あてずっぽうな発言や勘みたいなものはけっこう当たるんだけどな~。クジ運というものに関してはまったくのダメダメです。はぁ~。

当たったケーキ3つとも食べたの?荒野君て甘いものは好きなほう?

花梨ちゃんmixiやってるんだね。マユりんもやってるよ~日記はこのブログをリンクしているけれど、映画や本のレビューはいっぱいアップしているの。花梨ちゃんをどうにかして探し当てたい!

Posted by: 花梨ちゃんへ★ | December 29, 2007 at 12:38 AM

ま、まゆさん!mixiやってたんですねーー!
たぶん見つけたvvメッセージ送ってみるっ!!
違ったらどうしよう…><

そう荒野くんは甘党かな?超ケーキ大好き人間なのです。チョコレートは食べないんだけど…

ケーキ3つあたったんだよー♪
神奈川もプレゼントやってるスーパーすごく多いので、ネット見てたら7つとか当ててる人いたよ☆
まゆさんも是非参加してみてー!
ヨーカドー・ダイエー・サティとか毎年やってるし♪東急ストア・ライフ・マミーマートでもやってたみたいだよーvまゆさん新聞広告見たり、スーパー行ったりしてみてー♪はがきぶら下がってると思うから♪
私が当ててるのは大体スーパーのタイアップだよv
全国ものは2万名とかでもはずれるよ><

Posted by: 花梨 | December 29, 2007 at 11:23 AM

わーーー見つけてくれてありがとう~~!!
今見に行ったよ♪陸がお出迎えしてくれたーなんだか陸にまで会えたような気がしてとっても嬉しいです★

マユりんはねー、今はあんまり大手スーパーに行かない子なの。大手スーパー大好きなんだけどうちと同じブロックに、レジ袋がないかわりにあらゆるものが安くて新鮮な超ローカルなスーパーがあるのね、あと、土のついた野菜を売っている青空市場みたいなところもあるの。だからいつもそこに行っちゃう。お米とかジョリちゃんのビールとか重たいものを買うときやちょっと珍しい香草などを買うときだけは車で西友には行くんだけど。。スーパーのはがきって今まで意識した事なかった。今度ぶらさがってるのを見つけて色々研究してみるね!貴重な情報をありがとう!

荒野君が甘党ってちょっと意外。イメージでは荒野君は痩せていてあまり多く食べず、そして「甘いものなんてオンナコドモが食べるもんだぜ」という考えを持っていそうだった(笑)。

Posted by: 花梨ちゃんへ★ | December 29, 2007 at 02:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« オトトシのアシタ。 | Main | クリスマス・ディナー。 »