« 会いたい人。見たい映画。 | Main | 謹賀新年2008。 »

December 31, 2007

ご挨拶。

ついに大晦日。
昨日の朝から強い南西の風が吹き荒れています。
洗濯物をベランダに干せる状態ではないので、
大物(ベッドパットやカバー類)などは家で洗ってから
大型の乾燥機のあるコインランドリーで乾かしました。

大掃除。だいぶ終わりました。
あとはリビングとダイニングの掃除機だけ。
我が家は今時珍しく、フローリングが一切ない物件で、
リビング・ダイニング・廊下は全部カーペット仕様なのです。
カーペットって掃除機だけでは充分にキレイにならないので
一度粘着シートで全体をコロコロしてから掃除機に取り掛かるの
で、ちょっと時間がかかります。何に時間がかかるかって、
あのコロコロシートをはがす事。アレ本当に苦手。

ジョリちゃんは昨日はおトイレをピカピカにしただけで
終わりました。今日お風呂を洗う予定らしい。

さて、2007年を振り返ると、あまり大きな出来事はなかった
ように思えます。アップダウンも少なく、いつも平らなところで
フっと小さく落ち込んだりワキャッ!と喜んだりしていたような。

でもそれが私の理想の日常。それでいいのです。

2月に仕事を辞めて主婦になって、3月から4月にかけては
タイに3週間滞在し、マラッカ・シンガポールを1週間旅行できた
事はいつも思い出すとちょっとおセンチになるくらいいい経験でした。

湘南という土地に住んでみて一番興味があった季節は冬の海で、
透き通った空気の中、海を見たり夕日を見たり満喫できましたが、
人でごった返す夏が意外にももっともっと楽しくて、水着で出歩いて
いたりしました。プールや海にばっかり行きました。
サイクリングをしたり写真を撮ったり、ちぃちゃんには毎週のように
BBQに誘ってもらって、おかげで友達もたくさんできました。

自宅から見えちゃう数々の花火大会、自転車で行けちゃう江ノ島や
鎌倉の街、窓をあけてドライブしながら感じる日焼け止めオイルの匂い、
道や砂浜でよく出会うワンコ達。遠くの山や島々、朝日・夕日、空、虹、
流れる雲、潮風、台風、夕立、深夜に誤報で流れた津波警報、
毎晩楽しみな一番星の輝き、遠くに聞こえる波の音、富士山。
そして毎日どんどん満ち欠けする月、太陽の光、風の音。

いろんなことに一喜一憂しながら、湘南生活を楽しみました。

よくスローライフと言いますが、思考はスローにはなりません。
デジタルを駆使してしまうとアナログに戻れないのと同じで、
どうしても焦ってしまったり急いでしまったり。だけど日常の中で
時々目にするフとした光景が、ちょっとだけ立ち止まらせてくれて、
なんだかいいもの見たな~、深呼吸しよう~と思えるのです。

2008年も今のところ同じような日々が待っている気がします。


しかし4月には何年ぶりかにピアノの発表会に出る予定が
あるので、2月初旬あたりから本格的に練習を始めないと
当然間に合いません。ピアノを弾くのは大好きだけど、
発表会に出るのは大嫌い!やだなぁ。

自由演奏なので曲目を選ぶのも自分。
現在候補を5曲に絞って少しずつ弾き始めていますが、
私って人は楽譜を見て音符を拾いながら弾くことが大の苦手で、
何でもかんでも耳コピーで音を探していく事しかできない演奏者。

どう仕上げていくか、今後の課題です。

なにはともあれ、今年も一年間、この日記を見守ってくださって
ありがとうございました。ゆるすぎる事ばかり書いてきましたが、
こうやって報告ができ、それによって会話が生まれたりすることに
とても幸せを感じます。普段なかなか会えない人の為に始めた
このブログを通じて、もっと会えないはずだった人達との出会いも
あり、色んな分野で話が出来て本当に楽しいです。

どうか来年もマユりんの「おいしい毎日」にお付き合い下さい。
ありがとうございました。よいお年を!!

Dsc01933

P・S 今夜は半月。朝方から初日の出を見に行くので
    薄い月と朝日を今から楽しみにしています。

|

« 会いたい人。見たい映画。 | Main | 謹賀新年2008。 »

Comments

マユりんの生活、あこがれるよ~。
私にはまったくないと言っていい世界が
広がってる~。
ないものねだりだね・・・。
マユりんのブログを読みながら、そこにいて
一緒に遊んでもらったり、ショッピングしたり、
美味しいもの食べたり・・・って想像して
楽しんでる私です。
今年もいっぱい色んなとこに行った気分♪
来年も楽しませてね!
ジョリちゃんと一緒に良いお年を~!!

Posted by: みーじゃ | December 31, 2007 at 07:45 PM

みーじゃさん。今年も一年色んなことで話しを聞いてもらったり励ましてもらって本当にありがとう。遠く離れていてもいつもいつも一緒、今日も見守ってもらった~と嬉しくなる事がたくさんあったよ。そしてみーじゃさん一家のお楽しみシーンを覗かせてもらったりして私も一緒になった気分になってとっても楽しかった!

こちらこそまた来年も一緒に色んなことを楽しもうね!みーじゃさんもケンちゃん・たーたん・りんりんと楽しいお正月を迎えてね~♪来年もよろしく!

Posted by: みーじゃさんへ★ | December 31, 2007 at 09:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 会いたい人。見たい映画。 | Main | 謹賀新年2008。 »