« お風呂ともみじ。 | Main | マユりん大ピンチ。 »

December 02, 2007

海辺のランチ。

薄曇り、さらに小雨がパラパラ降る中、
ご近所友達のちぃ夫妻とランチに行ってまいりました。

場所は横須賀市の佐島というところ。
小さな漁港があって、新鮮なお魚を売っているお店があって、
さらにさらにそのお刺身をリーズナブルに食べれる人気の
お店があるところなのです。前回ジョリちゃんとそのお店に
行った時は時間が遅くて閉店したばっかり。
今回は開店10分前に到着し、いそいそと列に並びました。

そう、このお店は行列のできるお食事処なんです。

Dsc01907
※この写真は10月に撮ったものです。晴れていますね。
お店の名前は「海辺」。このお店、外観はこのように小さな
お店ですが、中に入ると海辺に突き出したテラス席が
あり、本来はそこで食べるのが最大の楽しみ。

さて、並ぶ事10分。私たちは前から4番目の客人でしたが、
気が付くと行列はずらり後ろまで続いていました。
そしてようやく開店。今日は寒いから室内がいいね~
なんてちぃ嬢と話していたのだけど、心配ご無用、
雨が降っていたからなのか、お店の人が室内のみに
案内してくれました。それでは食べたランチ、ご披露。

Vfsh0009 Vfsh0008

左が海鮮丼。右はお刺身定食です。
なんとこれら、それぞれが980円なんですよ~~~。
安い上に美味しい。小鉢にはひじき、お椀はイカとアラの入った
熱々お味噌汁でした。大満足。

そしてその翌日はちぃ嬢宅ですき焼きパーティー。
沢庵を混ぜたネギトロ巻きを差し入れとして持って行きました。

ちぃちゃんはこの年末から、ダンナ様のお仕事関連で、
しばらく神戸に行ってしまいます。
ダンナ様だけ一足先に来週神戸入りをするので、その壮行会。
そしてもうひとつ、同じくご近所友達夫妻がこの度、おうちを
新築したので、そのお祝いを兼ねたパーティーでした。

Dsc02075

湯気モクモクのすき焼き。最後にはちぃダンナ様の特製おじや
まで頂いて、お酒も進みすっかり酔っ払いになりました。

どんなに酔っても自転車で5分の距離なので帰りも楽チン。
ジョリちゃんも久しぶりの楽しいお酒で酔っ払ったようで、
帰宅後の2人の会話はまったくちぐはぐでした(笑)。

この季節、友達とこうやってお鍋を囲んでワイワイやるのは
とても楽しいですね。ちぃちゃんがしばらく遠くに行ってしまうのは
とっても淋しいけれど来年の夏頃には湘南に帰ってこれる予定
なので楽しみに待つ事にします。

ちぃちゃん、いつも誘ってくれてありがとう。
出発までにまたランチ行こうね!

|

« お風呂ともみじ。 | Main | マユりん大ピンチ。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« お風呂ともみじ。 | Main | マユりん大ピンチ。 »