« 大忘年会。 | Main | キラキラしてます。 »

December 11, 2007

えだまめ。

今日、朝ごはんを作っていて思ったこと。
これらの食材を常備しているおうちって他にあるだろうか。
ということだった。

というのも、我が家の冷凍庫には一年中えだまめがあって、
解凍すればいつでもいつでも食べれる状態になっています。
だけど、えだまめをいわゆるビールのおつまみとして出す
ことは滅多になくて、たいていの場合おそばを茹でて
食べる時に一緒にテーブルに出すたまねぎや
にんじんなんかのかきあげや、ちょっとした和え物なんかに
彩りとして大活躍するの。ひじきにもいい感じです。

今日は鶏肉がモモとムネの両方とも中途半端に残って
いたのでそれらを小さく切ってごま油・お醤油・みりん・
お酢と炒め煮にして炊き立てご飯に房からプチプチと
出したえだまめと炒りゴマと一緒に「混ぜご飯」にしました。
むしろえだまめがなくちゃ作らないメニューです。

えだまめがいい食感と彩りをかもし出してくれます。

そしてもうひとつ我が家の冷凍庫に
年中鎮座しているのが「いんげん」。

これもすごく役に立つ。たとえば海老なんかがあれば
サッと炒めて立派な一皿に。中華風でもいいしイタリアン
っぽくしてもいい。さっと茹でて粒マスタードとマヨネーズを
混ぜたディップにつけて食べたりしたら最後、
もう誰にも止められない、誰もが止まらないの勢い。

時々作るひき肉のドライカレーなんかにもザクザク切って
入れればうすい黄茶色の中ににんじんの赤といんげんの
緑色が光って美しい。

そして、もうひとつ。なぜかこれも一年中ある。
それは・・・パクチー。vitz君が聞いたら後ろも振り向かずに
ピューっと逃げられそうだけど、我が家は2人とも異常なまでに
アジアン大好きなので必需品なのです。しかしなかなか一気に
使い切れない食材なので、まだ瑞々しいうちに残ったものを
冷凍するんだけど、次に使う時はきちんと香りが残っているのが
嬉しい。鶏肉のストックがあれば簡単にカオマンガイができるし、
海老といんげんの炒め物に合わせても良い。

Dsc01749
※写真は9月に作ったカオマンガイとダイコン・ソムタム。

パセリもヒト房買ってくるといっぺんには使い切らないので、
パクチー同様、瑞々しいままジップロックで冷凍庫入り。
こちらは凍ったまま刻んでペペロンチーノにしたり、
スープに浮かべたり。かなり使えます。

気が付くと緑色のものばかりが冷凍庫で出番を待っていることが
多いのです。冷凍庫が二段になっていて自然と色で別れています。
上が赤いもの(お肉類やたらこなど)。そして下の段はどういうわけか
たいてい緑色のもの。という不思議な現象に気が付きました。

※下の段にはジョリちゃんのフレンチフライなども入っています。
  他にはアイスノンとワイングラスを冷たく冷やしてあります。

そして肝心の冷蔵庫。こちらはビックリするほど何もない!
今朝の段階で自分でも驚いたのだけど、入っていたのは
マーガリン・お味噌・こんぶの佃煮・なぜかひとくち羊羹・
調理用バター・紫蘇・トマトジュース・ジョリちゃんのビール・
ロイズのポテチョコチップとかそんな感じでした。

ドアポケットの部分には調味料や牛乳やクリームチーズや
たまごなどがけっこう詰まっているのだけどなぁ・・。

実家などに行くと冷蔵庫の中がびっしり食材でいっぱいに
なっていて夢のようです。それは「なんかないかな~」と
ついつい冷蔵庫をあけに行ってしまった昔を思い出させる
光景で、楽しみなんですよね。我が家の冷蔵庫には、
そういうノスタルジー的な要素はゼロなのでした。

|

« 大忘年会。 | Main | キラキラしてます。 »

Comments

そうそうそう~~~!!
実家の冷蔵庫って、何であんなにパンパンに入ってるんだろ?
冷蔵庫だけじゃなく、鍋にも何かいつも入ってて、
ご飯時じゃなくても、『お昼食べてないんだよね~何かある?』
とか言うと、絶対普通になんかある。
私はその時食べる分だけしか作らないタイプだから、
そんな事ありえないんだけどねー。
冷蔵庫にも色々入ってるよねー。たまに化石化した物もあるから
賞味期限のチェックは必須だけど・・・。
けんちゃん実家もすざましいよ。
一度カマンベールチーズが4箱あってビックリした!
でも『何かないかな~?』て開けてみたくなる冷蔵庫にも、
ちょっとあこがれるけど・・・うちではきっとこの先もガラガラだ。
我家に必ずあるのは、小松菜、ほうれん草、刻みねぎを
冷凍した物だな。あ、うちも緑だぁ~~~~!
あと、バラ凍結のミンチ肉。これは必須です。

Posted by: みーじゃ | December 12, 2007 at 01:11 PM

やっぱりどこの「実家」も冷蔵庫は食の宝庫なんだね~、賞味期限切れのものもあたりまえにあるよね。ジョリちゃんの実家も色々あるよ。こっそりじっくり見るのが楽しかったりして(笑)。
「なんかないかな~」は本当に楽しいよね。でも自分で冷蔵庫を管理するようになると何もない事もわかっているし、あるものはできるだけ使っちゃおうとしたりして「なんかないかな~」なんてまず思わなくなっちゃうね。ちょっと淋しい。うちも食べる分しか作らないし作ったおかずが残る事もないから冷蔵室はいつもガラガラ。
たまに魔法みたいにケーキかなんか入ってたら嬉しいな~なんて夢のようなことを思ったりします♪

そんなことより!
みーじゃさんのところを覗きにいったらりんりん大変なことになってるじゃない!溶連菌感染症って友達の子供もやってた。治ってくる段階で手足の皮がむけてくるやつじゃない?りんりんかわいそう~自覚症状が少なくてじっとしているのも辛いだろうな~。その友達の家は家族全員が抗生物質を飲みながら戦ってたよーみーじゃさんもオダイジニね。りんりんにまたネイルのシールを送ってあげよ~っと。たーたんには何がいいかな~。

Posted by: みーじゃさんへ★ | December 12, 2007 at 03:29 PM

パクチー常備ですか??
さすがタイ出身は違いますねえ・・・
逃げないで戦いますよ!マスクして燃やします(笑)

クリスマスツリーきれいですね☆

Posted by: vitz | December 12, 2007 at 10:23 PM

ちーがーいーまーすー!タイ出身なんかじゃありません。
でもタイご飯大好き。ベトナムご飯も大好き。

マスクして燃やすって・・・すごい執念。
是非燃やしにおいで!ついでに鍋でもやろうよ。
パクチー鍋。ウソウソ(笑)。水炊きしよう~。宅飲み~♪

vitz君も今年は彼女と楽しいクリスマスだね。
2人でどこ行くの?なにするの?なにプレゼントするの??
おばちゃん知りたいな~vitz君のデートを覗きたい!


Posted by: vitz君へ★ | December 12, 2007 at 11:05 PM

イブ、vitzに張り付いてレポートしようか?(笑)

Posted by: hrht | December 13, 2007 at 11:50 AM

マジで!?是非実況レポートしてください。

vitz君たちの年代ってどういうデートするんだろう。昔と今じゃきっと違いますよね。私たちの頃って気合の入ったお洋服着てレストラン予約に必死になってプレゼントもすごくお金を使ってましたよね。今でも同じなのかな~。ホントなにするんだろう。どういうことが「クリスマスの遊び方」なのか知りたいです。
ホント単純に興味津々。

Posted by: hrhtさんへ★ | December 13, 2007 at 12:12 PM

vitz、たぶん気合い入れてると思うよ(笑)

日記の通常時でもあちこち行ってるしねえ。

12/24、たぶん逃げやがるだろうからvitzとカーチェイスでもやらかそうかなあ。

Posted by: hrht | December 13, 2007 at 04:26 PM

・・・

あのー
勝手に盛り上がらないでください(汗)

昔も今も変わりませんよ。(たぶん)
ベイクオーターでスウェディッシュクリスマスです☆

BMWが入ってこれない道で逃げます。

Posted by: vitz | December 15, 2007 at 10:17 AM

あは、ごめ~ん♪
ベイクウォーターでスウェーデン系ディナー!?なにそれステキ!
楽しんでね!レポ楽しみにしてます★

Posted by: vitz君へ★ | December 15, 2007 at 12:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 大忘年会。 | Main | キラキラしてます。 »