« ケーキ。 | Main | 会いたい人。見たい映画。 »

December 29, 2007

クリスマス・ディナー。

みなさん、あの恐ろしいクリスマスケーキを「かわいい」と
おっしゃってくださってありがとうございます。

みんなとっても優しいね~。
私にはどうしてもホラーケーキにしか見えないのだけど・・・。

さて、クリスマスディナーの写真を公開しちゃいます。

今年は3つ、お料理をしました。

Dsc02306

まずはメインのお肉料理。今回は豚ロースのカタマリ。
火の通りをよくする為にフォークでぶすぶすしてから
軽くマリネして、フライパンで焦げ目をつけたらカタマリのまま
ル・クルーゼに入れます。そしてそれぞれ下ごしらえを済ませた
色とりどりのお野菜を一緒にぶちこみます。
にんにくは大粒のものを4個包丁でつぶして入れました。

上から岩塩とブラックペッパーをゴリゴリしたら、あとは
家にあるありとあらゆるハーブや調味料をササッとふる。
上からオリーブオイルを細~くまわしかけ。
最後にローズマリーを2本乗せます。

アルミホイルをかぶせた状態でまずは170度に予熱した
オーブンに入れて15分蒸し焼き状態にします。

アルミホイルをはずしたら同じく170度で30分。
これでおいしい豚ローストのできあがり。

Dsc02309

その間にニョッキ。2人で300グラム分くらい作りました。
大き目のお鍋にお水を沸騰させて、お塩をたっぷり入れて
溶かしたら、ニョッキを投入。2分くらいで浮かんでくるので
丁寧にすくって、暖かいボロネーゼソースが入ったフライパンで
からめます。今回はボロネーゼにチーズを溶かしておいたので
まぜるときは火を止めてまぜました。

食べる時もパルメザンチーズをふりかけます。

食卓はこんな感じ。スープはクラムチャウダーです。

Dsc02310

ル・クルーゼのお肉は食べる時に大きなお皿に移して
ナイフで切り分けて好きなだけ自分のお皿に盛り付け。
私は粒マスタードで食べました。 ジョリちゃんはお醤油を
かけていました。ジョリ→醤油好き。

食後にジョリちゃんが、「映画でも見る?」というので
「せっかくだからクリスマスらしい映画にしよう」と提案し、
私たちが持っているDVDの中から迷いつつも
ニコラス・ケイジの「ファミリーマン」を選びました。

何度見ても好きな映画。それぞれに大好きなシーンと
セリフがあって、その場面になると「ここが大好き!」と
言い合いながら楽しみました。

この映画。キーワードとなる英語のセリフがあります。
ニコラス・ケイジが1回、奥さん役の人が2回言うのですが、
その3回とも字幕では別の意味を表現しているのです。
そこがとっても残念。なのでジョリちゃんにその真意を
教えてあげました。あまり興味なかったみたいだけど(笑)。

映画の後はホラーケーキの出番。
「怖い~」「けどおいしい~」とかわりばんこに言って、
楽しく食べました。

でも来年もまた楽しんで作りたいと思います。
今考えている事が来年のクリスマスまで覚えていられるか
とっても微妙ですが、来年はブッシュドノエルに挑戦しようかと
思っています。ロールケーキというとっても高度なワザが
必要な物に挑戦?そんな無謀な、と思われるでしょうが、
私は手抜きのアイディアだけは豊富に持ち合わせているので
大丈夫だと思います。でもまたホラーになったらごめんね(誰に?)。

さて。この週末からは本格的に大掃除にとりかかります。
ジョリちゃんにはお風呂場とおトイレとベランダという仕事を。
私はまず大好きなキッチン。それからそれぞれのお部屋という
役割分担を毎年しています。毎年忘れがちなのが玄関のドア。
外側を拭き忘れるんですよ。いつも新年になってから気が付きます。
廊下とリビングの間にあるドアのガラスも忘れがち。今年は
ToDoListを作って「済」マークをつけながらがんばります!

|

« ケーキ。 | Main | 会いたい人。見たい映画。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ケーキ。 | Main | 会いたい人。見たい映画。 »