« まさかいくらなんでも。 | Main | 食べたいものが・・・。 »

November 11, 2007

ベトナムゴハン。

久しぶりに電車に乗ってショッピングに行きました。
目指すは横浜。

横浜のジョイナスのB1に去年の年末にオープンした
QUEEN'S伊勢丹 横浜店」。なんでもグループ内では
最大規模とかで、オープン当時はものすごく混んでいて、
人人人でまっすぐ歩けず、レジも行列、フードコートも行列と
いうことを聞いていたので一度も立ち寄った事がありませんでした。

そろそろすいてきたかな~と思ったので行ってみました。
すると、日曜日の1時半という時間帯にもかかわらず、
すいてるすいてる。ぜんぜん普通に歩ける状態。
人気の「DOUGHNUT PLANT」や「Soup Stock Tokyo」以外は
まばらなお客さんがゆっくりとお買い物を楽しんでいました。

私のお楽しみは『QUEEN'S PATIO』と名づけられたフードコート
にあるベトナムレストランの『VIETNAMESE CYCLO』。
このお店「シクロ」は表参道やお台場にあるお店で、
横浜のフードコートでは、フォーを中心にメニュー展開されています。
ではマユりんの今日のランチ、早速オーダー!

Dsc01992

フォー・ガー(鶏肉のフォー)とコム・ガー(ベトナム鶏飯)のセット。
ベトナムご飯と鶏肉好きにはたまらない定食です。
フォーはお米で出来た麺が鶏ガラスープで優しく味付けされた
スープに入っていて、さらに蒸し鶏、たまねぎ、もやしが入ってました。
パクチーは「入れますか?」と聞いてくれるので「はい、多めに」と
お願いしました。ニヤっとしながらたっぷり入れてくれたようですが、
私にはもの足りず。もっとほしかった。。フォー、とってもおいしい。

コム・ガーは、蒸してからタレに漬けて焼かれホロホロになった鶏肉が
鶏スープで炊いたロングライスに乗っています。これもおいちい★
※コム・ガーにはパクチーがデフォルトで乗っていました。苦手な人は
オーダー時に「パクチーぬきで」とお願いしましょう。
※セットの場合は、ハーフサイズになります。

そして、カウンターに置いてある各調味料。
「ヌクマム(ニョクマムともいう)」という魚醤と、「トゥオンゴット」という
甘いお味噌のようなものを自分で好きなだけ小皿によそえるので、
たっぷりもらって楽しみました。これがあると益々「ベトナム度」が
高くなります。欲を言えばライムも自由自在に搾りたい。

ドリンクもシクロで。「カフェ・スア・ダー(アイスコーヒー)」を。
ベトナムのアイスコーヒーには練乳がたっぷりはいっています。
シクロでは大粒のタピオカも入っています。これがもちもちで
ほんのり甘くてとってもおいしいのです。ううう幸せ。

ああ、本当に大満足。セットで980円です。ドリンクは350円から。
その他メニューは「フォー・ボー(牛肉のフォー)」や、ベトナムカレーなど
がありました。ベトナムご飯がお好きな方は是非お立ち寄り下さい♪
※セットじゃなくて単品でもオーダーできます。

さあその後は懐かしの横浜をブラブラして家に帰ってきました。
前からああいうのがほしいな、と思っていたダウンを買いました。

***

先週、8ヶ月ぶりにパーマをかけました。
けっこうクリクリになりました。してみたい髪型があって、
その為にずっと前髪を伸ばしているのですが、まだちょっと
足りない感じ。もう少しがんばって理想の長さまで伸ばしたら、
もう一回行きます。美容師さんともしっかり打ち合わせ済み★

***

ジョリちゃんが帰ってきました。でもなんだかんだとゴハンを作らずに
過ごしていて、昨日久しぶりに包丁を使いました。パスタで簡単
夜ご飯。今日はジョリちゃんが同窓会に出かけていったので、
またお料理しなくて済みそうです。私はパンを食べる予定。

|

« まさかいくらなんでも。 | Main | 食べたいものが・・・。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« まさかいくらなんでも。 | Main | 食べたいものが・・・。 »