« 楽しい事ばっかり。 | Main | ベトナムゴハン。 »

November 07, 2007

まさかいくらなんでも。

「ぶらりバンコク一人旅」のジョリちゃん。
バンコク友達ののりちゃんと共に明日、帰国します。

私はジョリちゃんがいなくなってしまうと、もうな~んにも、
本当にな~~んにもしなくなる人で、ゴハンなんてもちろん
作らないし、さらにこの私が食べ物に一切興味をなくす
ということに気が付きました。これは新しい発見です。

ゴハンを作る気は元々なく、わ~い、好きなものだけ食べて
暮らそう~なんて思っていたのに、食べたいものが浮かんで
こないんですよね~。なんでだろ。それでも空腹は律儀に
やってくるので、おにぎりを作ったり、パスタを茹でて
レトルトソースをかけて食べたりしていました。

お惣菜パンを買ってきたことも。
これはこれでおいしいかったりしますよね。

まぁそんな毎日だったのですが、最終日が近づいた昨日、
用事があり藤沢に出て目にしたステキ看板が、私の食欲に
火をつけました。そのステキ看板には「全国うまいものと
駅弁祭り」というものでした。久しぶりに血が騒いだ。

用事を終わらせてから駅前のデパートにいそいそいと。
最上階の催事スペースに行くと、まー楽しそうなブースが
いっぱい。まずは「うまいもの」コーナーから。
各地の美味しいものを見て廻って、差し出された試食は
遠慮なく頂きました。廻る事2周。するとすこぉしおなかいっぱいに。

まだまだ~!まだまだだぞ~!と自分を奮い立たせて
次に向かうは、そう、駅弁コーナー。
ニッポン全国各地の駅弁が揃っていましたよ。
ワクワクしながらぜ~んぶ見て(試食ナシ)、気になったものを
買いました。それが、コレ。 はいド~ン!

Dsc03789

『まさかいくらなんでも寿司』
なにこのステキネーミング!見るからに(読むからに?)
買わなくちゃ、食べなくちゃ、という意欲がムラムラムラ。
素直に買いました。買ってきました。夜ゴハン用。

さあ!夜になったよ!
ならば、早速オープン!!

Dsc03788

じゃ~ん。おいしそうでしょぅ!?

写真奥から説明いたしましょう。

「ま」は鱒(マス)
「さ」は鮭
「か」は蟹
「いくら」はそう、イクラ。

鱒と鮭と蟹とイクラで「なんでも寿司」だよ♪

手前の黄色いのは錦糸玉子。
1000円でイクラもカニも入ってるなんて、感激だよぅ。

このお弁当は、信越本線新潟駅で販売されている物のようです。

私はこういうのを見ると、もちろんそれぞれの味も確かめつつ、
アレとアレを合わせるとどうなる的なチャレンジをしてしまうので
このお弁当も、色んなバリエーションの組み合わせをしながら
お口モグモグが止まりませんでした。うううおいしい★

でもやっぱり誰かと「おいしいね~」「これもおいしいよ~」などと
言いながら、できれば電車の中で食べたいものです。駅弁。

ちなみに「うまいもん」コーナーで粒ウニのビン入りの販売を
しているお店で斬新なやりとりを目撃。
※私はもちろん試食中。

お客(小さいおばちゃん) 「アルコールの入ってないのはないの?」
店員 「それはさすがにないですね~」
お客 「アルコールが入ってないのが好きなんだけどねぇ」
店員 「ないですね~そんなのどこにもないんじゃないの?」
お客 「それがさー、山陰のほうにはあるのよ~」
店員 「山陰のほう・・・なら山陰で買えばいいのよ!」
お客 「そうよね!」
店員 「今度私が行ったら買ってきてあげるから」
お客 「あらそう?ならお願いしようかしら」

この会話。この文字だけ読むとえ!と思うでしょうが、
お2人ともそれはそれはにこやかにお話されてました。
ちなみにお友達じゃないようです。続きが気になって
最後まで見守っていましたが、「でも今度いつお会いできるか
なんの保証もないからいいわ~」というお客のセリフが最後でした。

おばちゃんも楽しんでるんだね。人生。

|

« 楽しい事ばっかり。 | Main | ベトナムゴハン。 »

Comments

わかります!私も居ないときはごはん適当になります。ごはん作りって食べてもらって感想もらうまでが一連の作業なのかな?
駅弁祭り、ついこないだうちの近所でもあったので小あじの押し寿司を食べたんです。おいしかったけど、どこの駅なのかチェックするの忘れたからもやもやしています。製造元は神奈川でした!

Posted by: りょうこ | November 11, 2007 at 01:14 AM

もしかして、カギさんてお料理の感想自ら言ってくれる人!?だとしたらすごい。いい人だ。。うちのジョリさんはまったく言わない人なんだよぅ。だから「食べてもらって感想言わせてやっと一連」って感じかな。「どう?おいしい?味濃い?薄い?好き?嫌い?」て色々な方向から聞いてある程度こっちが満足いく形の言葉が帰ってきたらそれでいいことにしてる、ははは。

アジといえば神奈川では小田原~伊豆方面あたりじゃないかと思うよ。ということで調べてみました。こんな感じ?
http://eki-ben.web.infoseek.co.jp/14kanagawa_odaaj.htm

Posted by: りょうこへ★ | November 11, 2007 at 11:20 AM

これだー!すごい。シソ巻きが一緒に入っててそれがすごくおいしかったの。
かぎさんは、ダメ出しがすごいよ!平気で残すからね。

Posted by: りょうこ | November 11, 2007 at 10:25 PM

ズバリだったんだね!みつかってよかった。私もこういうの大好きだから
是非今度食べてみようっと、特にシソ巻き楽しみ♪

ええ!ダメ出し!?なにそれかぎさんニクイ。残すっていうのもやだね~うちはメタボだから残しはしないんだよ、全部食べるんだけどさ、
なんてったってメタボだから。。
そしてあまりにも何も評価してくれないのである時「おいしい時はおいしいって言ってほしい、じゃないと喜んでもらおうと思って作った気持ちが悲しくなっちゃう」って言ったら、「まずいって言わなければおいしいってことだよ」などと言いました。

でもこれ3年前の話しね。今じゃこんなかわいいこと私も言えないし、ジョリも「はいはい、お~いし~い~よ♪」とかわすことを覚えてしまったので、今じゃ懐かしい会話だ。。


Posted by: りょうこへ★ | November 12, 2007 at 12:32 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 楽しい事ばっかり。 | Main | ベトナムゴハン。 »