« 冬に向かって。 | Main | Donランチ。 »

November 17, 2007

食べたものと知りたい事。

前回の記事を書いた後、ジョリちゃんに「お寿司食べに行きたい」
と言ってみたところ、「買っておいで」との回答が。そうしました。

歩いてもすぐのお寿司屋さんに車で行ったらまだ時間が早くて
お客さんが1人もいなかったので、食べたいものを言ったそばから
次々と握ってもらいました。私が毎回絶対はずせないのは、
えんがわとホタテとカンパチ。今回はそれらに巻物もプラス。
トロタク(ネギトロに刻み沢庵を混ぜたもの)にするか、
あなキュウ(アナゴときゅうり)で迷った挙句、あなキュウにしました。
そしてもうひとつ迷ったのは、青魚のサンマとアジ。
大将が「今日のアジはいいよ~」というのでアジの握りにしました。
サンマの握りは今シーズンもう5~6回食べているのです。

ジョリちゃんの夜ゴハンは私が前日に作りすぎたパスタが
あまっていて、それでいいとのこと。すばらしいダンナさんだ。
でもちょっとかわいそうだったので、冷凍してあるロールキャベツ
を出して、ガーリックコンソメスープを作って出しました。
※画像ナシ。完全にやる気ナシ。

翌日のブランチはピザ。いつもの市販のピザシートを使って。

Dsc01997

いつも1枚のピザを焼いて二人でわけて食べていましたが、
今回は1人1枚。トッピングは、ブロッコリーとゆで卵と、
キャベツとエビのソテーのハーフ&ハーフ。
ちょっとチーズが多すぎた。。。

我が家ではピザを焼くと、お皿には乗せず、まな板に乗せて
テーブルにサーブします。うちにはちょうど赤と緑のまな板が
あるのでピザの場合なんとなくしっくりくる色になります。

その上でピザカッターでスーーっと6当分(これはジョリの役目)
にし、食べます。焼きたてはやっぱりおいしい。

そして今日は読者の方に質問があります。
海老の背ワタって調理する時取り除きますよね。

でもあの背ワタって、なんなんですか?取らないとどうなりますか?
背ワタって、海老のウン○って本当ですか?でも確かに、
あのワタを見ていると金魚のフンにそっくりだし、だとしたら
背ワタって、海老の腸なのかな?う~んナゾ。

「コレってどうして取り除かなくちゃいけないんだろう~」と
いつも作業しながら毎回毎回思うのです。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。オネガイシマス★

|

« 冬に向かって。 | Main | Donランチ。 »

Comments

こんばんは。
えびの背わたをとるのって面倒ですよね。
そもそも、えびの背わたってえびの消化管なんですよ。消化管にえびの食べ物の消化されたものがつまっている場合もあれば、空の場合もあるし、背わたをとる理由は、苦味がある場合があることや砂などがまじっている場合があるからとるんですけどね。面倒だよね。

Posted by: Sarah | November 18, 2007 at 01:08 AM

わかりやすい説明ありがとうございます!
消化したものがあるということは、やっぱり排泄物が詰まっているという意味でもありますよね。海老の背ワタって取りやすい物もあればめっちゃ取りにくいものもあって、確かに面倒。それに料理によっては背中に包丁を入れたくないものもあるし。。まぁでもじゃがいもの皮をむいたりお米を研いだりという一環で同じと思えばいいんですよね。だってウン○だもん。。

海老は我が家では常にストックしておく食材のひとつです。困った時の海老料理!という位置づけ。あるととっても便利ですよね。

Posted by: Sarahさんへ★ | November 18, 2007 at 01:37 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 冬に向かって。 | Main | Donランチ。 »