« ベトナムゴハン。 | Main | 冬に向かって。 »

November 13, 2007

食べたいものが・・・。

「食べたいものが浮かばない」はジョリちゃん不在の
限定期間ものだと思っていたのですが、
帰国後も、以前ほど「コレが食べたいの」「今日は絶対
アレを食べるの」という発想に結びつかずに困っています。

食べたいものがない、というのは私にとって、イコール料理を
する気になれないということにつながります。これは問題。

帰国日は、ジョリちゃんが成田から我が家へ向かっている間、
私が美容院に行っていて、思いのほか遅くなったので近所にある
こじんまりとしたおいしい台湾料理のお店で済ませました。

翌日はご近所友達のちぃちゃん夫妻+お友達カップルと
6人でこれまた近所のレストランで楽しく会食。色々食べた。

その翌日は、さすがに罪悪感に押しつぶされそうになったので
あるものを放り込んで炒めた簡単パスタでなんとか乗り越える。

さらに翌日はジョリちゃん同窓会。私はアンデルセンのパン。

そして今夜はジョリちゃんがチキンカツを作ってくれました。

私はたいていいつも食べたいものがわりとハッキリしていて、
アレが食べたいと思えば迷わず作っていたし、冷蔵庫にある
あまっているものでチャチャっと作るのも好きだったりするの
ですが、本当になぜかちっとも意欲がわかずの今日この頃。

どこか悪いのか?病気にでもなっているのか?
どうした私の食欲さん!早く元気になって、と思い悩んで
いたわけです。思い悩んで。。。ホントに。。

でも!
でもでも!!

突然、食べたいものが出てきました!
それもハッキリと、ビジュアル化されて脳裏に浮かんできました。

それは・・・以下のモノたちです。

まず前菜(突然前菜から浮かんできました)
・ズッキーニのグリル
・ヤリイカとホタテのセビーチェ
・ナスのカポナータ

サラダ
・プリーツレタスと紫キャベツとオニオンと生ハムを
ケイパーを使ったすっぱいドレッシングで和えてあるもの
※グレープフルーツが混ざっていると尚よろしい

お口直し
・カシスのシャーベット

メインは、
・アマトリチャーナ(ブカティーニではなく、1.5ミリのスパゲティーニで)
・焼きたてフワフワのカンパーニュにバターをたっぷりつけて

ドルチェ
・季節のフルーツを使ったタルト(決して甘すぎてはいけない)
・アフォガート

・・・なんということでしょう!
これは・・・これってば、イタリアンではありませんか!
私は、私の胃袋はイタリアンを求めているようです!

そうとわかったら今週中に食べないと!
あああ~今週中に食べないと!あせる!どうしよう。
こんな完璧なメニューを出してくれるお店も知らないっていうのに。

明日から早速お店を探してみます。近くで、是非みつけたい。

わ~い。食べたいものがあるってとっても幸せ♪

※結局自分で作る的要素がゼロな発想でごめんなさい。

|

« ベトナムゴハン。 | Main | 冬に向かって。 »

Comments

わーすごいメニュー!
って、半分以上分からんし・・・。
ぱっと思いついたものが、フルコース!
私だったら、ラーメン!とか、肉まん!とか、納豆巻き!とかだな。
全部コンビニで買えるし・・・(汗)
人が作ってくれた物だったら、なんでもいいぞ。
毎日のご飯作りに少々嫌気がさしてる結婚12年目主婦。

Posted by: みーじゃ | November 13, 2007 at 07:45 PM

そうなんだよねぇ。。この記事を書いたときはもう絶対にこのメニューじゃないと食べたくない!くらいの気持ちだったんだけど、今はなんていうか、おでんとかお稲荷さんとかがいいかな~なんて思ってるんだよ~。う~納豆巻きもいいなぁ。。なんなんだろうこの食に対する変化。。あんなに執着してたのに・・グータラしすぎ?

世の中のお母さんたちは子供たちやダンナさんに毎日毎日ゴハン作ってるんだよね・・。自分が食べたくなくてもメニュー考えてちゃんと作って食べさせてるんだよね。。こんな夢のようなコースを妄想してしまう私ってやっぱりどうかしてるよね。読み返してみたらやっぱり非現実的すぎて自分でもビックリしたー。

Posted by: みーじゃさんへ★ | November 14, 2007 at 11:45 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ベトナムゴハン。 | Main | 冬に向かって。 »