« October 2007 | Main | December 2007 »

November 2007

November 28, 2007

お風呂ともみじ。

ぐーんと寒くなった今日この頃。関東は一度暖かさを取り戻し
たかのような数日がありましたが、また冬並みの寒さが
戻ってきました。毎日曇っていて視界がグレーな感じがします。

秋の山とお風呂を楽しむ日帰りドライブに行ってきました。
向かった場所は山梨県の小菅村。

山々はところどころがまだ緑色だったりもしますが、
薄いピンクや茶色やひょっこり赤い部分などの
グラデーションがとてもキレイでした。

Dsc02056

Dsc02051

やっぱりもみじの赤には目がひきつけられます。
それにしても山の写真は難しい。しっかりした望遠機能でも
ないと目で見たものと写したものに大きな差が生まれてしまう。
デジカメではやはり限界が。。。

この日一番の楽しみはお風呂。その名も「小菅の湯」です。

Dsc02070

入ってみたらとっても立派な施設でした。
室内にサウナを含めて5つ、露天は4つのお風呂がありました。
意外と空いていたのでその全てを充分に楽しんでこれました。
アメニティーも充実していたし、ロッカーブースもきれいです。

3時間600円というお値段設定も嬉しい。せっかく遠くまで
お風呂に入りに来たのだから2回は入ろうと思っていたのに、
1回目のお風呂ですっかり茹でダコになってしまいました。

特に「五右衛門風呂」がもーーのすごく気持ちよくて、
他に人がいないのをいいことに手と足を出して20分くらい
つかっていました。寒い日だったので本当に気持ちよかった。

すっかりリラックス。さらに帰り道に通る相模湖で、
クリスマスイルミネーションを見ることもできました。
すごくキレイでした。我が家もクリスマスツリーを出そう!
と思いました。明日あたり出して、楽しく飾りつけしたいです★


P・S 男性のお風呂も女性と同じ内容だったようです。
小さなお子さん(ヨチヨチ歩き)を連れたお父さんもいたよううなので、
ご家族で楽しめる場所だと思います。是非行ってみてくださいね。
ちなみに私が入った日の「イベント風呂」は『どくだみ』でした。
ハーブの強い香りは一切なく、ヒノキの大きな丸いお風呂のふちに
あごを乗せてかなりの時間、ホエ~っとつかっていました。
施設の中の樹木も紅葉していてお風呂からの眺めは最高でした。

| | Comments (0)

November 21, 2007

Donランチ。

ぐっと寒くなってきましたね。
家の外も中も乾燥しまくって困ります。
寝ている時口を大きく開けているマユりん。
今年は早々とリップを塗ってマスクをして寝るようにしました。

そして冬の困り者はもうひとつ。そう、結露。
こんなに乾燥しているのに結露は律儀にやってくる。
加湿器を設置するべきかしないべきか本気で悩む
今日この頃です。あ~、どうしたらいいのだろか。

そんな中、またもや秋谷海岸へ。車でブ~ンと。
お目当ては「Don」のアレ。

前回「Don」のテラス席でおいしいチーズケーキを食べていた
時に目撃した、隣テーブルのおいしそうなパスタ。
夢にまで見そうな勢いで私の中で「今すぐ食べたいランチ」の
No,1に輝いていました。待ち望んだこの瞬間。さあ!

Dsc02009

ほ~ら!とっても美味しそうでしょう?食べたくなるでしょう?
「渡りガニのトマトクリームパスタ」です。

渡りガニ。それは今までずっと避けてきた食べ物。
なぜかというと、殻がジャマだし食べるのが面倒くさいから。
でもこのパスタは濃厚なトマトクリームソースの中に、
渡りガニの身がなんと丸1パイ分使われている(という噂)。
そして、上に乗せられたカニの足の部分にあるカニ肉を
カニ専用スプーンで自分で掘り出す方式。
コレ即ち「労力ほんのちょっと、おいしさ無限大」なわけです。

う~ん、めっちゃおいしい!カニもたっぷり!

魚介(の匂い)大嫌いのジョリちゃんはDonではランチコースを
召し上がっていました。メニューはポークソテーでした。

Dsc02011

マスタードソースがおいしかった(ひとくちもらえた★)。

2人とも大満足でございました。
Donにはその他にも魅力的なメニューがいっぱいあるので、
またちょくちょく食べに行ってできるだけ制覇したい。

それに、ロケーションがなによりすばらしい。
立石の駐車場は(いつも混んでいるけれど)無料だし、
Donからの眺めは最高だし、デザートもおいしいし♪
おなかいっぱいになったら小さな海岸や裏道などを散歩して
色んな景色に出会えたり。私の友達み~んなを連れて
遊びに行きたい場所です。秋谷海岸&Don。

Dsc02029

写真ではわかりづらいですが、この日は強風。

ジョリちゃんは昔海で風と戯れる競技をしてただけの事もあって、
波の様子を見て「ここは今だいたい風速がどれくらい」だとか
「今日は北風だよ」「南風だね」などがわかるヒトなんですけど、
昨日の秋谷海岸は風速10メートルを上回っているとのことでした。
私にとってはただのビュービュー吹き荒れている冷たい風でしかない
んだけどそんな風に解説できるなんて・・・フム。自然児なんだね。

また少しだけ写真を撮ってきたので、写真のページにアップします。
海にしか行っていないのでいつも似たり寄ったりの写真ばかりですが、
少しでもお楽しみいただけたら嬉しいです。

そして、写真に添えている「コトバ」ですが、
映画の中のセリフだったり、歌の歌詞だったり、
時には賛美歌(クリスチャンではありませんが)だったり、
写真を見て連想するコトバ達だったりで、深い意味はまったくない、
と言ってもいいくらいのものなのです。

映画や歌は実際の映像や歌詞から連想する風景などから
キュンとしたり感動したりしますよね。
そう感じた瞬間を写真と共に載せていけたらな、と思っています。
まだまだどちらも未熟な感性ですが、どうかお付き合い下さい。

では、また。

| | Comments (2)

November 17, 2007

食べたものと知りたい事。

前回の記事を書いた後、ジョリちゃんに「お寿司食べに行きたい」
と言ってみたところ、「買っておいで」との回答が。そうしました。

歩いてもすぐのお寿司屋さんに車で行ったらまだ時間が早くて
お客さんが1人もいなかったので、食べたいものを言ったそばから
次々と握ってもらいました。私が毎回絶対はずせないのは、
えんがわとホタテとカンパチ。今回はそれらに巻物もプラス。
トロタク(ネギトロに刻み沢庵を混ぜたもの)にするか、
あなキュウ(アナゴときゅうり)で迷った挙句、あなキュウにしました。
そしてもうひとつ迷ったのは、青魚のサンマとアジ。
大将が「今日のアジはいいよ~」というのでアジの握りにしました。
サンマの握りは今シーズンもう5~6回食べているのです。

ジョリちゃんの夜ゴハンは私が前日に作りすぎたパスタが
あまっていて、それでいいとのこと。すばらしいダンナさんだ。
でもちょっとかわいそうだったので、冷凍してあるロールキャベツ
を出して、ガーリックコンソメスープを作って出しました。
※画像ナシ。完全にやる気ナシ。

翌日のブランチはピザ。いつもの市販のピザシートを使って。

Dsc01997

いつも1枚のピザを焼いて二人でわけて食べていましたが、
今回は1人1枚。トッピングは、ブロッコリーとゆで卵と、
キャベツとエビのソテーのハーフ&ハーフ。
ちょっとチーズが多すぎた。。。

我が家ではピザを焼くと、お皿には乗せず、まな板に乗せて
テーブルにサーブします。うちにはちょうど赤と緑のまな板が
あるのでピザの場合なんとなくしっくりくる色になります。

その上でピザカッターでスーーっと6当分(これはジョリの役目)
にし、食べます。焼きたてはやっぱりおいしい。

そして今日は読者の方に質問があります。
海老の背ワタって調理する時取り除きますよね。

でもあの背ワタって、なんなんですか?取らないとどうなりますか?
背ワタって、海老のウン○って本当ですか?でも確かに、
あのワタを見ていると金魚のフンにそっくりだし、だとしたら
背ワタって、海老の腸なのかな?う~んナゾ。

「コレってどうして取り除かなくちゃいけないんだろう~」と
いつも作業しながら毎回毎回思うのです。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。オネガイシマス★

| | Comments (2)

November 14, 2007

冬に向かって。

好きになったコトをコンスタントに続けるって難しいな~。
・・・というのも、写真のページの更新が滞っているからです。

なぜならそれはほとんど写真を撮っていないから。
たまに撮ってもあんまり出来がよろしくない。。

それでもベランダ撮影隊だけは続けています。
昨日の夜はものすごーーーーく薄い三日月がキレイでした。

今日は朝からこういった長細い雲がずっと流れています。
下の方に富士山がちょこっと頭を出しているのがわかりますか?

Dsc01995

昨日と一昨日は一日中富士山がくっきりでした。
昨日朝6時に目覚めた時は東の空の朝焼けが富士山に反射して
ものすごくキレイな夜明けでした。夏は朝の6時といったら既に
全体が明るくて気温も高かったので富士山も隠れがち。

冬は1日をとおして富士山が全貌を現している事が多いです。
これからの季節、早起きも外出も面倒になりますが(寒いの苦手)、
景色だけは楽しみです。毎日同じように見えるものも、本当は
まったく新しい「その時だけ」の景色なんですよね。貴重です。

さて、食べたいものがパっと浮かんだ一昨日は、それはそれは
幸せな気分が蘇ってきましたが、あのフルコースを思いついたのは
どうやら一時的なハイテンションだったようです。
今はもう全然食べたい気分じゃありません。しかし、お寿司なら
いくらでも食べれそうな気がしてきました。お寿司はいつだって
ウェルカム状態です。廻っててもいいです、お寿司食べたい。

我が家にはお寿司嫌いのジョリちゃんがいるので、なかなか
食べる機会がなく、悲しいです。時々付き合ってくれるので、
近々、私がこれ以上痩せ細る前にお願いしてみようかなと
思っています。お寿司、近くにおいしいお店があるのですよ★

私の食欲、もどっておいで!

| | Comments (0)

November 13, 2007

食べたいものが・・・。

「食べたいものが浮かばない」はジョリちゃん不在の
限定期間ものだと思っていたのですが、
帰国後も、以前ほど「コレが食べたいの」「今日は絶対
アレを食べるの」という発想に結びつかずに困っています。

食べたいものがない、というのは私にとって、イコール料理を
する気になれないということにつながります。これは問題。

帰国日は、ジョリちゃんが成田から我が家へ向かっている間、
私が美容院に行っていて、思いのほか遅くなったので近所にある
こじんまりとしたおいしい台湾料理のお店で済ませました。

翌日はご近所友達のちぃちゃん夫妻+お友達カップルと
6人でこれまた近所のレストランで楽しく会食。色々食べた。

その翌日は、さすがに罪悪感に押しつぶされそうになったので
あるものを放り込んで炒めた簡単パスタでなんとか乗り越える。

さらに翌日はジョリちゃん同窓会。私はアンデルセンのパン。

そして今夜はジョリちゃんがチキンカツを作ってくれました。

私はたいていいつも食べたいものがわりとハッキリしていて、
アレが食べたいと思えば迷わず作っていたし、冷蔵庫にある
あまっているものでチャチャっと作るのも好きだったりするの
ですが、本当になぜかちっとも意欲がわかずの今日この頃。

どこか悪いのか?病気にでもなっているのか?
どうした私の食欲さん!早く元気になって、と思い悩んで
いたわけです。思い悩んで。。。ホントに。。

でも!
でもでも!!

突然、食べたいものが出てきました!
それもハッキリと、ビジュアル化されて脳裏に浮かんできました。

それは・・・以下のモノたちです。

まず前菜(突然前菜から浮かんできました)
・ズッキーニのグリル
・ヤリイカとホタテのセビーチェ
・ナスのカポナータ

サラダ
・プリーツレタスと紫キャベツとオニオンと生ハムを
ケイパーを使ったすっぱいドレッシングで和えてあるもの
※グレープフルーツが混ざっていると尚よろしい

お口直し
・カシスのシャーベット

メインは、
・アマトリチャーナ(ブカティーニではなく、1.5ミリのスパゲティーニで)
・焼きたてフワフワのカンパーニュにバターをたっぷりつけて

ドルチェ
・季節のフルーツを使ったタルト(決して甘すぎてはいけない)
・アフォガート

・・・なんということでしょう!
これは・・・これってば、イタリアンではありませんか!
私は、私の胃袋はイタリアンを求めているようです!

そうとわかったら今週中に食べないと!
あああ~今週中に食べないと!あせる!どうしよう。
こんな完璧なメニューを出してくれるお店も知らないっていうのに。

明日から早速お店を探してみます。近くで、是非みつけたい。

わ~い。食べたいものがあるってとっても幸せ♪

※結局自分で作る的要素がゼロな発想でごめんなさい。

| | Comments (2)

November 11, 2007

ベトナムゴハン。

久しぶりに電車に乗ってショッピングに行きました。
目指すは横浜。

横浜のジョイナスのB1に去年の年末にオープンした
QUEEN'S伊勢丹 横浜店」。なんでもグループ内では
最大規模とかで、オープン当時はものすごく混んでいて、
人人人でまっすぐ歩けず、レジも行列、フードコートも行列と
いうことを聞いていたので一度も立ち寄った事がありませんでした。

そろそろすいてきたかな~と思ったので行ってみました。
すると、日曜日の1時半という時間帯にもかかわらず、
すいてるすいてる。ぜんぜん普通に歩ける状態。
人気の「DOUGHNUT PLANT」や「Soup Stock Tokyo」以外は
まばらなお客さんがゆっくりとお買い物を楽しんでいました。

私のお楽しみは『QUEEN'S PATIO』と名づけられたフードコート
にあるベトナムレストランの『VIETNAMESE CYCLO』。
このお店「シクロ」は表参道やお台場にあるお店で、
横浜のフードコートでは、フォーを中心にメニュー展開されています。
ではマユりんの今日のランチ、早速オーダー!

Dsc01992

フォー・ガー(鶏肉のフォー)とコム・ガー(ベトナム鶏飯)のセット。
ベトナムご飯と鶏肉好きにはたまらない定食です。
フォーはお米で出来た麺が鶏ガラスープで優しく味付けされた
スープに入っていて、さらに蒸し鶏、たまねぎ、もやしが入ってました。
パクチーは「入れますか?」と聞いてくれるので「はい、多めに」と
お願いしました。ニヤっとしながらたっぷり入れてくれたようですが、
私にはもの足りず。もっとほしかった。。フォー、とってもおいしい。

コム・ガーは、蒸してからタレに漬けて焼かれホロホロになった鶏肉が
鶏スープで炊いたロングライスに乗っています。これもおいちい★
※コム・ガーにはパクチーがデフォルトで乗っていました。苦手な人は
オーダー時に「パクチーぬきで」とお願いしましょう。
※セットの場合は、ハーフサイズになります。

そして、カウンターに置いてある各調味料。
「ヌクマム(ニョクマムともいう)」という魚醤と、「トゥオンゴット」という
甘いお味噌のようなものを自分で好きなだけ小皿によそえるので、
たっぷりもらって楽しみました。これがあると益々「ベトナム度」が
高くなります。欲を言えばライムも自由自在に搾りたい。

ドリンクもシクロで。「カフェ・スア・ダー(アイスコーヒー)」を。
ベトナムのアイスコーヒーには練乳がたっぷりはいっています。
シクロでは大粒のタピオカも入っています。これがもちもちで
ほんのり甘くてとってもおいしいのです。ううう幸せ。

ああ、本当に大満足。セットで980円です。ドリンクは350円から。
その他メニューは「フォー・ボー(牛肉のフォー)」や、ベトナムカレーなど
がありました。ベトナムご飯がお好きな方は是非お立ち寄り下さい♪
※セットじゃなくて単品でもオーダーできます。

さあその後は懐かしの横浜をブラブラして家に帰ってきました。
前からああいうのがほしいな、と思っていたダウンを買いました。

***

先週、8ヶ月ぶりにパーマをかけました。
けっこうクリクリになりました。してみたい髪型があって、
その為にずっと前髪を伸ばしているのですが、まだちょっと
足りない感じ。もう少しがんばって理想の長さまで伸ばしたら、
もう一回行きます。美容師さんともしっかり打ち合わせ済み★

***

ジョリちゃんが帰ってきました。でもなんだかんだとゴハンを作らずに
過ごしていて、昨日久しぶりに包丁を使いました。パスタで簡単
夜ご飯。今日はジョリちゃんが同窓会に出かけていったので、
またお料理しなくて済みそうです。私はパンを食べる予定。

| | Comments (0)

November 07, 2007

まさかいくらなんでも。

「ぶらりバンコク一人旅」のジョリちゃん。
バンコク友達ののりちゃんと共に明日、帰国します。

私はジョリちゃんがいなくなってしまうと、もうな~んにも、
本当にな~~んにもしなくなる人で、ゴハンなんてもちろん
作らないし、さらにこの私が食べ物に一切興味をなくす
ということに気が付きました。これは新しい発見です。

ゴハンを作る気は元々なく、わ~い、好きなものだけ食べて
暮らそう~なんて思っていたのに、食べたいものが浮かんで
こないんですよね~。なんでだろ。それでも空腹は律儀に
やってくるので、おにぎりを作ったり、パスタを茹でて
レトルトソースをかけて食べたりしていました。

お惣菜パンを買ってきたことも。
これはこれでおいしいかったりしますよね。

まぁそんな毎日だったのですが、最終日が近づいた昨日、
用事があり藤沢に出て目にしたステキ看板が、私の食欲に
火をつけました。そのステキ看板には「全国うまいものと
駅弁祭り」というものでした。久しぶりに血が騒いだ。

用事を終わらせてから駅前のデパートにいそいそいと。
最上階の催事スペースに行くと、まー楽しそうなブースが
いっぱい。まずは「うまいもの」コーナーから。
各地の美味しいものを見て廻って、差し出された試食は
遠慮なく頂きました。廻る事2周。するとすこぉしおなかいっぱいに。

まだまだ~!まだまだだぞ~!と自分を奮い立たせて
次に向かうは、そう、駅弁コーナー。
ニッポン全国各地の駅弁が揃っていましたよ。
ワクワクしながらぜ~んぶ見て(試食ナシ)、気になったものを
買いました。それが、コレ。 はいド~ン!

Dsc03789

『まさかいくらなんでも寿司』
なにこのステキネーミング!見るからに(読むからに?)
買わなくちゃ、食べなくちゃ、という意欲がムラムラムラ。
素直に買いました。買ってきました。夜ゴハン用。

さあ!夜になったよ!
ならば、早速オープン!!

Dsc03788

じゃ~ん。おいしそうでしょぅ!?

写真奥から説明いたしましょう。

「ま」は鱒(マス)
「さ」は鮭
「か」は蟹
「いくら」はそう、イクラ。

鱒と鮭と蟹とイクラで「なんでも寿司」だよ♪

手前の黄色いのは錦糸玉子。
1000円でイクラもカニも入ってるなんて、感激だよぅ。

このお弁当は、信越本線新潟駅で販売されている物のようです。

私はこういうのを見ると、もちろんそれぞれの味も確かめつつ、
アレとアレを合わせるとどうなる的なチャレンジをしてしまうので
このお弁当も、色んなバリエーションの組み合わせをしながら
お口モグモグが止まりませんでした。うううおいしい★

でもやっぱり誰かと「おいしいね~」「これもおいしいよ~」などと
言いながら、できれば電車の中で食べたいものです。駅弁。

ちなみに「うまいもん」コーナーで粒ウニのビン入りの販売を
しているお店で斬新なやりとりを目撃。
※私はもちろん試食中。

お客(小さいおばちゃん) 「アルコールの入ってないのはないの?」
店員 「それはさすがにないですね~」
お客 「アルコールが入ってないのが好きなんだけどねぇ」
店員 「ないですね~そんなのどこにもないんじゃないの?」
お客 「それがさー、山陰のほうにはあるのよ~」
店員 「山陰のほう・・・なら山陰で買えばいいのよ!」
お客 「そうよね!」
店員 「今度私が行ったら買ってきてあげるから」
お客 「あらそう?ならお願いしようかしら」

この会話。この文字だけ読むとえ!と思うでしょうが、
お2人ともそれはそれはにこやかにお話されてました。
ちなみにお友達じゃないようです。続きが気になって
最後まで見守っていましたが、「でも今度いつお会いできるか
なんの保証もないからいいわ~」というお客のセリフが最後でした。

おばちゃんも楽しんでるんだね。人生。

| | Comments (4)

November 04, 2007

楽しい事ばっかり。

ジョリちゃんの「ぶらりバンコク一人旅」は相変わらずの
計画性ゼロのおかげで、かなりドツボな日々だそうです。
色々笑えるような笑えないような報告をしてくれました。
現在バンコクの気温は30度くらいらしい。いいな~。

さて、私は計画通り、保子の家でツバサとアオイと戯れてきました。
アオイは前回寝返りができるようになっていましたが、その後4日間で
うつぶせで寝るというワザを身につけていました。さすが社長!
昨日わかった事は、もうすっかり歯茎が硬くなってきて、すぐにでも
歯がはえそうということ。がんばれ、アオイ!!

Dsc03735 Dsc03758

連続で遊びに行っているおかげで、ツバサとはもうすっかり仲良し。
今回はいつになくたくさんイチャイチャさせてもらいました。
お風呂上りにベビーローションで背中をマッサージしてあげたら
「なんだか気持ちがいいな~」とうっとりした声で言うので
キューンとなりました。「もっともっと」と目を閉じながらの催促。

また遊びに行ってマッサージしてあげるからね。待っててね♪

ツバサは今、「オッパッピー」と「ラララライ体操」がお気に入り。
低い声で「ららら・・らい!」という前フリをすると、
「らい!らい!らいらい!」と歌いながら踊ってくれます。
あーもっと一緒にいたかった。。またすぐ行くからね!!

ということで、この週末は久しぶりの湘南ライフ。
昨日はoko・ちぃちゃん・あやちゃんと横浜でディナー。
ちぃちゃんのお誕生日祝いと、あやちゃんのフランス帰国祝いを
兼ねて、ハワイアンなゴハンをモリモリ食べてきました。

そして今朝はちぃちゃんから「アロハ・カーニバルやってるよ!」
という朝イチのメールで、近くの海浜公園まで行ってきました。
スケジュールを見たら、お昼からのジャンベ演奏とフラが続けて
行われるとわかったので、その時間に合わせて自転車を出しました。

家から5分の場所なんですが、着いたらもうジャンベ始まってた。
演奏はもちろんのこと、踊る人々のパワーに圧倒されて、
立ち尽くしながら見ました。迫力がすごかった!

Dsc03768

続けてフラ。
ケイキ(子供たち)がかわいいのなんのって。

Dsc03774 Dsc03776

ああ、私も踊りたい。

そして帰りはそのまま海に出て、サイクリングロードを走る。
今日は半そででもいいくらいの陽気。キラキラまぶしい
海を見ながらゆっくり走っていたら知り合いにバッタリ。
東京から電車に乗ってこちらまでこられたそうです。
「だって今日は湘南日和じゃない?」と朝、ひらめいたそうです。
大正解。これから江ノ島まで歩くの、と仰っていました。

ゆっくりたっぷり海を満喫して帰ってきました。

Dsc03779
茅ヶ崎の海。

| | Comments (0)

« October 2007 | Main | December 2007 »