« 離島。 | Main | インフル親子。 »

October 20, 2007

ごはんです。

両手ともガシガシ洗えるようになったし、
お湯に触ってもしみなくなったので、
昨夜から早速お料理再開。なんだかちょっと楽しい。

しかし、しばらく買い物に行っていないので充分な食材がない・・・
雨も降っていたので在庫を駆使しての以下メニュー。

Dsc01846

■鶏のまぜごはん。
冷凍庫で眠ってた鶏(←ムネ肉。パサパサであまり好きじゃない)
を小さく切ってお酒とお塩でモミモミしてしばらく置いておいたら、
よく熱したお鍋でごま油とお醤油、はちみつなどでじっくりじっくり
甘辛に炒め煮にして、炊きたてご飯に炊飯器の中で混ぜました。
あまっていた枝豆もまぜたらちょうどいいアクセントになった。

■キムチと春菊のチヂミ。
小麦粉に少し片栗粉(ひとつまみのお塩も)を混ぜて
水と卵で溶いたものに、小さなパックのキムチをまぜまぜ。
フライパンに流して形を整えたら軽く茹でて水気を絞った春菊を
表面に並べます。裏が焼けたらパタンと返して春菊の部分を焼く。
※春菊は葉の部分のみを使用。茎は使っていません。

タレはきざみネギ、炒りゴマ、塩、ポン酢、甜面醤、豆板醤で。

■韓国海苔
コストコでお義母さんに買ってもらったものを。まぜごはんを
くるっと巻いて食べました。おいしー♪

なぜかこの日は全部四角いお皿。タレの小鉢だけ円形。
並べて写真を撮っていたら気がついた。しかもまぜごはんの
お皿以外全部ナチュラルキッチンのもの。100円。フッ。

|

« 離島。 | Main | インフル親子。 »

Comments

はじめまして!ボサノバ♪と申します。
「お料理」で検索したらこのブログに辿り着きました♪
じっくり日記を読ませて頂いちゃいました♪
楽しそうな毎日で羨ましいです♪
魅力的なブログなのでお気に入りに入れちゃいました♪
コメントを残さずにいられませんでした。

またお邪魔してもいいですか?

Posted by: ボサノバ♪ | October 22, 2007 at 12:53 PM

はじめまして!コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。
今週は友達の家に滞在しているのです。

こんなとても個人的な日常を綴っただけの日記ですが、
楽しんでいただけて私もうれしいです。
もちろんこれからもよろしかったら遊びに来てください。

そのようなコメントを頂けるととても励みになります。
これからも楽しい記事をたくさん書けるようにがんばります!
ボサノバさんはご自身のブログやHPはお持ちですか?
よろしければ教えていただけるとうれしいです。
これからもよろしくお願いします★

Posted by: ボサノバさんへ★ | October 25, 2007 at 12:06 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 離島。 | Main | インフル親子。 »