« 雨音の中で。 | Main | お知らせ。 »

October 04, 2007

murmur。

あぁあ~、もうなんだかすっかり涼しくなっちゃって。。。
雨ばっかりだし曇りばっかりだし。うすら寒いし。

何時にどんなものを干してもすぐ乾くという季節が終わり、
洗濯する楽しみも半減。。なんだか妙に淋しいなぁ。。

いつも居酒屋とかで食べるレンコンチップスが美味しいので
作ってみました。ちょうどレンコンがあったから。
Dsc01781

スライサーでスライスしている人が多いみたいなので
私もスライサーを使ったら・・・なんだか・・・失敗。
厚みが足りずレンコンの味がしない。熱いうちはまだ
イケるんだけど冷めると油の味しかしなくなる。

次からはちゃんと包丁で切ろう。色んな厚さに切ってみて
実験しながら自分の好きな厚さを知らなくっちゃ。
お店でも食べて研究しなくっちゃ。おいしい厚さを。
ジョリちゃんのはお塩の他にガーリックをまぶしてあげよう。

それからトマトクリームのパスタもまた作った。
今回はアスパラと鶏のささ身。おいしい。
フィットチーネがなく、家にあった1.6mmのスパゲッティーで。

Dsc01790

これはこれでまぁ大丈夫。でも断然フィットチーネがいい!
生パスタ食べたいな~。ほうれん草の練りこまれた生パスタ。
にんじんの練りこまれた生パスタ。食べたいよぅ。

この間、ル・クルーゼで作った野菜とチキンのカポナータもどきも
また作ってパスタと一緒に食べようと思うのだけど、
まだ冷蔵庫がちょうどいい野菜のあまり具合になっていないため
待機状態。ル・クルーゼ、一回しまうと次に出すまでが長い我が家。

それにしても・・・また写真が暗い。。
何がどうなってるんだろう。。カメラの設定??どしたらいいの?

今朝は久しぶりに晴れたので冬物を出してきて洗濯祭り。
冬物。。大きくてかさばってキライ。明日はニット手洗い予定。

Dsc01786

寒がりの私たちは既に羽毛布団で寝ています。
必要以上によく眠れちゃう。案の定・・・寝違えました。

※タイトルの「murmur」とは不平や不満をつぶやくという意味。
不平不満も「murmur」なんて書くとかわいくない?え、そうでもない?
ちなみに発音は「ムームー」ではなく、これちょっと難しいの、発音。。
Mを発音しないというか・・・するんだけど・・う~ん。。
うまく説明できない。カタカナで書くと「マーマー」なんだけどぉ・・。
高度です。日常会話ではなるべく使わないようにしていました(笑)。

|

« 雨音の中で。 | Main | お知らせ。 »

Comments

レンコンチップスおいしそうだね。
わたしも作ってみようかな。

Posted by: のり | October 05, 2007 at 05:57 AM

のりちゃ~ん♪
えへ~(^^)
おいしそうに見える?
熱いうちは本当においしくてつまみぐいが止まらず…。
作るのは簡単だったよーのりちゃんも作ってみて!
ここにも書いたけど絶対ある程度の
厚みがあったほうがおいしいから
作るときは是非是非包丁でスライスしてね!
揚げる前にれんこん自体にちょっとお塩ふっておくといいよ。
揚がったらお好みでお塩やカレー粉やニンニクパウダーを!!

Posted by: のりちゃんへ★ | October 06, 2007 at 03:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 雨音の中で。 | Main | お知らせ。 »