« 海キャンプ! | Main | ちぃうどん。 »

September 12, 2007

日々徒然。

ジョリちゃん実家の法事があったので、行ってきた。
お嫁さんとして初めて紹介される場でもあったので、緊張~。
おとなしめの喪服風ワンピース。おでこアップという
昭和初期を思わせるいでたちで挑む。

おでこ。
今、してみたい髪型があってその為にちょっと多めに
前髪を伸ばしているので、正装の場にはあげていくしかなく。

でも昔から前髪を伸ばすのがとっても苦手なので、
もう少ししたらいつものように自分でジョッキリやってしまいそうです。

法事はフォスちゃんが眠っているお寺の隣のお寺で行われました。
フォスちゃんが眠っているお寺はお義母さんの方のお寺で、
そのお隣のお寺がお義父さんの方のお寺という環境。

お義父さんの兄弟とそのお嫁さんたちが集まって楽しい会でした。
お経をあげてもらい、お焼香をし、お墓を洗ってお参りしてから、
車で移動して、レストランで会食。

結婚式をしなかった私たちはたぶんそうとうの罪人だと思われるので、
どういうふうにご挨拶をしたらいいのか前の晩から考える。
頭の中に原稿用紙を広げて、長すぎず短すぎず、簡単に一言で
皆さんに好かれる(ここダイジ!)一言を考え、実践してきました。

ご挨拶も終わり一安心。楽しい会話ができました。

かわいいお嫁さんね~という声が聞こえてムフムフっと笑ってしまった。
聞こえたかしら。ジョリちゃんには聞こえていたようです。あはは。

さて、早い時間に終わったので、お義母さんを誘惑してコストコへ。
きちんと着替え持参で行ったので、身軽になって沢山お買い物。

コストコ。
初めて行った頃~4回目くらいまではとにかく行くこと自体が楽しかった。
でもだんだん買うもの、買わないもの、必要ないものがわかってきて、
ほぼ消耗品を買うだけの場所となったので、効率よくまわれるように。

で、その買う物のほとんどが消耗するまでに長くかかるので
1年に1回行けばいい、ということもわかった。
なので、我が家は会員証の更新をしていない。

お義母さんはわりとマメに行くようで、更新もしているので
お義母さんの会員証で私も入れてもらうという方法を狙っていたのです。
お義母さんに話したら、「いいわよ!」と軽くご了承いただけてラッキー。

大きなカートに買う物を入れていったらこうなりました。

Dsc01635

トイレットペーパー。キッチンペーパー。湿気取り。
ここまでは予定内。本当はここに柔軟材が加わるはずだったんだけど、
お義母さんが「使っていないのがうちにある」というのでそれを
頂く事になり、ラッキー続き。大きな柔軟材を買わずに済みました。

予定外のものは、シャンプーセット、魚沼産こしひかり5キロ、
カークランドの地中海シーソルト(ミル付き)、ハーブ(月桂樹)、
抱きマクラ、それと、ジョリちゃんがなんかゴムみたいなヒモを。

また1年は行かずにすみそう。ありがとうお義母さん!

おうちに帰って晩御飯の準備。
テーブルの上で、コストコで買ってきたお肉をジュージュー焼きながら
4人で楽しく食べました。ご馳走様です。

で、食後はスイカです。

Dsc01636

毎年お義父さんに切ってもらう初物。偶然だけどこれが3年続いてる。

お義母さんとペーパー類を分け合って、おいしいらっきょうや明太子、
卵大量、お肉類などもいただいて、大荷物で帰宅。

あ、そうだ。フライパンまで頂いてしまったんだった。。

Dsc01640

石焼風の何かが作れそう。
心も胃袋も満たされた1日。お疲れ様でした!

***

さて、我が家はダイニングテーブルを新調しました。
今まで使ってたのはダイニングテーブルではなく、
ジョリちゃんが実家でパソコンデスクとして使っていたもの。
ランチョンマットを重ねずにはひけないくらい狭いものでしたが、
新しいのは重ねずにひけます。すごくうれしい。

Dsc01645

昨日早速このテーブルで夜ゴハンを食べたんだけど、
ジョリちゃんまでの距離が遠くて(ちょびっとだけど)
なんだかその距離が新鮮でした。白い椅子もかわいい。

家具なんて買ったの何年ぶりだろう。
この家に引っ越してきてからあさってでちょうど1年。
いいタイミングで新しい家具を迎え入れる事ができました♪

***

秋雨前線の影響?で、雨が続いています。
先日の台風9号で、窓に潮が沢山ついてしまったの。
ベランダの窓は水洗いでキレイになったんだけど、
北側の窓は足場がないので洗う事ができません。
できれば今回の雨はちょっと強く降ってもらって、
風はなるべくふかないでもらって、窓の潮を洗ってほしい。

雨がやんだらどれだけキレイになっているか楽しみです。

台風9号。
3年ぶりの関東直撃とかでした。
思わず見に行ってしまったのだけど、波、すごかったです。
そしてその台風の高波で西湘バイパスの下り車線が波にさらわれて、
1キロにわたって崩れたため、現在全面通行止めとなっているようです。

復旧までにどれくらいかかるのかな。通勤に利用している人は大変だろう。
おかげで国道1号線の渋滞にもますます拍車がかかっているようです。

海の近くの生活って、まだまだ新しい発見がたくさんあるかも。

***

昨日は9.11でしたね。
私とジョリちゃんはその年の7月に勤めていた会社で出会いました。
出合って7年目。まだ?もう?どっちなんだろう。
でも10年なんていう月日もあっという間に過ぎていきそう。

|

« 海キャンプ! | Main | ちぃうどん。 »

Comments

まゆりーん。お久しぶり。

出会って7年なんだね!
ということは私もあのお仕事をしてたのは7年前・・・汗
早いねぇ。
毎日みんなからパワーをもらってた気がします。
みんなの方がつらいんだから、私も一生懸命やらないと!って。
懐かしいね。

まだ?もう?って難しいけど・・・
なんとなくだけど、私は「もう○年」というより「まだ○年」って言いたいな。
だって、これからもっと先も一緒にいろんなことできる気がするし。
希望がある感じしない?
これは人それぞれの感じ方かもしれないけどねぇ。

私達は、出会って9年目かなぁ。
付き合ってからは4年半くらいだけど。たしかにあっという間。
けど、まだまだ始まったばっかりな気がしてならないの。

お互いに大事に1日1日を過ごしましょう♪

Posted by: こっこ | September 13, 2007 at 12:44 AM

そうなのよぅ。あっという間の7年目。
思い返せばあの職場で一番最初に出会った同期以外の人は、
こっこ、テラチ、しんちゃんなどなのよね。ヒナ鳥とオヤ鳥の関係みたい。
ああ懐かしい研修よ。マユりん泣いてばかりの毎日だったわー。覚えられないのが辛くて。テストとかー震えながら受けてた(笑)。
1日の研修が終わって帰るとき、大森駅のホームでビエ~ンて泣いてヨッシー&ムーちゃんに「泣かないの!」って怒られてたよぅ。

でも今となってはとってもいい思い出。色んな人との出会いがあって広い範囲ことを経験できてよかった。
そして様々なことに対する想像力が広がったし、偏見が少なくなったような気がするよ。

まだ?もう?は、場面によって様々だね。
これだけ一緒に過ごしているのにまだ私のことわかってないのか!とかあるよ(笑)。真由子って○○(食べ物とか色とか)が嫌いで~なんてすごい
ガセネタを人に話していたり。
え~~~~~!?私がいつそんなこと言った?って叫びたくなる。こういうときは「まだまだだなぁ」って思う。
だけどこれって歴史に関係ないのかな、もしかしたら。

これから先、「まだ」色んなことをもっともっと一緒にできる希望は確かにあるね!楽しみだよね。色んな場面で笑わせてくれそう。
穏やかに過ぎていく毎日の中にも、色んな刺激があるからね。ウチは”こんな喜ばせ方があったのかーーー!”って教わる事が多いです。子供がいないぶん、これからも夫婦同士で高め合っていかないと!

こっこ夫婦はまだまだラブラブ中だろうし、刺激いっぱいよね~きっと。
お料理ひとつとっても新鮮なこと多いのでしょう?
そういう記憶は後になっても暖かく残るからダイジにしようね♪


Posted by: こっこへ★ | September 13, 2007 at 12:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 海キャンプ! | Main | ちぃうどん。 »