« バイクでビュ~ンと。 | Main | キャンプレポ。 »

September 20, 2007

マユりんレシピ。

朝からコトコト、ル・クルーゼ♪

Dsc01681_3

芯を取ってつぶしたにんにく2かけ。
種を取った鷹の爪、2本。ローレル2枚。

これをお鍋に入れたらオリーブオイルをタラ~リ。
少し置いてから火をつけて、お鍋を暖めます。

全体に油がまわったら、野菜を投入。

今回のレシピは水は一切使わないで、
野菜自らの水分を抽出するように煮込ませる、
『チキンと野菜のトロトロまぜまぜ』。

野菜は、たまねぎ・キャベツ・ピーマン・ブロッコリー等。
その日野菜室に中途半端に残っているもの全てでした。

これら大きくザックリ切ったものをお鍋に入れて、
上からカットトマト缶をまわしれたら、
ここから一切触らずにひたすら弱火。
コトコトコトコト。蓋もなるべく開けません。

別のフライパンで、塩・胡椒・小麦粉をはたいておいた
ひとくち大のチキン(我が家はモモ肉)をソテー。
キッチンペーパーを敷いたお皿にあけて、油を切っておく。

野菜から水分が出て少ししんなりしてきたら
ソテーしておいたチキンを入れて、味付けをします。
お塩と胡椒をガリガリ、砂糖をひとつまみ。
あとは好みのスパイスを。私はオレガノとコンソメ、
顆粒のフライドオニオン、クレイジーソルトを使いました。

最後にソースをひとまわし。
そして一旦、強火に。ここからは蓋をせず。

トマト缶の水分を飛ばしつつ、やさしくまぜまぜ。

煮立ったらすぐまた弱火。
後は自然とグツグツしてくれるので、しばらく放置です。

野菜が完全にくったりしてきたら、ここで初めて混ぜます。
魔女のごとく。グツグツグルグル。

そして「できたかな~」と思ったら最後の仕上げを。
マユりんの煮込みの極意。『一旦冷ます』です。

常温、もしくは完全に冷めるまで置いておくだけ。
これで味がグッと引き締まります。

このまま食べる瞬間までほおっておきました。

そしてお義母さんに電話。でも・・・出ない。
なのでお義父さんに電話。出た!

「もしも~し」
「お義父さ~ん。こんにちわ♪」
「ああ、マユちゃん。どうしたの~?」
「あのぉ、今夜遊びに行ってもいいですか?」
「いいよ~、何時ごろ来る?」
「お義母さんは何時ごろ帰ってきますか~?」
「7時ぐらいだよ。」
「ならそれくらいの時間に行きま~す。」
「気をつけておいでね」
「は~い」

続けて、お義母さんにメール。
「夜、2人で遊びに行きます。
トマト煮込みを作ったので持って行きます★」

読書をしてから、いそいそとお出かけの準備。

ル・クルーゼの蓋をゴムで固定したらタオルにくるみ、
そのまま車に乗せて、いざ、横須賀ジョリ実家へGo!!

到着~。お義母さんとお義父さんがお鍋の中身を見て、
温めながら食べようよとテーブルに保温トレーを出してくれました。

理想通りトロトロになった野菜。
いい感じに味がしみこんだチキン。

できあがりは、上の写真の半分くらいの量に。

みんな「おいしいよ~」と言って食べてくれました。よかった♪
お義母さんは途中で「辛い・・ケホケホ」となってましたが(笑)。

また作ろう~っと!
コレ、パスタにかけてもおいしいです。

みなさんも是非!

|

« バイクでビュ~ンと。 | Main | キャンプレポ。 »

Comments

おいしそ~確かにパスタに合いそう!
ルクルーゼのお鍋って、あこがれるもののいまだに何となく買えてない…。じゃがポックル買えました!食べませんか~♪

Posted by: りょうこ | September 26, 2007 at 04:28 PM

お・か・え・り♪
おいしいものたくさん食べてきた?
じゃがポックル!!!食べるぅ~~~~!
会おう。是非会おう!!!ありがとう~~★
会って色々お話ししたいよね!

ル・クルーゼ、私は入籍祝いに頂いたの。
憧れだよね~わかるよー。でも重たいよぅ~。
もし買うなら、最初は小さいサイズのがいいよ♪

Posted by: りょうこへ★ | September 26, 2007 at 09:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« バイクでビュ~ンと。 | Main | キャンプレポ。 »