« 夕日とか。映画とか。 | Main | バイクでビュ~ンと。 »

September 17, 2007

夏、総括。

今日はとっても疲れていたので23時半にベッドに入り、
もううっとりするくらい気持ちよく眠りに落ちたのに、
25時半に珍走に起こされました。もう!本当にうるさい!

マユりんの夏を総括いたします。

Vfsh0001

湘南で初めて迎える夏。とってもワクワクでした。
若い頃は海水浴だ、グルメだ、デートだ、ドライブだ!
で夏の湘南に毎週末ってくらい通っていたけど、
住んでいるとまた楽しみ方もグっとかわってくる。

まず、上にも書いた珍走。
これは季節問わず、昼夜家の前の県道を走っている。
5台しかいないときもあれば、100台くらいでボーボーと
来る時もある。そして134号線を走っている音も、
我が家にはハッキリと聞こえてくるの。困ったもんだ。

一度なんて、家の前を数十台が通り過ぎたと思ったら
また戻ってきて、一般車を襲撃していた。
もちろん車はボコボコ。運転手はなんとか車内に閉じこもって
彼らの襲撃を逃れたが、翌日のニュースで肋骨を骨折して
いたことがわかった。落ち度は運転手にあった。
とても運の悪い遭遇だったようだけど。
アレは人生で1番2番を争う恐怖になったんじゃないかな。
心の傷はなかなか消えないもんね。

私もその時の生々しい暴力シーンを今でもハッキリ覚えています。
本当に怖かった。身体の全てが震えて止まらなかった。

早く忘れたい。

夏の発見は、夏になると暴走の時間帯が遅くなる事。
まず滅多に24時前には来ない。
そしてうっとり眠りに落ちた頃、来るのだ。集団でボーボーと。
遠くからでも轟きが聞こえてくるのですぐわかる。もうやめて。

次に花火。実際に花火大会開催地に赴いたのは茅ヶ崎だけ。
あとはほとんど家から見えました。車の中からっていうのもあった。
神奈川県の花火大会一覧をテキストに起こしておいて、毎日それを
見ながら「あっちの方だから、ベランダから見てみよう」とか、
「この花火大会は玄関の通路からみてたら見えるかも」とか試しました。
たまに「見えるわけない」と信じ込んでいて見ることさえも試さない日も
あったけど、ゴハン食べていると「ドン!パッ!」っていう音が聞こえるので
ゴハンを中断して音のほうを見てみると、花火が見えたりしました。

結局、江ノ島・寒川・葉山・鎌倉・二宮・逗子(順不同)
そして近所の幼稚園から打ち上げられた1発だけの大花火。
計7個を見事『おうちDE鑑賞』。
遠くのものは最大30秒後に音が来るということもわかった。
同じ日に二箇所あったりする日は大忙し。
ワーキャーとお祭り状態でベランダと共用通路を行ったり来たり。

来年は花火カレンダーを作って友達に配ろうっと。

Dsc01511

それから引っ越してきた去年の秋、そして冬、
花粉吹きすさぶ春の終わりと続けていたサイクリング。
今年の猛暑で夏の間は自粛。でも夕方なんかを狙って
サイクルサイクルしておりました。近所のお店とかにね。

夏の夕方って、なんかそれだけで幸せな空してますよね。
その空の下をスーイスイってペダルをこいでいると、
このままどこへでも行けてしまう気持ちになりました。

Dsc01363

この夏のお客様。
oko・こゆり・マユりん両親、そして・・・珍獣が1匹。
このケモノについては多くを語れません。怖すぎて。
ソファーの下で1泊していったのを翌朝発見し、
ジョリちゃんが花道を作って追い出しました。嗚呼恐ろしい。

おいしかったお店。
ちぃちゃんとランチに行った和牛のお店「ひゃくいちや」。
クリーミーチキンカリーが絶品だった「Jammin’」。
念願叶っての海ゴハン「リトルタイランド」。

そして、この夏はビールも飲んでみたりしました。
最初の2口だけがおいしい。後は苦いだけ。
なので、ジョリちゃんのを少しもらったりで満足。

あと、個人的にこの夏からワインをやめました。
飲んだら飲んだ分喉が渇くので。元々赤ワインは飲めず、
白・シャンパンが好きだったけど、もういいやと思った。
あ、でもシャンパンはお酒の中で一番好きなのでやめません。

BBQは計4回。歩いてすぐのビーチで。最高です。

それからちぃ夫妻と行った海キャンプ
もちろんこれも最高でした!

リビングにお布団を敷いて寝るというのは、
今後も真夏の定番になりそうです。このスタイルは好き。
もう今はベッドで寝ています。寝室にも快適が戻ってきました。

富士山+夕焼け+星+月の観察。
夏の富士山は期待していませんでした。気温が高いと
曇って見えないかなと思っていたから。
でも意外と日中でも見えました。夕方が一番キレイ。
シルエットだけが映し出されてひとまわり大きく見えます。

一番星を探すのは日課。冬もキレイだけど夏もキレイ。
そしてお月様は毎日少しずつ欠けたり満ちたりする姿を
目の当たりにできて嬉しい(5階で景色がひらけているから余計に)。

引っ越してくる前色々な人から言われた洗濯物。
海風でパリっと乾かないよーって言われていたけど問題なし。
風がサラサラしていてちゃんと乾きます。
バスタオルなんてバリバリになっていました。気持ちいいです。

マンションの駐車場・駐輪所の蚊の多さに辟易。
自転車を出すのに5箇所くらい刺される毎日でした。
ついに自転車をエレベーターに乗せて玄関前へ移動。
でも世田谷里帰りをきっかけにまた駐輪場へ戻っていきました。

それと、人生で初体験のブヨ
足に噛まれた跡が残っていてまだ時々痒い。
ブヨにはもう二度と私に近づかないようにお願いしたい。

こんなもんかな。
また思いついたら追記します。

もうすぐ空が高くて光まぶしい秋がきます。
お近くにお出かけの際は、是非お立ち寄り下さい。
我が家のぽっちゃり王子ともども、お待ちしております♪

|

« 夕日とか。映画とか。 | Main | バイクでビュ~ンと。 »

Comments

世田谷に住んではや3ヶ月がたったけど、
マユリンの日記を読むとやっぱり
生活のリズムが湘南リズムでうらやましいなと
思えるよ~。
まずoko家の場合は駅が246沿いなので
なんか圧迫されてる感もあるし、
湘南に遊びに行ったときの夕焼けを思い出して
人間はコンクリートジャングルから定期的にエスケープ
しなければならないと痛感するよ。
昨日ノムチンがバイトしてる神南軒行ってきたよ~
大人っぽくなってたカニ→最近はまってるスポンジボブ風

Posted by: oko | September 17, 2007 at 12:35 PM

空を意識するようになったのは世田谷を離れてから。神奈川に来るまでに札幌の半年を経由したけど、札幌でもそれほど空を見てなかった気がするよ。足元ばかり見てました、雪で転ばないようにとか。ああ早く会社に行かなくちゃ(早く家に帰らなくちゃとかも)日常が足元から来てた風なところがあったなぁ。レオパレスに住んでいたのももしかしたら下ばっかり見ていた要因かも。むぅ。

大雨の日のね、暗くなってから見に行って契約を決めた横浜の住居が、住んでみたらものすごく見晴らしが良くて、切り取った風景なんかじゃなくてそれはそれは開けた空間だったの。夕方の空が黄昏色→紺色→黒になるまでに色んな変化に気がついたり、星や月の位置が季節で違ったり。当たり前のことに気がついてそれからかな。空、大切だよね。もし低いところに住んでもこれからは見上げると思う。またお仕事初めても忘れないようにしたいです。

湘南は特に空気のよさとか風とか肌で感じるものがあって、その中を走りたいんだよね、自転車で。スーイスイって。海沿いだったり小さな商店街だったりね。今でも「Stop&Go」だよ(笑)。

okoはこの数年間、通勤に使う最初の電車が地下鉄っていいうのが続いているよね。圧迫感はそれが大きいかも。地下に降りていくっていう行為はそういうことなのかも。でもそればっかりはしょうがないもんね。休日は空の開けたところでリフレッシュしてね。英会話終わった後に代々木公園とかさ。

こちらには、またいつでも遊びにおいでね。いつでもウェルカムだよ。今はスポンジボブが好きなのね(笑)。マユりんはGOLDEN EGGSだよーー。

ノンちゃん元気でよかったカニ。
神様はみんなに平等に時間を与えているのね~。

Posted by: okoへ★ | September 17, 2007 at 02:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 夕日とか。映画とか。 | Main | バイクでビュ~ンと。 »