« ちぃうどん。 | Main | 夏、総括。 »

September 16, 2007

夕日とか。映画とか。

湘南の秋の気配が段々濃くなってきて、日も短くなってきました。

ここに引っ越してきて1年が過ぎました。もうずっとこの地を離れたくない。

いつも夕方の1番星が楽しみで空を見上げると夕焼けがとってもきれい。
昨日はふと見ると富士山に太陽が沈んでた。
今日もこの時間に見てみよう。

Dsc01653

朝日のような夕暮れの景色。

***

世間様では、今週と来週って3連休。楽しそうな響き。

横浜にできたららぽーとに遊びに行ってみました。
もうそろそろ落ち着いてるだろうということでやっと。

ジョリちゃんに「一緒に行こうーー♪」としつこく言うと、
OKは出たものの、そのかわり牛丼に付き合うことと
バイクの洗車を手伝う事が条件。・・・のんだ。

牛丼は、某牛丼店で2杯食べると3杯目は100円になる
キャペーン中だかで、そのお店の牛丼大好きっ子ジョリが
前からとっても楽しみにしていたので、つきあう。

でも本当はららぽーとでおいしい物を食べたかったよぅ。

そして昨日約束どおりバイクの洗車を手伝ったんだけど、
これが意外と面白かった。車の洗車より好きかも。

「コンパウンド」っていう粒子が入ったの(研磨剤なのかな?)で
サビを落とす作業が楽しかった。みるみるうちにサビが取れて
いって、がんばればがんばっただけの成果が感じられる。
こすっていると、ガチガチという感触がスルスルに変わっていくから。

大げさに「見て!ピカピカや~ん」というとジョリちゃんも
「本当だ~ピッカッピカ~」と調子を合わせてくれるし。

でもまた次手伝うかは別の話し。
根気を入れすぎて爪を折ってしまったので。

そしてららぽーとは・・・あまり心躍らなかった。
お勤めしていたら、あんな服もほしい、こんな靴もほしいと
アドレナリンが出たかもしれないけど、今の生活では必要
ないものばかり。キレイなお洋服いっぱいでした。

去年「ほしい」と思っていたけど色が欠品していて買えなかった
タイツがあり、色も希望通りのものがあったので買ってきました。
ららぽーとまで行って1500円のタイツ。でも見つけられて嬉しい。

そして本も2冊購入。

その後、勢いで久しぶり~に横浜に進出してみたが、
最近探しているブーツには出会えず、帰宅。自転車に乗り換えて、
ジョリちゃんに近所の中華屋さんで夜ゴハンをご馳走しました。

ブーツ。
それは毎年冬になるとほしくなるもので、モコモコしたもの。
いわゆる、シープスキンブーツ。でも毎年乗り遅れる。
足が小さいのでサイズ切れとかしょっちゅう。
今年は秋の立ち上がり時期を逃さず、絶対買うぞと決めていました。

横浜でも見つけたものの、全てギャル仕様になっていて、
スタッズがついていたり、ヒールがあったり。
そもそもこれらは「シープスキン」ではなく「ムートンブーツ」
というそうです。初心者だからムートンでじゅうぶんかも。

そして、近くにあるショッピングセンターに「ムートンブーツ」が
あったのを思い出したので昨日朝1番で行ってきた。
ありました、Sサイズ。Sサイズなんて珍しいので即買い。
異常に安かった。しばらく履いてみて機能がよかったら、
いつか本物のシープスキンを買おうと思います。

秋になって実際はいているところの写真を撮ったらこちらにも
掲載します。こうやって寒くなるのを楽しみにするのって楽しい。

去年はまだ働いていたので、何を楽しみにしたかというと
トレンチコートだった。秋だけじゃなくて冬でも着れるように
中に取り外しができるあったかいベストみたいなのがついてるのを
買って楽しみにしてたんだった。毎日エリを立てて着てたなぁ。
襟を立てて着る服なんて、今年は縁がないような。。ため息。

***

録画しておいてもらった韓国映画「トンマッコルへようこそ」を見ました。
長かったけどとってもよかった。好き。

その前は「父親たちの星条旗」。
録画したものをジョリちゃんがDVDに焼いて保存しておいたら、
なにがどうなってそうなったのか、最後の最後で画像が固まり、
コマ送り状態。よくわからなくなったので勝手にジ・エンド。

この映画についてはvitz君と批評を言い合いたかったのだけど。。。
vitz君に「戦争映画はモヤモヤしていいんだって~」なんて
忠告しておいて、まったく別の「モヤモヤ」を体験してしまいました。
自分たちのミスでコマ送りのラストシーンなんて。
vitz君、今度はまた別の映画で共感しあおうよ。次、何見る?

色々録画がたまっています。

「フラ・ガール」とか「16blocks」とか「HOTEL・RWANDA」
「NATIONAL・TREASURE」、「MillionDollar・BABY」など。
フラガール以外は全部ジョリの趣味。

これらを一通り見終わったら今度は自分だけが見たいものを見たい。
マユりんが次に1人で見たいのは「LITTLE MISS SUNSHINE」。

そして昨日は偶然に「キリングフィールド」を見てしまいました。
とても怖い実話映画。でも最後はジワーンと涙が出ちゃった。
夢に出てくるかと思ったけれど、出てきたのはキムタクと小西真奈美。
なぜだろう。2人と仲良くゴハンを食べていた。一体どうして~!

***

そして最後に。
すっかり書くのを忘れていたけど、ちぃちゃんが手作りのお味噌を
くれたんだった。持ち帰ってきてすぐに冷凍庫に入れちゃったから
忘れちゃってた。お味噌。手作りってすごいよね。ありがとう。

ちぃちゃんは毎年作っているようです。マユりん何に使おう。

何に使おうなんて書くと「お味噌汁に使えば?」と思われますよね。
我が家、お味噌汁を作らない家なんです。私が飲まないから。
お味噌汁でおなかいっぱいになっちゃうのがイヤなんです。
その分おかずをもっと食べたい。おかず味噌汁は好きです。
トン汁とか。かぼちゃとか。あと油揚げの入ったのも大好き。

ちぃちゃんがくれたお味噌は、たぶん、田楽とか煮込み料理に
使うと思います。ホルモンとか買ってこようかな。
魚久みたいにお魚も漬けて食べてみたい。ウチの母がたま~に
作ってたから聞いてみようかな。ガーゼがないとダメかな?

もうすぐちぃちゃんの旦那さんがしばらく出張に出てしまうので、
その時期を狙って一緒にランチに行くのだ。楽しみ♪

|

« ちぃうどん。 | Main | 夏、総括。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ちぃうどん。 | Main | 夏、総括。 »