« キャンプレポ。 | Main | また行ってきた。 »

September 27, 2007

満月とか。タイ料理とか。

今日は満月。
旧暦の8月15日でいうところのの中秋の名月の日かな?
と思って調べてみた・・・そしたら・・・一昨日だった。え~ん。

でもこののブログの左側につけているお月様を見てみると
今日が満月になってる。。どっちなんだろう。2日ずれてる気がする。

ずれてるのはこのブログパーツ?
それとも月の円周のほう?どっちどっち?

とりあえず今夜はお月様を見上げてみよう。
今日はちょっと残念な曇り空だけど、見えるといいなぁ。。

去年の中秋の名月の夜は、まだここに引っ越したばっかりで、
ジョリちゃんはバンコクにいて、私は泊まりに来ていた
okoとこゆりと3人でサイクリングして中華を食べていた。

サイクリングの途中で満月に気がついて3人で「満月だ~」
「オオカミがでるぞ~」なんて妙なハイテンションで
騒いでいたような。日中とっても暑かった記憶がある。

・・・あれからもう1年なんだ。。

今年も暑くなったり涼しくなったりまだまだ秋になりきって
ない状態。毎年この時期は「何を着たらいいか」が
わからなくなるよね。お洋服見に行っても、いまいちピンとくる
感じじゃないので、心躍らずなんだよね~。
秋物も冬物ももうちょっと様子を見ないと手が出ないです。

***

さて、先日。タイ料理を作ってみました。
朝から禁断症状に襲われ、試行錯誤の末できあがったゴハン。
・・・それはコチラの2点。
Dsc01749_2

カオマンガイとソムタムタイ。

ソムタムは、青いパパイヤのサラダ。
でも青いパパイヤが手に入らないので大根で代用。

カオマンガイは鶏肉を茹でて、茹で汁でタイ米(ジャスミン)を
炊きました。ソースは本当は「タオチオ」というタイの調味料
で作るのが美味しいんだけど、タオチオのストックが切れていて、
どうしよう・・と悩んだ結果、先日ちぃちゃんからもらった
手作り味噌を使って作りました。おいしくできた!

パクチーは数件のスーパーに電話して、あるか確かめてから
買いに走りました。パクチーなくちゃね、はじまらないわ。

おいちぃーーーー!しあわせ~と騒ぎながらジョリちゃんと
おいしく食べました。ちぃちゃんのお味噌があればタオチオも
いらないし。なんでもやってみればできるのね。うふ★

|

« キャンプレポ。 | Main | また行ってきた。 »

Comments

こんにちは。

「中秋」とは旧暦の八月十五日ことを指すのでこの日に見る月が
「中秋の名月」となります。

今年、来年の旧暦の八月十五日はこんな感じです。

2007年 9/25
2008年 9/14

では満月の日はどうなのか・・・・。
2007年 09/27 +2
2008年 09/15 +1

今年は2日ずれ、来年は1日ずれる。
必ずしも、満月=「中秋の名月」ではないんです。

なので、「中秋の名月」は一種のお祭りですから「厳密に満月」
である必要はなくて、「八月十五日の名月」と考えても良いと思います。

ちなみに、「八月十五日」と書いて「なかあき」と読む名字の方がいるそうで・・。

Posted by: Sara | September 27, 2007 at 02:13 PM

ソムタムは、きゅうりやにんじんを使うといいよ。

Posted by: のり | September 27, 2007 at 03:17 PM

Saraさん こんにちわ!

とてもためになるお話し、ありがとうございました!
中秋の名月=満月ってわけではなんですね!
私のナゾが一気に解けました、嬉しい!
知ってるようで知らない事がまだまだ沢山です。

また教えてください。
コメントありがとうございましたー♪

Posted by: Saraさんへ★ | September 27, 2007 at 03:53 PM

食べたい食べたいの執念で作ったよぅ~ソムタム!
おいしかったよーー。
でもでもやっぱり青いパパイヤで作りたいーー。

今回は大根の他にもきゅうりとにんじんと
いんげんとピーナッツをいっぱい入れたよ!

次回は何にチャレンジしようかな~ワクワク♪
次回帰国の際はマユりん屋台に是非おいでくだされ。

Posted by: のりちゃんへ★ | September 27, 2007 at 04:00 PM

お月様綺麗だったよー♪今日も見えるかな?
風情があって良いよね!
でもってまゆさんごはんvv
私、実は南国に一度も行った事がなくって
(沖縄すら)全く作れないのです。
どんなものが入ってるのかも良くわからずー!
お友達と居酒屋でナシゴレン食べるくらいで@
まゆさんは本当にレパートリーが抱負だなーと思うー♪毎日美味しいもの食べられるジョリ兄さんが羨ましいー!

Posted by: 花梨 | September 27, 2007 at 06:34 PM

花梨ちゃん聞いてぇ~。
満月ねぇ、今日なんだかうっすら曇っててまだ見えないの。寝るまでねばってみるよ(笑)。満月絶対に見ーたーいーのー!

花梨ちゃんは暑いところが苦手かな?バンコクの暑さって危険だ~と思っていたけど今年の日本の暑さも危険だったよね~!

でも南国ゴハンは、んもう大好き!食べたいが勝っちゃって、でもジョリ兄さんはなかなか連れて行ってくれなくて、自分で作るしかないのですよぅ。もうほんとにこれは執念。食い意地!!

カオマンガイ、作ってみる?簡単だよ?今度マユりんレシピ、メールするね!荒野君もきっと好きだよ~パクチーなくても全然おいしいよー♪

今日はドライカレー♪野菜とひき肉炒めたヤツをゴハンにのせるアレです★

Posted by: 花梨ちゃんへ★ | September 27, 2007 at 08:34 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« キャンプレポ。 | Main | また行ってきた。 »