« マユりんレシピ。 | Main | 満月とか。タイ料理とか。 »

September 23, 2007

キャンプレポ。

キャンプに行ってきました。
お天気が良いのでいつものロバに乗って。
※一昨年の様子はこちらから。

このロバ、全部積むまで30分くらい毎回
ジョリちゃんが格闘するの。

今回も、汗だくになって試行錯誤してたから
「そこまでしてバイクで行きたいわけは?」
と思わず聞いてしまいました。
返事は「うちの基本はバイクです」とのこと。

知らなかった!基本バイク?ええ~~!!

それにしても毎年毎年、同じものを積んでいるっていうのに、
なぜあそこまで悩むのか。テントやタープをまとめてバイクに
結びつけるヒモの結び方が、ホントに毎年わからなくなるらしい。

それと、毎年少しずつ持ち物がバージョンアップしてたりするから
なおさら悩むらしいです。いくつまでこのバイクキャンプするんだろ。

今回の行き先は、いつもの道志村、「川端キャンプ場」です。
私たち夫婦にはおなじみの場所。いつもすいてて穴場。

いつもなら到着後荷物をほどいてテントを建ててから
食材を買いにまた山のふもとまでおりていくんだけど
(そうでもしないとこれ以上荷物が積めないから)、
今回は思い切ってキャンプ場に着く前にスーパーに寄って、
お肉とか朝ごパンとか買ってしまった。
それによって今年のロバは積載量が過去最大になりました!

ご覧あれ!!
Dsc01695_2 Dsc01697_3

このバイクに、テント・タープ・椅子2個・炭・寝袋2個・着替え・
お風呂道具・ビーサン・銀色マット2枚・焼き網・ビール・お肉・
野菜・パン・お茶・お水・トング・調味料・コップ・お箸・ナイフなどの
キッチン用具・ガスバーナー(小)・ガス・お鍋・お皿・クーラーバッグ
ランタンなどがみっちりぶらさがったり、乗っかったりしています。

テントとタープを設営。まだ日が高くて暑い。汗だくになる2人。
椅子を出して休憩しつつ、食べる準備、寝る準備を万全に。
この日、このキャンプ場にいるお客さんは私たちだけ。
完全貸切状態でした。※気がつけば朝までその状態だった。

準備が終わったら、まず最初のお楽しみは、
近くにある「紅椿の湯」にお風呂に入りに行く事。
このお風呂、夜の7時を過ぎると半額になるんです。
なのでもちろん7時まで待って、それからいざ温泉~なんですよ。

準備が速く出来すぎて、お風呂までまだ時間があったので、
そのへんをブラブラすることに。少し走ると道の駅があるので
行ってみました。そしてその後お待ちかねのお風呂タイム!

すいてる~!私のほかにおばあちゃんが1人だけ。
身体を洗ったらまずは42度の一番大きなお風呂。
全身が冷え切っていたので、少ししびれる感じ。
このお風呂、半分が気泡風呂になっていて、足元からブクブクと
気泡が勢い良く出ています。そこが最高に気持ちがいいの。
しばらくつかってた。ほえ~気持ちいい~。

それから露天風呂に。ぬるいけど景色がいいのでここもしばらく
つかってました。それからまた気泡風呂に戻って至福の時間を。。

出たり入ったりを繰り返して、たっぷり温泉を楽しみました。

湯冷めが怖いので髪の毛は洗わずに。
バイクに乗ってキャンプ場に戻りゴハンの支度。

お肉を切って塩をふったり、ホイル焼きの準備をしたり。
ジョリちゃんが火をおこしたので、早速BBQ!

Dsc01730_2

この上に乗っているのは、鶏肉・ホタテ・トントロ・カルビ・
さつまあげ・焼き鳥缶です。網の下にはホイルに包んだおじゃが。

うまい。何を食べてもおいしい。お酒もおいしい(いつものお茶割り)。

テーブルがないので、ひざの上にお皿を乗せて食べるんだけど、
3つあったホタテ、1個落としてしまいました。3秒ルールに
のっとって、急いで拾ったらまた落ちちゃった。。。ツルっと。。

食べて飲んでしゃべる事しかないからひたすらひたすら。

あっという間に眠くなるも、11時までがんばって起きていて、
11時にテントに入って眠りました。寒くてカーディガンを着た
まま眠り、朝を迎えました。朝は・・・暑いんです!いっつも!

半そで半ズボンになって外へ。朝の6時。チュンチュン。
コーヒーを飲んで、しばらく読書。タープの下も暑いので、
木陰に椅子を移して、読書&コーヒー。まったりタイム。

Dsc01702_2 Dsc01741_2

キャンプ場内にある川を見に行きました。いつも澄んだ水が
たっぷりと流れていてマイナスイオンたっぷり。
ここには滝もあって、上からゴーゴー落ちています。

Dsc01715_4 Dsc01705_2

しばらくしたらおなかがすいてきたのでパンを食べました。
ジョリちゃんもまた火をおこして、余ったお肉を焼いて食べてました。

さて。そろそろ撤収。湖を見に行こう!

また汗だくになりながらテントなどを片付けて、ロバに積む。
小1時間で完成。また来るね~♪

向かった先は富士五湖の「西湖」です。
ここにおいしいドリアのお店があるので一直線に向かいました。
そのドリア。マユりんにとっては今までの生涯で1位なんです。
すごーくこってりしていて、バターたっぷりで、大盛でホント・・ヨダレ。

お店の名前は「Cafe lac」。
しかし、ついてみたらドリアがメニューから消えてる!どしてどして?
店員さんに聞いてみたら「夏だから」みたいな理由を話している。。。
夏だから?ドリアなのに?夏、なにか関係ある?あるの?

このお店には(というか西湖には)そのドリアだけが目的で来たのに。
「ドリア、気に入って下さってたんですか?」
「はい。それを食べに・・・来たんです・・湘南から(少しウソ)」
「まぁ!それは・・すみませんねぇ。言っておきますね。」

ガッカリ。仕方がないのでマユりんのお気に入りNo,2の
「生ハムのサラダ」をまずは頼む。頭の中が真っ白。
でもおなかはペコペコだったから、悩んだ末に結局
「サーモンとエリンギのクリームパスタ」をオーダー。

Dsc01744_2 Dsc01745_2

サラダはいつでもドレッシングが最高においしいの。
パスタは・・・まぁおいしい。サーモンはスモークでした。

おなかいっぱいになったので、そろそろ帰ろうか。
地図を見て、山中湖・河口湖を経由して246号線で帰る事に。

お会計をしてくれたのがお料理をしてくれる男性だったので、
ドリアの件を伝えました。そしたら「冬になったらまたはじめます」
と言うので、やっぱりこのお店、夏はホワイトソース作ってないんだ!
と悟る。冬になったらまた来ます。電話して確認してから来ます!!
と言って、お店を出ました。。。寒くなったら絶対また食べるよ!

帰り道。山のてっぺんから見た富士山の頂上。
Dsc01746
たくさんの人がカメラをかまえていました。雲がなかったら湖と富士山と
夕焼けが一枚の写真に収まるんだろうな~キレイだろうな~。

キャンプ。もうちょっと寒くなったら焚き火しよう。今年こそ絶対に焚き火
キャンプを楽しもう!毎年言ってることだけど、今年こそ絶対!!

|

« マユりんレシピ。 | Main | 満月とか。タイ料理とか。 »

Comments

アメリカで見かけそうなパッキングだね>バイク

荷物輸送するからさ、今度誘ってよ。

Posted by: hrht | September 24, 2007 at 02:00 AM

アメリカ人ってなんでも車の上に積んで
どこへでも行きますもんね。
時々家ひっぱってたり(笑)。そっち系かぁ。
ゲストが参加の時はもちろん車です♪
テーブルも枕も音楽も積んで行きましょうよ。
星空を見ながらの焚き火キャンプがしたいです。

Posted by: hrhtさんへ★ | September 24, 2007 at 12:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« マユりんレシピ。 | Main | 満月とか。タイ料理とか。 »