« まるで孫。 PART2 | Main | あたしの辞書にはいなかった。 »

August 13, 2007

まぼろしのオアシスへ。

6年位前の猛暑日に、前夜キャンプをした場所から
次のキャンプ地へと移動の際、偶然みつけた山の中の水場。
奥多摩の山の中をあてもなく走っていたら、細い林道の
トンネルに入って、走り抜けたらそこに、忽然とあったの。

人前で脱げるものは全部脱いで、水遊びをしたという思い出の場所。
しっかり写真もある。その後近くでキャンプをした記憶もある。

でも、そこがどこかちっとも思い出せないのです。

で、昨日の日曜。そこを探しに行ってみようということになり、
お昼ごろバイクに乗っていざ奥多摩遠征。

バイクに乗るときは、素足にサンダルとかノースリーブとか、
涼しくて快適なファッションを避けなければいけないので、
暑いけど靴下もはいてスニーカーなどをはく。上は袖のある
Tシャツ。着替えているだけで暑くて汗が出る。
しかもこれにヘルメット。脳みそが沸騰しちゃうよ。

バイクで走っていても身体にあたる風は熱風で、
途中コンビニなんかで涼んでみても走り出すとすぐに暑さが。
ただでさえ最高気温36度とかなんだから、
国道なんかは40度あるんじゃないかな。ヒートアイランド。

現在の我が家から奥多摩に向かうのってちっとも便利じゃなくて、
しかもジョリちゃんが持っている地図がものすごく古い!
だって、信じられない事にその地図に宮ケ瀬ダムが「建設予定地」
ってなってるんだよ!もうとっくにできているのに!!

そんな地図をあてに、向かった奥多摩。
既に沸騰していた脳みそだけど、なんとか記憶を辿って
「ここじゃない?この道じゃない?トンネルが書いてあるし」
などと言い合いながら地図を広げる炎天下。

とりあえず「ここかも」と思う山に入った。

下のほうまだまだ暑かったけど、
だんだん山奥にはいるにつれて風が涼しくなってくるの。
そんなときは迷わず「ヒャッホー」と声を出す。

でも、突然冷蔵庫みたいな場所が現れたりして、
身体から熱をとってくれて気持ちいいんだけど、
その後はもう寒いくらい冷えて冷えて困るんです。

こんな時の為に持ってきてあったトレーナーやカーディガンを
着ないと今度は寒さでやられそうな気配。
身体が完全に冷えて、指先がしびれてきた頃、マユりんは
カーディガンを着ました。寒いっす!

ジョリちゃんは我慢してるけど、手とか触って見えると氷みたいに
冷たくなってる。着なくていいの?と何度か聞いても大丈夫と
言ってる。というのもジョリちゃん、数時間走っただけで
膝と腕が真っ赤に日焼けしていて、そこを冷やしたいらしい。
※夜脱いでみたら変な形に焼けていました。笑える形に。

走っても走っても水場は見つからず。
なんせ地図が古いから、道も新しくなっていたりで
全然林道という感じじゃないの。地図上のトンネルも
増えていたりして、だんだんもうどうでも良くなってくる。

寒いし。今見つけられたとしても水に入れるとは思えない。

で、色んなところをグルグルしたのだけど、
結局、今年も見つけることはできませんでした。
ああ、本当にあそこは一体どこだったんだろう。
いつか絶対に見つけたい!もう一度たどり着きたいよぅ。

Dsc00021
Dsc00022

※写真は6年前のものです。

でもまずはジョリちゃんに新しい地図を買ってもらわないと。

山道を延々と走って身体ごと冷えた。帰ろう。
途中おなかがすいたので、ロイホに寄って夜ゴハン。

ジョリちゃんはオニオンペッパーソースのステーキ。
マユりんは洋食の3大キング、ハンバーグ・エビフライ・
カニクリームコロッケのセット。おいしかった♪

帰り道、たしか今日あたり流星群が見れるって言ってたな~と
思い出し、ずっと夜空を見上げていたけど流れ星は見れなかったです。
でも星が多くてキレイな夜空だった。マユりんが好きな金星も光ってた。

暑さ寒さを1日で体感し、けっこうな疲労感がありました。
そういえば今年の夏はまだキャンプに行ってないな~。
行きたくなってきたぞ~!

|

« まるで孫。 PART2 | Main | あたしの辞書にはいなかった。 »

Comments

涼しげですごくいいところだ~!
これは確かに探し出したくなるね!
アウトドアでうらやましい限り。

Posted by: りょうこ | August 13, 2007 at 11:21 PM

そうでしょう~??
ここは絶対にまた見つけ出したいところなの。
色々検索しているんだけど、なんせヒントになることが
少なすぎて、未だヒットなし。困ったもんだわ。

ジョリちゃんの地図ね、今日わかったことなんだけど、
なんと20年前のものだった!古い!古すぎる!
私まだ生まれてない。。なんてははは(笑)。

りょうこ、アウトドア好き?
りょうこんところも、ベビーがもうちょっと大きくなったら
アウトドアデビューできるよ。楽しみだね~♪

Posted by: りょうこへ★ | August 14, 2007 at 02:36 AM

ここ、ジャングルみたいで夏のキャンプは最高だねえ。
ジャンレノの頭を引っぱたいて記憶をねじり出させよう!

キャンプ、蚊が怖い。
余計なもんを残さないなら、血なんかいくらでもくれてやるのにさ。
そんな訳でBBQはもっぱら海ばっかり。

Posted by: hrht | August 14, 2007 at 10:48 AM

わかります!!蚊、サイアクですよね!!
今回マユりんは蚊ではない何かに足を刺されて、
そこが痛いんです。熱もってる。なんだろ~なんの虫だろう~。

この水場は確か入り口が赤ちゃんでも遊べるくらいの規模の
小さな池みたいになっていて、そこも涼しくて気持ちよく、
で、もっと奥へ行ってみるとこういう岩場になっていて、
水の流れが豪快で最高なんですよぅ。行きたいなぁ。。
でもキャンプはできなさそうなところなの。テントを張る
平らなところがなくて。。記憶ではそんな感じです。

私たちはいつも2人っきりでバイクキャンプするときは、
何にもない河原でやります。当然トイレも電気もなく、
身体ごと自然を満喫です。そういうところは蚊がいなくて
水の音しかしなくて星がキレイですよ。あ、たぬきが出ます。

Posted by: hrhtさんへ★ | August 14, 2007 at 12:04 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84923/16097708

Listed below are links to weblogs that reference まぼろしのオアシスへ。:

« まるで孫。 PART2 | Main | あたしの辞書にはいなかった。 »