« 絶品カリーランチ。 | Main | ライター談義。 »

August 24, 2007

ステキ焼きそば。

久しぶりにショッピング。
朝、これまた久しぶりにいっぱい雨が降ったおかげで
なんだかとっても涼しくて、絶好のお買い物日和でした。

行った先は南町田の「グランベリーモール」。

2年ぶりかな。1人で電車で行ってみました。

ついてすぐランチ。
モール内にはクイーンズアリスカフェとか、グランチャイナとか
ステキレストランがあったりするんだけど、
マユりんが1人でそんなとこ、入れるわけがなく。
せいぜいフードコートです。前回はスタバだったなぁ。

ここのフードコートは「FoodColiseum」といって、8店舗のブース、
そのお店を囲むように観覧席ながらテーブルと椅子が配置された
ステキ空間なのです。今回初めて行ったけど期待通り!

Dsc01545

イタリアン・中華・和食・デザートなど様々です。
マユりんは中華ブースでワンプレートを楽しむ事に。

主食を焼きそばかチャーハンかを選んだら、
数種類のおかずを選びます。

Dsc01539

おかず1品だと540円(安い!)。
2品だと100円アップ?だったかな?
3品にするとさらに100円アップという感じでした。
ちょっとプラスの料金については記憶が曖昧。

じゃ~ん。

Dsc01542

焼きそばと、オレンジチキン。それと別のお店でキャラメルラテ。
全体的に茶色いものばかりになっちゃった~と思いながら
食べ進めていたら赤いパプリカが1つ発掘されて、一人喜ぶ。

焼きそばはオイスターソースで仕上げられており、
チキンはオレンジの香り漂う本格的な味でした。
おいしかった。おかず2品にしてもよかったかも。

上に見えているのはバーコードカード。
コレを入り口で1人1枚受け取って、
食べ物を買ったお店で料金をチャージしてもらい、
お帰りの際にお会計、というシステムです。
全部で1000円しなかった。さすがランチ。さすがフードコート。

12時半に入店したのだけど、平日だからかなりすいていて、
子供連れも少なくひっそりしてた。ゆっくり食べてくつろいだ。

いざお買い物に。

今回の目当ては、Kids&Baby服。
マユりん、あさってから世田谷の保子の家に里帰りなのです。
今回はつばさ(長男)のお誕生日祝い、次男の蒼生(あおい)誕生、
それから保子の新築祝いなど、色々重なっているのです。

グランベリーモールはアウトレット以外の子供服も充実しているし、
大型のFrancfrancもあり、こういう時とっても便利。

あっちこっちを見て廻って、お目当てのものを無事購入。
お買い物途中でとても暑くなっていたので、のどがカラカラ。
冷たいお茶を一気飲みしてからまたまた電車で帰路へ。

里帰りの荷物をパッキングするも力尽き、
ちょこちょこネイルにいそしんでから眠りについた。

今朝は起きてから1件、心配事があったので
伊豆に住む古い友人に電話。
「もしもし」の声だけで私の名前を言うのでビックリ。
少し話したら「○○がいるけどかわる?」というので
電話をかわってもらう。そしたらそしたら、
その子の子供が今年20歳と聞いて朝から意識が遠のく。

あのかわいかったキョウスケが、20歳!?
成人式!?もううっすらヒゲがあったりするわけ?

嗚呼、時は着々と刻まれていくわけですね。
私の顔に刻まれたシワも不公平じゃないってこと?

遠のく意識をもどしつつ、心配事を確認し、
安心には至らなかったが、とりあえず近況を報告しあって
電話を切る。とにかく色んなことに驚いた。

来月あたり、会いに行こうかな。顔を見て話したい。

電話を切ってからやっとパッキング。
保子他、世田谷の友達にそれぞれバンコクのお土産もある。

それと、保子の家に行く前日は、
三軒茶屋のおこ・こゆり姉妹の新居に立ち寄って1泊するので、
遅延しまくりのokoのお誕生日プレゼント、
引越し祝いのプレゼントなどで荷物がも~うパンパン。
ボストンバッグを抱えて汗だく肩こりになりたくないので、
ガラガラを転がしていく事にしました。

というわけで、明日から遅い夏休みを頂きます。
ブログもしばらくお休みで~す♪

***

前回の記事でカレーとカリーについて全然別物って書いたけど、
考えてみたら他にも色々あるよね。

たとえば、この焼きそばもそう。
一般的には「焼きそば」っていったらソース焼きそばなんだろうけど、
マユりんはこのオイスターソースを使った「中華焼きそば」が大好き。

それと、ラーメン。
ジョリちゃんが「ラーメン食いに行こうぜ」と言う時のラーメンとは
100%、とんこつラーメンをさしている。
でもマユりんにとってラーメンというのは、中華そばのことで、
いちいち「とんこつ?それとも中華?」と確認しなければならないの。

とんこつや家系ラーメンと中華屋さんのラーメンなんて全く異なるシロモノ。

みなさんは、どっちが好き?

ちなみに、マユりんは年齢から来る胃のおとろえなのか、
とんこつラーメンを段々受け付けなくなってきました。
福岡では2泊で7杯も食べたのに。

むしろそれで打ち止めとなったのかも。

好きだったものが好きじゃなくなるのって悲しいけれど、
とんこつラーメンについては不思議と悲しくない。なんでだろう。

さて、カリーの翌日、ジョリちゃんがカレーを作ってくれた。
名づけてジョリカレー。いつもじゃがいもはでっかいのがゴロゴロ、
お肉はブタ腹ブロックを使ってつくる男の料理代表格。

Dsc01536

いわゆる日本のカレー。何度食べても好きじゃない。
なので、初日はひとくちカレーを楽しみました。
翌日の夜ゴハンにはきちんとしたお皿に盛って、
パクパク食べました。なんとか勢いで。

これも夫婦関係円満の秘訣?
ジョリちゃんもお寿司が嫌いだけど、時々付き合ってくれるしね♪

カレーライス。子供のころは大好きだったに違いないのに。
人にカレーが嫌いというと、誰でもとてもビックリするね。

とんねるずの食わず嫌いに出るような事があったら、
マユりんの場合、カレーで勝ちに行ける自信あり!

あ、でもここに書いたら意味ないか! ← 全然ダイジョウブ。

|

« 絶品カリーランチ。 | Main | ライター談義。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84923/16221877

Listed below are links to weblogs that reference ステキ焼きそば。:

« 絶品カリーランチ。 | Main | ライター談義。 »