« 真夏の夜の床。 | Main | 絶品カリーランチ。 »

August 18, 2007

ミルフィーユカツ。

キムカツ(現在はゲンカツになっている)をご存知ですか?
ミルフィーユトンカツで有名なところです。

マユりんは一度も食べに行った事ない。
行きたい。食べたい。でも遠い。並びたくない。

先日TVでキムカツ開発者がおうちでも作れるよ、
と講座をしていたものにジョリちゃんが食いついた。

いいねぇ。どんどん食いついてください。
で、昨日早速作ってくれました。

Dsc01529

キムカツでは確か0.5ミリにスライスした豚ロースを
26枚重ねて(重ね方は企業秘密)揚げたジューシーなトンカツ
というのがウリ。

でも、スーパーで0.5ミリにスライスされたお肉なんて売ってないので
うちはしょうが焼き用にスライスされたロース肉を買ってきて
8枚重ねでやりました。

マユりんは、チーズと紫蘇をはさんでもらった。

ジューっと揚げてもらって食卓へ。

う~~~~~んおいしい!
やわらかいしジューシーだしサクサクだし!

写真で見ると断面は粗いけれど、食感はいつものトンカツとは
大違いでした。ロースの脂身が苦手な人でもコレは大丈夫なんじゃない?

今年は由比ガ浜で「キムカツ海の家」がオープンしているんだけど、
メニューはミルフィーユトンカツを使ったカツカレーとバーガーらしい。
カレーはあんまり好きじゃないし、バーガーってものもねぇ。

トンカツはやっぱり白いゴハンでモリモリ食べたいよ。

キムカツさんはお米にもこだわっているようなので、
機会があったらお店にも行ってみたいです。

で、カレーといえば、このカレーをまた作りたい今日この頃。
でも、今は野菜がとっても高くてなんとなく、買い込めない。

一昨年は2月に作っているから、今年は秋になったら作ろうかな、
と、昨日から考えてました。

でも秋って台風なんかで野菜がもっと高くなる可能性もあるし、
やっぱり冬かな。
うちの近所に青空八百屋(土のついた野菜をいっぱい
売っている小屋みたいなお店で、勝手にそう呼んでる)
があるんだけど、そこに行ってお値段見て検討しようと思います。

前回は、作った翌日試食した後、いろんな人におすそ分けした記憶が。
なんせ大量にできてしまうものなので、今回もそうなるかも。

まずは近所のちぃちゃん、楽しみにしててね!
またレーズン付きで、このカレーが行くかもよ~。

|

« 真夏の夜の床。 | Main | 絶品カリーランチ。 »

Comments

キムカツ!!

ちょうど昨晩、キムカツ食べました。
東名横浜インター近くの店で、ひょっとしたら
マユりんご指定の店のとは別っぽいけど。

ウマーーーー!!

って感じでした。

Posted by: walnutmix | August 19, 2007 at 12:23 PM

なんですとーーーーっ!
それってそれって、キムカツ舎しゃり銀ってお店じゃない?!
うわーーーーーーいいなぁいいなぁいいなぁ!!

ウマーーーー!だよね、そりゃそうだよ、キムカツぅ。
ああwalnutmixんちの子に生まれてたら昨日食べれてたのか。
残念。ヨダレダラ~~~~~~。

おうちで作ったのもおいしかったよ←負け惜しみじゃないよー。
チーズも紫蘇も合うし、今度は梅とかワサビとか入れてみようと
思うよ。

さいきん、キムカツも店舗が増えてきてるからなぁ。
そのうち藤沢あたりに開店してくれることを祈ってます。

と、書いていたらひらめいた!
walnutmixがフランチャイズ出してくれればいいのだ。
来年中にお願いしますよぅ~社長ぅ~。

Posted by: walnutmixへ★ | August 19, 2007 at 04:09 PM

恵比寿のキムカツに前にいきましたーー!
開店前から並びました。。。

自宅でもできちゃうんですね。
おうちだと揚げ物がめんどくさくて・・・

Posted by: まきぽこ | August 20, 2007 at 09:44 AM

キムカツのTV私も見たよ~
前にとんかつのお肉なんてうちにないのに、豚ロースをキムカツのようにして、キレオくんがトンカツ作って待っててくれた時が、そういえばあったなぁ・・
美味しかったからまたリクエストしてみよっと。
マユりん亭をマネて、チーズやシソを入れてもらおうと思います~

カレー待ってるね♪マユりんちに食べいくよ~~
楽しみ~~

Posted by: ちぃちぃ | August 20, 2007 at 10:53 AM

そういえば、前にまきぽこの日記でキムカツに行ったという
記事を読んだ気がする~。
やっぱり並ぶんだねー。どれくらい並んだ?

おうちで揚げ物とってもとっても面倒だよね。
作るもそうだし、後片付けも!今の季節はキッチンも暑いし!
でも食べたい気持ちが勝っちゃって、それに我が家は
あんまり外食しないから作るしかないんだよぅ。

おそばと一緒にかきあげも食べたい→作る、とか、
フワフワジューシー鶏肉が食べたいからから揚げ作る、とか、
そういう流れで作れちゃうの。恐るべし食への執着!

Posted by: まきぽこへ★ | August 20, 2007 at 01:35 PM

昨日はどうも~。「海かな~」とは思っていたけど、
まさかフェリーに乗ってるなんて想像もしてなかった!
ああいいな~遠出。風が気持ちよさそう♪

キレオ君すごいね!いいダンナ様だ~。
そういう発想があるってところがすごい。
うちのキレジョリ(一昨日珍しくキレてた)は、
見ないと思いつかないからね。

そろそろキレオ君が帰ってくるね!待ち遠しい?
飲み会のお誘い、楽しみにしているね。
マユりんは、たぶん30日か31日には帰ってくる予定です。

カレー、涼しくなって天候の悪化がなければ、
9月中にでも作るつもりにしてるよ。
楽しみにしててね。カレーパーティーしようね~♪

Posted by: ちぃちぃへ★ | August 20, 2007 at 01:42 PM

Thanks to my father wwho informed me on tthe toopic of this web site, this website is actually amazing.

Posted by: budget seo | October 26, 2013 at 10:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84923/16155202

Listed below are links to weblogs that reference ミルフィーユカツ。:

« 真夏の夜の床。 | Main | 絶品カリーランチ。 »