« まぼろしのオアシスへ。 | Main | 真夏の夜の床。 »

August 14, 2007

あたしの辞書にはいなかった。

初体験。

どうやら、ブヨに噛まれました。
ブヨって、蚊よりも小さいらしく、「刺す」のではなく「かじる」
んだそうです。知らなかった。その虫の存在も知らなかった。

奥多摩でバイクに乗っているときになんだか足がチクっとして、
それからチクチクずっと痛かったの。
でも寒さでしばらく忘れてて、とある川辺で降りた時見てみたら
血が出てたのね。見たらまた痛くなった(笑)。

で、このブヨにかじられるとどうなるかっていうと、
まず腫れます。もう真っ赤にボッコリです。
そして熱を持って痛くて痒いです。見た目にもヨロシクナイ。

この症状は短くて1週間~10日ほど続くそうです。
アレルギーのある人は歩けなくなったり、熱が出たりするらしい。
マユりんはそこまでひどくはないけれど、痛い。
冷やすのが効果的みたいで、アイスノンでは大きすぎるので、
保冷剤をハンカチでつつんで足に巻いて冷やしています。

今は何よりもブヨが憎い。マユりんの人生に突然入り込んできたブヨ。
もうこないでね。これからキャンプの時など気をつけないと。

みなさんも、気をつけてください。強烈な痛さと痒さですよ~。

***

さて、今日はご近所友達ちぃちゃんとランチしてきました♪
このお店は街中のステキなオープンカフェ(犬OK)だったところが
どういうわけか「近江牛かまくら焼きレストラン」とコンセプトを変えて
営業を再開したところ。前のカフェにはよく行きました。

アスファルトの上は間違いなく40度あるだろうという中、
自転車漕いで現地集合。といっても家から5分です。

お店に入ると規模的にはあんまり変わっていないのだけど、
以前に比べてとってもシックでちょっと暗めの和食屋さん
という雰囲気に変貌していました。

あきらかに、以前よりターゲットが絞られています。
ランチも1570円から・・ということで、
次が3000円台、その上が4000円台の3種類のみ。

もう気軽に行けるお店ではなくなっておりました。
淋しいなぁ。。手作り風ケーキおいしかったのになぁ。

で、肝心なお料理はこんな感じです。
※トーゼン1570円のランチです。

Dsc01517

前菜。
ホタテのお刺身にキャロットなんとかが乗っているもの。
グリーンサラダになんとかドレッシングがかかっているもの。
冷たいラタトゥユの上にチキンのなんとかが乗っているもの。

お上品ですわ~。マダ~ム。

Dsc01518

メイン。
豚肉(なんとかポーク)のソテー。
えだまめとしらすのごはん。

お肉もう1枚と、ゴハンあと2杯ほしかった。

Dsc01519

デザート。
黒ゴマのブラマンジェ。
お皿大きい。デザート小さい。

お味は、文句なくおいしい。なだけにこの価格設定
(昼も夜もコースが中心で夜なんて7000円からだって!)
が、私たちを遠ざける。以前のカフェが庶民向けすぎて
お子様ウジャウジャいたりしたからなのかな。
シャットアウトが目的??なわけないか。

また行く機会あるかな。行きたいけれどゴハンが足りないなんて
ちょっとやだなぁ~。おなかいっぱいになりたいよぅ。

というのがちぃちゃんとマユりんの見解。意見一致。

それに、近江牛は?ランチにはないの?1500円だから?
近江牛を謳っているお店で豚肉食べるとは思いもしませんでした。

でもお料理がおいしいから憎めない。
臨時収入なんてものがあったら、また行こうっと♪

食べ終わり、なぜか3時になったので帰ってとでもいわんばかりに
テーブルまでお会計を求めてこられたので、ささっと退散。
二人で自転車に乗って、近くのドラッグストアで生活臭バリバリに
生活消耗品を買ってから帰ってきました。トイレットペーパーとかね。
お買い物楽しかった♪お店涼しかった!

夜ゴハンは、上記のお上品なランチに胃がもたず、
我が家にしては早い20時台。

フィットチーネを買っておいたので、新レシピに挑戦!

Dsc01522

エビとブロッコリーの茎でトマトクリームパスタ。
あてずっぽうに作ったわりにはおいしくできました。

これ、生パスタで作ったらもっとおいしいだろうなぁ。
生パスタ大好き。でももう3年くらい食べてない。
食べたいなぁ。近所にないかなぁ。。

|

« まぼろしのオアシスへ。 | Main | 真夏の夜の床。 »

Comments

まゆさぁ~ん。
トマトクリームのレシピおしえて下さいm(__)m
私、パスタで何が好きかって・・・
トマトクリームなのです。
でもトマトクリームってだいたい魚介系ばっかり。
私は魚介類は食べられないので、家で作りたいと
思っていた所!
材料をアレンジして作るので、簡単にレシピ教えて下さい!
暇な時でいいので!!!
生パスタおいしいですよねぇ。
たまに買って食べてます。
昔は自分で作ってたなぁ・・・

ブヨに刺されちゃったんですねぇ。
あんまりひどいようなら、皮膚科に行くと
いいお薬を処方してくれますよ~

Posted by: ふみ | August 15, 2007 at 11:57 AM

私もトマトクリーム大好き♪
フィットチーネに合うよね!
ふみたん、エビとかダメだったっけ?

すごい適当に作ったから、記憶が曖昧だけど、
あとでメールするね。ふみたんの好きな具材で是非試してね♪

ブヨ、そうなの。。こんなに痛くて痒いなんて。
でも今朝起きたらだいぶ良くなってました。
病院には行かなくても大丈夫そう。もうしばらく様子見ます★

ふみたんのところも、虫にさされると大変なんだよね?
子供は我慢できないからかわいそうだよね。。。

Posted by: ふみたんへ★ | August 15, 2007 at 12:57 PM

ランチは美味しかったけど、物足りなくて残念だったねー
美味しいパスタ屋さん発掘しないとだね。
というより、おうちで作って一緒に食べた方が満足できたりして!?
次回は、ガーリックシュリンプやろうね~~! 

Posted by: ちぃちぃ | August 15, 2007 at 03:33 PM

本当にお料理は美味しかったけど、
食欲旺盛で育ち盛り?な私たちには
やっぱりもの足りなかったよね。
ちぃちゃんは何時に夜ゴハン食べた?

どっかでお金拾ったら、夜のコースに行ってみようね(笑)。
近江牛食べたいよぅ。

ガーリックシュリンプ絶対にやろうね!
キレ君が帰ってきたらキャンプも。
うちにも夜ゴハン食べにおいで~♪

Posted by: ちぃちぃへ★ | August 15, 2007 at 03:53 PM

ブヨ、夏の夕方に渓流なんかで大量に噛まれる事があるよ。
昔、ファミリーで被害にあって大変だった。
虫除け塗ってたとこは見事に助かって、その効能に感心したさー。
治るのも時間掛かるし、跡になるからちゃんと薬を塗りなね。

しかし、優雅なランチだな。
トマトクリーム、俺も好き。
「ふぃっとちーね」だぁ?
俺やジャンレノの世代はスパだよ、スパ!!!
ナポリタンとミートソースしかなかったんだよ!!!(笑)

Posted by: hrht | August 15, 2007 at 09:17 PM

ジャンレノってもしかして、まさか、ジョリちゃんのことですか?
このあいだからhrhtさんのコメント見て
「どうしてジャンレノ?」と思ってたんです(笑)。
え~似てますか?似てないですよぅ。
どっちかっていったら田中邦衛ですよ。

ブヨ。びっくりしました。こんなに痛くて痒いなんて。
今は痛みがなくなって痒みが猛烈アタローです。
でもひどい人は靴も履けない、歩くと激痛なんて記事も見たから
私のは軽いみたいです。家にいる間はずっと冷やしてます。
跡が残るのかぁ。。やだなぁ。

こんな優雅なランチ、私も久々でした。
誘ってくれた友達に感謝です。思いがけずおいしいもの食べれました。
量は足りなかったけども。。。

Posted by: hrhtさんへ★ | August 15, 2007 at 10:13 PM

ええ、似てるよお。
田中邦衛ってのも分かる。
老けた?(笑)

で、よっしーはブルースウィルス。
どお?

Posted by: hrht | August 16, 2007 at 12:25 AM

あぁそういえば、あの頃ジョリちゃんが
よっしーを「ブルース」って呼んでました。懐かしいですねぇ。。

>老けた?

おそらく。まちがいなく。確実に。
でも彼は元々若く見られるタイプではないので
今はわりと歳相応なのかも。

Posted by: hrhtさんへ★ | August 16, 2007 at 11:35 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84923/16118450

Listed below are links to weblogs that reference あたしの辞書にはいなかった。:

« まぼろしのオアシスへ。 | Main | 真夏の夜の床。 »