« 今日のブランチ。 | Main | 湘南ひらつか七夕まつり~ »

July 01, 2007

少しずつ。

最近、レシピ通りに料理する、
ということを少しずつ覚えてきたマユりん。

今までなんとなく自己流でお料理してきちゃったし、
誰かの、何かのレシピを見ても、主な材料と
完成図を見るくらいで、分量や作る行程をことごとく無視。
※お菓子作りの時だけはきっちり計ります。

ここ1ヶ月で色々作ってみたけれど、
マユりんにとって「これはイケる!」という
3種をご紹介します。

Dsc01365

手前:チキン照り焼きカレー風味
奥の:レンコンとアスパラのクリーミーサラダ

照り焼きは「ムネ肉」と表示されていたけれど
モモ肉が好きなのでモモ肉でやりました。
照り焼きのタレを作る材料、醤油・砂糖(私はハチミツ)
料理酒・塩にほんのちょっとプラスするだけで、
ちょっと目先の変わったおいしい料理になりました。
お弁当にももってこい!の一品です。

レンコンサラダは、レンコンで作った甘辛炒めサラダと、
アスパラで作ったクリーミーサラダを混ぜ合わすという
「その発想は一体どこから!?」という一品。

どちらもめちゃくちゃおいしかった。

それからもうひとつ。ハンバーグ。

Dsc01370

これは、レシピ(材料)というより、焼き方を勉強した一品。
普通のハンバーグなんだけど、驚くほど中がふっくらとした
肉汁たっぷりのハンバーグが焼きあがりました。

・・・2人で4個食べました。

ハンバーグのタレは、ケチャップ・ソース・粒マスタード・
お酒を煮詰めるという至ってシンプルなもの。
※これはオリジナル

付け合せは茹でたいんげんと、クレイジーソルトで和えた
だけでできる、簡単しっとり生野菜。

※3種とも、レシピの著作権の問題があるので
ここに詳しく載せられないのが残念。
質問がございましたらメールちょーだいね♪

今までレシピ本はおなかがすいたときに見る写真集、
と位置づけしていたけれど、
これからはちゃ~んと中身も見てみよう、という気になってきたよ。
いよいよレパートリーも増える予感??

今夜は以前「はなまるマーケット」で紹介されていた
大葉にんにく醤油を使ったレシピを参考にパスタを
作ってみようと思っています。

にんにく・・・苦手なのだけど、生のニンニクを
そのまま口にするわけではないので大丈夫そう。

既に仕込みは完了。後は味ですな。おいしいといいな~。

|

« 今日のブランチ。 | Main | 湘南ひらつか七夕まつり~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84923/15615072

Listed below are links to weblogs that reference 少しずつ。:

» はなまる マーケット 料理 レシピ で幸せ家族〜はなまる マーケット 料理 レシピ の秘密〜 [はなまる マーケット 料理 レシピ で幸せ家族〜はなまる マーケット 料理 レシピ の秘密〜]
はなまるマーケット料理レシピの秘密に迫ります。そして、はなまるマーケット料理レシピで健康で幸せな家庭生活を送りましょう。 [Read More]

Tracked on July 01, 2007 at 07:24 PM

» 子供弁当レシピ 鳥そぼろ弁当 [弁当レシピ]
弁当レシピについて。簡単な弁当レシピから、弁当のおかずレシピ、幼稚園児など子供の弁当レシピ、遠足、運動会など行楽の弁当レシピなど、さまざまな弁当のレシピがあります。 [Read More]

Tracked on July 02, 2007 at 09:39 AM

» ホットケーキミックスレシピ 蒸しパン [ホットケーキミックス レシピ]
ホットケーキミックスを使ったレシピについて。ホットケーキミックスで作る蒸しパンや、ホットケーキミックスで作るクッキー,ケーキ、ドーナツ、マフィンなどの菓子レシピがいろいろあります。 [Read More]

Tracked on July 02, 2007 at 12:13 PM

» はなまるマーケット 料理 [はなまるマーケット 料理 レシピ]
実は、私、はなまるマーケットのレギュラーである、海保知里さんの大ファンなんですよね。料理レシピのコーナーではないのですが、ホームページにのっているここだけの海保メモは毎日かかさずチェックしています。はなまるマーケット以外でも、『COUNT DOWN TV』ではナレーションですがアノ声がまたいい!そして『らくうま!』、グッチ祐三さんとのコンビで、はなまるマーケットの料理レシピに負けず劣らずの料理番組で、こちらも毎週欠かさず見ています。はなまるマーケットや、らくうま!と料理レシピ...... [Read More]

Tracked on July 03, 2007 at 09:17 PM

» しらすの佃煮【料理レシピ@プロが教える!料理レシピ】 [料理レシピ@プロが教える!料理レシピ]
この度は、トラックバックをお受けいただき、誠にありがとうございます。 私のブログでは、簡単に出来る料理レシピを配信してます しらすの佃煮①しらすのちりめん 時間が経ってしまってカリカリになってしまうときがある②だし汁1と醤油1、みりん2で煮込む! 水分が無くなってきた位が良いかも☆... [Read More]

Tracked on July 15, 2007 at 02:48 PM

« 今日のブランチ。 | Main | 湘南ひらつか七夕まつり~ »