« マンニィ。 | Main | いつもここから。 »

July 22, 2007

盆踊り。

家の裏の海浜公園内で、この週末盆踊りがあるという
情報をキャッチしたので、小雨ふるなか夜ゴハンの前に行ってきました。

本当にすぐ近くなので、玄関のドアをあけたら
盆踊りの音が聞こえてきました。もう夏だ!ワクワク。

この行事は今年が第一回目らしく、全体的になんだかぼんやりした印象。
屋台の数も10個ぐらいしか出てないし、屋台といってもテキ屋ではなく、
地域の商業が出したちょっとした売りスペースといった感じで、
盛り上がり感もいまいち!?という印象だったけど、
それでもお店には長蛇の列、子供たちは暗い中
楽しそう~にワーキャーと遊んでいました。

盆踊りの会場では、やぐらの上に大きな太鼓、
やぐらの下を沢山の人が踊っていて楽しそう。
私も輪に混ざりたいくらい。

あまりにも暗くて小規模な印象だったのか、
ついてすぐジョリちゃんが「帰ろうよ~」と愚痴りだす。
出た!帰ろうよ攻撃。。今来たばっかりじゃん!

Vfsh0002_3

でもそこに救いの声が。
一旦盆踊りが終わって次は阿波踊りだというアナウンスが!
しかもしかも、高円寺から来ている人達の演目ですって!

これは見なくちゃ。と思い、もう一度やぐらの前にジョリちゃんを
ひっぱって行って、阿波踊りを待ちました。やってきたグループは、
小さな子供2人をまじえた男女30人くらいの規模。

実は高円寺の阿波踊り祭りには、杉並区で働く従姉妹が出場したり、
吉祥寺の学校に通っていた時のクラスメイトが出たり、
今も後輩が踊ったりと何かと身近な印象があるのです。

高円寺阿波踊り祭り自体は大変な人出になるため
実際に見に行ったことがなかったので、
こんなところで見れるなんて、とちょっぴり感激。
マユりんのワクワク感が通じたのかジョリちゃんもなんだか楽しそうに
なってきた。残念ながら従姉妹の姿はなかったけど、じっくり見ました。

女性の踊り、子供の踊り、そして男性の踊りなど楽しみました。
そして最後は会場に来ているみんなに阿波踊りのレクチャーもあり、
私もジョリちゃんも少しずつ「踊る阿呆」へと変貌していきました。

しかしやってみるとこれがなかなか難しい。
意外とできないものですね(笑)。

お祭りは今夜も行われるそうなので、夜になったらまた行ってみよう。
今日は近くの大学生主催の打ち上げ花火もあるようなので、
ワクワク感も増すってもんです。でもきっと激混みなんだろうな~~~。

とにもかくにも、家から歩いてすぐにお祭りにたどり着けるなんて、
楽しいイベントだ。小さい時は毎月近所でお祭りがあった所に
住んでいたので、なんだかその時の気分が蘇ってきちゃいます。

|

« マンニィ。 | Main | いつもここから。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84923/15842333

Listed below are links to weblogs that reference 盆踊り。:

« マンニィ。 | Main | いつもここから。 »