« 湘南ひらつか七夕まつり~ | Main | スキャンピ。 »

July 10, 2007

おもしろかったこと。

いつも寝室でゴロゴロしながら読書をしていると
ジョリちゃんが私を驚かせようと
そーっとそーっと忍び足でやってくるのだけど、
ジョリちゃんが来たことはいつでも事前にわかる。

で、「どうしてわかったの?」と毎回聞かれるので
「(寝室の前にある)トイレのドアに陰が映ったから」
と私も毎回同じように答える。

そしたら昨日。

そろそろ夕飯の支度を、と思って読書を中断。
ベッドから降りてダイニングに向かうと、
およよ!の光景に出会った。

それは・・・
膝と肘をつけた匍匐(ホフク)前進で寝室に向かって
這いつくばっているジョリちゃん。

陰を映さずに、低い姿勢で来ようとしたらしい。

見上げるジョリちゃん、と見下げるマユりん。

思いっきり笑いたかったのだけど、
本人相当恥ずかしいだろうと思い、
ここで「バ~カ」などと言ったらその遊び心を
殺してしまうと思ったので、
「おや、なにしとる?」と一言だけつぶやいて
それ以上は突っ込まなかった。
※これは児童心理学のひとつである。

本当に恥ずかしかったみたいで、しばらくニヤニヤしている。

そしてまだおなかがすきそうもない、と言うので
マユりんはベッドに戻って読書の続き。

絶対にリベンジがあると思って待ってみた。
ちょっと物音がするたびに寝室の入り口を見ちゃうので
もはや読書にも集中できず、ひたすら待つ。
が、彼はやってこない。もしかしてもう忘れてる??

暗くなってきたのでベッドの脇のスタンドをつけた。
今度はこちらの陰がトイレのドアに映る時間帯。

ああ、そうか。来ないのはだからか。
もうあっちの陰は映らないもんね。
待っていても無駄か、と悟り、読書再開。

と、思っていたら突然目の前にジョリ現る。
ヌっと立ち上がって嬉しそう~に仁王立ち。

「マ~ユ~り~~ん♪」 ←5歳児並みに嬉しそう
「おお!ビックリしたよ!!」 ←なのでまた児童心理学
「全然気が付かなかった?」
「うんうん、ビックリした!ビックリしたよぅ!」
「ウヒヒヒヒ~~★」
「ヨ~シヨシヨシヨ~シ♪」
「ワシャシャシャシャ~♪」

喜びのあまり、寝転んでおなかを見せたので、
ワンコをかわいがるムツゴロウさんのように、
思いっきり褒めてあげました。

|

« 湘南ひらつか七夕まつり~ | Main | スキャンピ。 »

Comments

いやあ~勉強なります>児童心理学w
ワンコかわいいですよねえ。。。

※匍匐を葡萄(ぶどう)と一瞬読みました(汗)

週末は雨みたいですね・・・
あまり外出できないので読書がはかどります。

マユりんさんの最近のおススメ1冊はどれですか?

Posted by: vitz | July 13, 2007 at 10:43 PM

うちのでっかいワンコ、なんだか常に私を驚かせたいらしく、
私も性格上すぐにバカにしちゃいがちなので
児童心理学を用いて彼の中のピーターパン精神を
つぶさないよう~に気をつけている次第でゴザイマス(笑)。

私もね、初めて「ほふくぜんしん」を漢字で表したよ。
その時の人の形からいって「抱腹」かと思ってた。でも読みが違うもんね。で、調べたの。
そしたら「匍匐前進」だったよ♪

確かに、似てる>葡萄(笑)。

この3連休は確実に雨の毎日だろうね。
時々強く降ったりやんでみたり。
今日はやんでるとき、富士山が見えたよ。

お勧めの1冊かぁ。。。う~む…。
実は最近あんまり読んでないの。
通勤していないとなかなか読む機会がなくって。

何かみつくろってメールするね。好みが合うかしら。
mixiのレビューにも少だけ載せてあるから、
興味があったらチェケラしてみてね。
映画が圧倒的に多いけど♪

本は、映画に比べて感想を書くのって難しいんだよね~~~~。

Posted by: vitz君へ★ | July 14, 2007 at 12:51 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84923/15714626

Listed below are links to weblogs that reference おもしろかったこと。:

« 湘南ひらつか七夕まつり~ | Main | スキャンピ。 »