« 怖い質問。 | Main | おもいがけず悲しいランチ。 »

July 31, 2007

Memorandum

昨日の夕食。何を食べるかで迷いました。
昨日は土用の日。そしてプロ野球がお休みの日。

家でうなぎを食べるか、野球中継がないというチャンスを生かして、
久々に外食をするか、2人で迷って迷って、どうする?どうする?
な~んて言っている間に雨が。。。
なんか急に気が抜けて、うなぎも明日食べようということにして、
うちのベランダからも見える距離の焼肉屋さんへ夜ゴハンを食べに。

焼肉、100年ぶり。食べたかった~牛肉~~。
※うちは家で牛肉を滅多に食べません。

そのお店は決して極上の美味しさというわけではないし、
サラダや副菜が充実していないところがちょっと悲しい。
でもでも、石焼ビビンバがとってもおいしいの!もうだ~い好き!
しかも3つの特典の書かれている葉書を送ってくれるの。
その葉書は1年間の期限の間に、1回目は石焼ビビンバ、
2回目は霧島和牛、3回目は割引、という1枚で3回使える
サービスクーポンになっている。キャオー♪

昨日は石焼ビビンバの回。もちろん最初にオーダー。
おいしかったです★お肉もキムチもガシガシ食べてきました。

お店を出てからコンビニでアイスを3つ買って、
服や髪についたいぶされ臭を少しでも取るために
ちょっと遠回りの散歩して家に向かいました。
で、家に着いたとたんカミナリを伴うどしゃぶりの雨!

おおおおお、危機一髪。

カミナリと言えば、この間の日曜日のはすごかったよ~。
夕方からずっとずっとずーーっとビッカビカ光ってて、
音もすごくって、最初はね、部屋の電気を消して、
「うわーずっとスターマイン状態だね!」なんて楽しんで
鑑賞してたのに、あまりにもすごくて怖くなったので、
家中の電気をつけて、まどをしめてPCも電源落として、
キッチンでガチャガチャ騒がしくしながら聞こえないフリしてました。

1000回以上光ってたんじゃないかな。ホントに。

怖かった~デベソじゃなくってよかったね。

**

いつも3玉入りの冷やし中華を買ってきてます。
で~も~、マユりんは付属のタレ少しに胡麻ダレをまぜて食べるし、
お酢が苦手なジョリちゃんも付属タレを半分くらいしか使わないので、
麺3玉を食べきってもタレは1袋残ります。いつもいつも。

昨日、冷蔵庫を見たらタレが2袋あまってたので
(いつかコレでそうめんでも食べようかなと思ってた)
コレを使ってとある料理の調理行程をはしょって、
同じような味に作れないか、実験してみました。

結論。できました!

まずゆで卵を2個茹でてなるべく熱いうちに皮をむいておく。
※やけどに注意。
次にボールにタレを2袋分あけて、少しお醤油と蜂蜜を加え混ぜた。
味見をしてみると、そのまま飲めるくらいおいしいタレになってた。
ここで、う~ん、どうしよう、八角を投入しようか~迷ってやめた。
後から入れればよかったと後悔するハメになる。

ビニール袋にゆで卵とタレを少々入れて、卵にタレをからませる。
→ 1時間以上漬け込む覚悟。これが簡単煮タマゴになります。
漬け方は色々試した結果、ビニールをぶら下げると少量のタレでも
卵が満遍なく沈む事が判明。これで色ムラもなく漬け込める。

タマゴがうっすらいい感じ?って色になってきたら、
鶏モモ肉をスライス。軽く塩をしておく。

熱したフライパンにサラダオイルをひいたら、
鶏肉をを軽く焼いてからお酒を入れて蓋をして蒸し焼きにする。

鶏肉に火が通ったら残りのタレを入れてからめながら焼く。

タレがジュワジュワしてきたら焦げないうちに火を止める。

これで、簡単角煮のできあがりです。
・・・煮てないケド。焼いただけダケド、角煮の味。

今回は豚肉がなかったので、鶏肉ですが、
豚肉もスライスしてからこの方法でやればちゃんと火が通って
おいしく食べれると思う。トロトロにはならないけれど。

これでおとといの夜ゴハンはどんぶりにしました。

Dsc01406

ああ、そうか。今わかった。
これ、角煮というよりは照り焼きに近いかも。
しかも、煮卵(煮てないケド)、うまく切れませんでした。

でもおいしかったよ★お酢も入っているのでさっぱりするし。
タレがあまる人は試してみてね!

|

« 怖い質問。 | Main | おもいがけず悲しいランチ。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84923/15965838

Listed below are links to weblogs that reference Memorandum:

« 怖い質問。 | Main | おもいがけず悲しいランチ。 »