« 治りました。 | Main | 最近のこと。 »

June 11, 2007

昨日のこと。

昨日はフォスちゃんの納骨デーでした。

お骨を持ってジョリちゃんの実家を出るときは
本当にバケツをひっくりかえしたような土砂降りで、
お義母さんが「フォスちゃんが行きたくないって言っている」
などと泣かせる事をシミジミ言っていたのですが、
お寺さんに着いたときにはすっかり晴れました。

お経をあげてもらい、お焼香をし、
真新しい塔婆を持って、お墓へ。
小さな骨壷が並んだペット専用のお墓に
フォスちゃんも眠らせてもらえました。
しばらくの間(年単位)ここで眠って、
いずれは土に返されるとのことでした。

フォスちゃん、時々会いに来るからね♪

Fos3


その後コーヒーを頂きながら住職さんのお話しを聞きました。
住職さんのお話しというのはわりと楽しみなものなのですが
魂がどういう道を辿って天国へ行く(マユりんはこの話しが好き)、
とかではなく、住職さん独自の世間話しでした(笑)。

お寺内には寺子屋があったり、ボケ止め地蔵があったり、
大晦日には一般人でもつける鐘があったりで、
ひとつひとつ見てまわりました。
ボケ防止は私もしっかりお参りしてきました。
贅沢は言わず「これ以上ボケませんように」に
留めておきました。10円で大丈夫かな。

実家に戻り、もう一匹のワンコ「たけちゃん」と
ワシャワシャいっぱい遊んでから、
お義母さんのおいしいゴハンを苦しくなるまで
食べて、私たちも家路につきました。

そして1週間早いのですが、
父の日のプレゼントをお義父さんに渡しました。
今年はひまわり。鉢植えです。

Dsc01359

お義父さんのパソコン部屋の出窓に飾ってくれました。

私の父にも早めにプレゼントを。
うちの父は(も)食べることも料理するのも大好き。

GWに作ってくれたユダヤ系の食べ物「ラトゥケ」で
調理道具として使ったフードプロセッサーにいたく
興味を持ったようなので、フードプロセッサーを。
これでじゃがいもの摩り下ろしが楽にできるので。

ちょうど近くのショッピングセンターのオープン1周年記念で
安く売っていたのでそれを送りました。

昨日届いたようで「ありがとう」のメールをもらいました。
「何かおいしいものを作るよ」と書いてありました。

最近このブログを読んでくれているようなので(やっと)、
メッセージを残しましょう。

お父さん、お料理楽しくがんばって!

|

« 治りました。 | Main | 最近のこと。 »

Comments

フォスちゃん、バンダナがかわいいね。

Posted by: のり | June 11, 2007 at 06:25 PM

のりちゃ~ん♪元気げんき?

実家からフォスちゃんの写真を
いっぱいデータでもらってきたの。
バンダナかわいいよね。ナナメなところがまた!

同じ写真をお義父さんが額に入れてくれたから
今日は食卓において「フォス~これ食べる~?」
なんて話しかけながらゴハン食べたよ~。

Posted by: のりちゃんへ★ | June 11, 2007 at 11:02 PM

愛犬は、犬であって犬じゃない。
本当に家族の一員ですよね。
私は一度だけ、愛犬との別れを経験しています。
あの時は、後悔でいっぱいで、
あ~してあげれば良かった・・・なんて、
泣きじゃくったのを覚えています。
今、私の元には長男である愛犬ゲンタがいます。
私よりう~んと先に天国に行っちゃう事は
解っているので、後悔だけはないように、
日々愛してあげようと思ってます。
フォスちゃんのご冥福をお祈りしてます。

現在38℃の熱に苦しむ親子3人より

Posted by: ふみ | June 15, 2007 at 07:20 PM

親子3人38度~~!?
もちろん双子ちゃんとふみたんよね?
大変じゃない!ゴハンとか、どうしてるの??

パパはゴハン作れるの?ああでも忙しいもんね。
朝早く出て行って夜遅く帰ってくるよね?
あー近くにいたら助けてあげられるのに・・・。無力。

ムリしないでね、
と言いたい所だけどそうもいかないんだろうな~。。
風邪かな。。水分と睡眠をなるべくとって
ゆっくり治してね。。手伝えなくてゴメン。

フォスちゃんのこと、ありがとうね。そんな状態なのに。。。
もう今頃はすっかり天国を楽しんでいると思うよ~。

愛されている犬って、
もしかしたら自分は人間だと思っているかもしれないよね。
フォスちゃんも時々そう思うことがあったよ。
もしくは「あたしもうすぐ人間になれそう」って。
ゲンタもそういうおもしろ勘違いを起こすことない?
あと、言葉がわかるのか??って思うこともいっぱいあった。
言葉より、感情を感じ取っているってわかる時が
あったの。何回か。

とにかくとにかく。ふみたんが早く元気になりますように。
双子ちゃんも!そしてパパにうつりませんように~~★★★

Posted by: ふみたんへ★ | June 16, 2007 at 12:43 AM

私のブログの方にもコメントありがとうございました。
沢山心配してもらって、うれしかったです。

うちのパパは、全く全く(`ε´ )料理できません。
やる気もありません。
私が、もし先に死んだら子供たちの食事が心配なので、
特訓しようとしましたが、全くやる気がありません。
私が寝込むと大島家の食生活は破綻です。
だからフラフラになりながら、キッチンに立ってます。
困るのが、鼻が詰まって無味無臭状態の時・・・
作り慣れてるメニューを勘に頼って作ります・・・

今は子供達も幼稚園に復帰。
私もなんとか熱が下がって動けるようになりました。

うちのゲンタは、私とパパが喧嘩をすると、
心配そうに間に入ってきます。
喧嘩がヒートアップしてくると、とばっちりが
来ないようにカーテンの影やら、机の下に
隠れています。
今は、なんとか「ママ」と言えるように特訓中。
パパに、「今ママって言ったよぉ~」と
訴えていますが…
「┐(´д`)┌」信じてもらえません。

明日からやっと週末。
少しのんびりして体調を戻したいと思います。
本当にありがとうございました(ノ´∀`*)

Posted by: ふみ | June 22, 2007 at 06:11 PM

いや~ん、ふみた~ん!
少しはよくなったようでよかったよかった。
でも辛かったね~。熱のある状態でゴハン作るなんて。

パパもおにぎりくらいは作れるようになってもらおう!
うちはおにぎりの特訓したの。最初逆手になったり
ゴハン沢山持ちすぎたり、熱すぎたりと色々笑えたけれど
今はとっても上手になったよ。

ゴハンがたけておにぎりができれば、
あとはインスタントのお味噌汁でもあれば子供たちの
おなかは満たされるからね。
ただでさえ双子ちゃんで大変なのだから、
それくらいは協力してもらいたいね。病気の時だけでも・・・。
でもパパの忙しさは目に浮かぶようにわかるので
あまり強制はできないよね。

それと、味がわからない時は本当に困るよね。
勘を頼りに・・・というより、
なるべく味付けしないでいいようなクリームシチューとか
オムレツとか、そういうのがいいと思うよ。
がんばって!今週末はゆっくり休んでね♪

ゲンタかわいい。。
前にカナダで飼ってた犬は、ハーモニカに合わせて
歌ってたよ。ウォォォォォ~ンウォォォォォ~ンって(笑)。
絶対自分は人間だって思ってたはず。

双子ちゃんが毎日「ママ~」って言っているのを聞いているから、
ゲンタもきっともうすぐママって言えるようになるよ~♪


Posted by: ふみたんへ★ | June 23, 2007 at 12:28 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84923/15394377

Listed below are links to weblogs that reference 昨日のこと。:

» 今年の父の日ギフトを探してます。 [父の日に喜ばれたプレゼント集♪]
毎年父の日にはお酒とかゴルフクラブ(のケース・・・)とか 父にとっての実用品を贈っていましたが、今年の父の日はあっと言わせる物を贈りたいなと思ってます。意外と喜んでくれそうなのは「花」かなと。だって父くらいの男性って花束をプレゼントされることって滅多にないじゃないですか?なので今年は花束を渡そうかと思っています。で調べてると父の日の花束っ�... [Read More]

Tracked on June 12, 2007 at 12:26 AM

» 下着を贈りたくなるお父さん第3位に東国原知事 [東国原式。ひがしこくばるしき。]
トリンプ父の日アンケート、東国原知事1位ならずトリンプ、恒例の父の日アンケート実施日本繊維新聞トリンプ・インターナショナル・ジャパンは、毎年恒例の「父の日アンケート」を行った。「下着を贈りたくなるお父さん」の政治家部門は、1位に小泉純一郎前総理大臣が選ばれた。以下安倍晋三総理大臣、東国原英夫宮崎県知事、石原慎太郎東京都知事、鈴木宗男の順となった ...(続きを読む)アジアーナ、沖縄ショップ、「おきなーな」で宮古島の最上級マンゴーを期間限定発... [Read More]

Tracked on June 12, 2007 at 12:33 AM

« 治りました。 | Main | 最近のこと。 »