« 昨日のこと。 | Main | 今日のブランチ。 »

June 16, 2007

最近のこと。

■梅雨入り前に、たくさん洗濯をしておいたのだけど
ベッドパッドを洗い忘れていたことに気が付いてしまい、
どうしよう~明日洗って乾燥機かけに行くかと夜中まで迷う。

関東は昨日梅雨入り。
シトシト → ザーザーと深夜まで降り続けていました。

ところが今日はすっかり夏日。
起きてすぐベッドパッドと、ジョリちゃんの夏がけ
(薄いフリース。かけてるところを見たことないケド)
をジャブジャブ洗ってベランダに干す。スッキリ。
週間天気予報ではむこう5日間、晴れなので、
明日は私の夏がけを洗います♪

■昨日スーパーで蓮根を買おうと思い、
野菜コーナーでウロウロしてたのに見つけられなかった。
近くを通ったおじさん店員に「蓮根どこですか?」と
聞いたら「はい!」と指差してくれたところは目の前でした。

「あ、すみません」と言ったら「高くて買えないよね~」と
不思議な応答が。
買おうと思ってたのにどうしよう・・・と妙に小心者になりつつ、
おじさん店員と続けておしゃべり。

おじさん「蓮根はこの時期高くなっちゃって、ごめんね」
マユりん「いえいえ。本当に高いですよね」
お「時期的にね~。まいっちゃうよね」
マ「はい~、でも一体どうしてなんですか?」
お「この時期は、じゃがいももたまねぎも『新』がつくでしょう?」
マ「あ~!はいはい」
お「あれとおんなじ♪」
マ「ほほ~」

スーパーなのに八百屋さんにいる気分。

蓮根は本当に高くて、
だけどちょっとだけでも食べたくて、
普通のサイズの半分くらいのを買いました。
ちなみに普通サイズで500円超え。どんだけ~。

■富士山が、気温の高いこの時期は
お昼間に見れることが滅多にないのですが、
今週の水曜日は見えてました。夕方まで。
残雪の富士山。この時期見ると青く見える。
青空が反射しているのかも、と考えてみた。

■ヤマザキパンの「ミニスナックゴールド」という
渦巻きパンが片時も手放せない。

これは中高時代、部活帰りの買い食いの思い出の味。
毎回「なぜこれがミニなんだろう」と思いつつ、
口の周りをベトベトにしながらそのままかぶりつくもよし、
くるくるはがしながら食べるのも楽しみのひとつでした。

家で食べる場合は、ケーキのように4つに切っておいて
冷蔵庫で冷やしてから食べるのが今の楽しみ。
あと一切れとかになるととにかく「買いに行かなくちゃ」と
あせってしまう。もちろんおやつ用だけど、
時々朝ごパンとしてサラダと一緒に食べることも。
その場合は前日からきっちり冷やしておくことを怠れない。

■フォスちゃんの写真を食卓に飾っているので
ゴハンを食べるときたいていどちらかが写真に向かって
「フォス~コレ食べる~?」とやっています。

朝起きても「フォスおはよ~」
寝るときも「フォスちゃんおやすみ、また明日ね~」

これがけっこう楽しい。むしろ家族がひとり増えたようで。

ところで、フォスちゃんは「フォスター」というのが本名です。

命名はジョリちゃんで、その名前の由来は、
ジョリちゃんがバンコクの市場でフォスを買ってきた時期に、
バンコクで流行っていたピックアップトラックの名前が
「フォスター」で、更に英語の「里子」という意味でもあるそうです。

|

« 昨日のこと。 | Main | 今日のブランチ。 »

Comments

ミニスナックゴールド、大ファンです。

無性に食べたくなって、帰りのコンビニで買っちゃう。

Posted by: walnutmix | June 16, 2007 at 10:20 AM

本当においしいよね~♪

袋にずばり書いてあるように、超ロングセラーだよね!
安いしおいしいし大きいし(笑)。
夏はしっかり冷やす。
そして冬はちょっとトースターで暖める。
アイシングが溶けない程度にね。

どうしてミニなのかはわからないけど、
スナックゴールドという名前の由来は
金メダル級のおやつパンを目指して命名されたらしいよ。

Posted by: walnutmixへ★ | June 16, 2007 at 04:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84923/15447564

Listed below are links to weblogs that reference 最近のこと。:

« 昨日のこと。 | Main | 今日のブランチ。 »