« ご来客 第二弾。 | Main | 真夏日って。 »

May 08, 2007

普段のごはん。

お客様が来なくても、精力的に食べてます。

たまってきた画像から、おうちごはんを少しずつ。

Dsc01285

■さんま定食
 さんまの塩焼き
 どっさり大根おろし
 にんじんとひじきの煮物
 冷奴(ジョリ)と湯豆腐(マユりん)
 お薬味(すりごま・おかか・ねぎ)

この写真はたしか旅の帰国後すぐのものです。
シンプルでおいしすぎて涙が出ました(ウソ)。
さんまはコレが最後かな~ってくらいの時期です。
まぁ今では一年中買えますけどね、
やっぱり旬の時期においしく食べたいですよね。

よく人様のおうちのさんまは、
半分に切って出されているものを目にするのですが、
あれは、半分に切ってから焼いているのでしょうか。
どうでもいいことなのに、とても気になります。

Dsc01282

■たらこクリームスパ。
マユりん宅では恒例ですね。
これも旅から帰ってきたら作って食べようと決めていたもの。

食べたいと思ったら食べるまで気がすまないこの性格。
どうにもならないので、一生付き合っていきます。楽しいし。

いつも食い意地はらせたマユりんですが、この連休で、
私の両親も未だ食べることに命をかけていることを再確認できたので、
私はつくづくこの人達から生まれたんだな~という感動を覚えました。

|

« ご来客 第二弾。 | Main | 真夏日って。 »

Comments

ネギだく!ネギだく!
緑が美しすぎる。。。
僕は大抵のモノにはネギをばらまいて食べれる自信あります。

サンマは・・・どうでしょうね?
切ってから焼くのは少々勿体無い気がします。
ウチは一尾まるごと焼いてます。

Posted by: vitz | May 09, 2007 at 11:48 PM

おお。ネギだくに見えるね。
でもゴメンナサイ。紫蘇も乗っかってます。

しかしvitz君はよくネギに釣られるよね(笑)。
前はタラコ胡麻油焼きにネギだったっけ?
ネギが大好きなんだね。チサトとどっちが好き?

サンマ、そうなの。
切ってから焼くのってどうなんだろうと思ってサー。

でもみなさん半分に切ってキレイに焼いていらっしゃるので
うちも一度やってみようかなと、思ったり思わなかったり。。ドッチ。

札幌にいた時は魚焼きコンロがなかった・・・
どころか、電気コンロひとつしかなかったから、
フライパンにオリーブオイルたらしてサンマ焼いてたよ。
嗚呼懐かしい。
あの電気コンロ一個で夕飯ちゃんと作ってたなぁ。
順番決めてやればなんだってできるんだって思ったよ。

ネギの話しに戻るけど、関西の方にある「九条ネギ」、
漢字があってるかかなり疑問だけど、
とてもおいしいよ。香りがいい。
東京でも時々手に入るから、
見つけたら何にでもかけて食べてみてね。

Posted by: vitz君へ★ | May 10, 2007 at 05:57 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84923/14997097

Listed below are links to weblogs that reference 普段のごはん。:

« ご来客 第二弾。 | Main | 真夏日って。 »