« 普段のごはん。 | Main | パンのお話し。 »

May 09, 2007

真夏日って。

帰国してから1ヶ月が経ちました。
帰国の日はあんなに寒かったのに、
もうすっかり半そで日和が続いています。

昨日と今日は「真夏日」だったみたいです。
今日神奈川県(および東京都と埼玉県)に
光化学スモッグ注意報が発令されました。

光化学スモッグが発生する条件は、
『気温25度以上+日差しが強い+風が弱い』
とのことだそうです。

今日の体感気温は28度くらいでしょうか。
確かに暑く、風が弱く日照も強かったような気がしますが、
それでは一体バンコクなんてどうなっちゃうのでしょうか。

と、思ってバンコクののりちゃんに聞いてみました。
「今はマユりん達がいた時くらい涼しいよ」とのこと。

マユりん達がバンコクにいた時は39度くらいありました。
涼しいという表現は本当なのか強がりなのかわかりません。
でもマユりん達が帰った後こそ暑い時期到来のバンコク。
40度をとっくに超えてたみたいなので、のりちゃんにとっては、
少しでも気温がさがると涼しく感じるようです。

バンコクは現在雨季にさしかかり、きっと湿度も急上昇するのでしょう。

さて、そんなんで暑かった今日のお昼はそうめんです。

Dsc01326

暑くなると食べたくなるコレ。
我が家では夏の間何回も食べるトッピングそうめん。

茄子のナムルと錦糸玉子、浅葱と擂りゴマ。

でもまだ本当の夏が来る前に梅雨があるので、
それを考えるとちょっと憂鬱。

冬の間の結露で寝室がカビに脅かされたので、
この梅雨は除湿機購入を検討しています。

夕方のニュースで、平塚海岸の日中の様子が映し出されました。
けっこうな人が水着で泳いでたけど、水はまだ冷たそう。

でも海はキラッキラで気持ちよさそう。

夜ゴハンはマユりん特製ミートソース。
ジョリちゃんが「久しぶりだね♪」と喜んでいます。
5時ごろに仕込み終わりました。今は寝かせているところ。

明日は日中、夕立のような雷雨との予報。

|

« 普段のごはん。 | Main | パンのお話し。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84923/15013885

Listed below are links to weblogs that reference 真夏日って。:

» 水着通販:: [水着通販::]
今年は何をきればいいんだ。。 通販で必死に探してます。 [Read More]

Tracked on May 10, 2007 at 01:44 AM

« 普段のごはん。 | Main | パンのお話し。 »