« はじめました。 | Main | なんでしょか・・・。 »

May 27, 2007

ジョリじゃが。

ここ数日、おなかがなんとなくゴロゴロしてて
食欲が微妙な感じ→全然料理する気にならない。

ということで、ジョリちゃんが夜ゴハンを作ってくれています。

昨日は肉じゃがでした。
このジョリちゃんが作る肉じゃがが、いつもすっごいおいしいの。

味付けに1度も失敗したことがなく、仕込みの行程も実に細やか。
じゃがいもは、どんなに「必要ない、むしろしないで」と言って聞かせても
「だって煮崩れしたらイヤなんだもん」といって面取りするし、
煮込んでから一旦火を止めることも忘れません。

味付けはゴハンの進むやや濃いめで、
おふくろの味風になっています。

お肉は豚肉のことが多く、ブタミンパワーたっぷり。

Dsc01354

付き合い始めた頃、まだ上司だったジョリちゃんに
「(食べ物は)何が好きなんですか?」と聞いたら
一瞬の間もなく、「じゃがいもと豚肉!」という返事が返ってきました。

食べ物のジャンル、または料理名が出てくると思っていた私は
ビックリして、「ええ~!?」と言ってしまったのをよく覚えています。

いつもたっぷり作ってくれるので、2日目、3日目、
とどんどん味がしみ込んで益々おいしくなっていくのも楽しみ。

ジョリちゃんはあまりおかずが多いのを好まない。
肉じゃががあればそれだけでゴハンが食べれるみたいだけど、
それだけというのは私が淋しいので、
厚揚げ焼きやおひたしをそっと作ってテーブルに出すのです。

|

« はじめました。 | Main | なんでしょか・・・。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84923/15218533

Listed below are links to weblogs that reference ジョリじゃが。:

« はじめました。 | Main | なんでしょか・・・。 »