« ご来客 第一弾。 | Main | 普段のごはん。 »

May 06, 2007

ご来客 第二弾。

こゆりと入れ違いにマユりんの両親が来宅。

まずは茅ヶ崎の海の幸がおいしいお店「あさまる」で
家族揃っての会食。みんなで生シラスを堪能。

Dsc01324

そしてそのまま母のリクエストでドライブ。
鎌倉まで行きたかったのだけど、GWの134号線は微妙に渋滞。
カレーで有名な「珊瑚礁」の先でUターンして、家に戻ってきました。

夜ゴハンは母が作ってきてくれた玄米おにぎりと、タコマリネ。
マユりんのチキンフレンチソースとたけのこソテーのカルパッチョ。
ネギトロの海苔巻きや母お土産の野沢菜とキャベツの漬け物。
そして父が10年ぶりに、「ラトゥケ」を調理してくれました。

「ラトゥケ」とはユダヤ系の伝統料理。
摩り下ろしたジャガイモに、小麦粉やレモン汁などをあわせたものを
フライパンで焼く、ポテトパンケーキです。

うちの家族はラトゥケにサワークリームや
メープルシロップをつけて食べるのですが、
サワークリームがなかったので、カッテージチーズを代用しました。

ラトゥケは「ハヌカ」というお祝いにユダヤ人が食べるものです。
キリスト教でいうクリスマス=ユダヤの行事「ハヌカ」。

その由来は、1日分しか残っていなかった油が奇跡的に7日間もった、
ということをお祝いし、その油を使って作ったラトゥケが伝統になっている、
というもの。モチモチの食感です。

マユりんの留学中に、図らずもハヌカの時期に父が渡カナダし、
ハヌカを祝うホームパーティーに一緒に参加することができ、
そこでいたくラトゥケを気に入った父が、日本にレシピを持ち帰り、
自宅で披露したところ、家族みんな大好きになった、
という思い出の一品なんです。

ジャガイモ大好きジョリちゃんももちろん「好き」になったようです。
4人で苦しくなるまで食べてから、お茶を飲みながらリラックス。
さすがにそれほど夜更かしもせず、就寝しました。

翌日は野菜たっぷりの朝ごパンを食べてから、
サイクリングに行きました。
ちぃちゃんに自転車を借りれたので、4人揃ってのサイクリング。
初夏のサイクリングロードを鵠沼河口まで。
(ちぃちゃん、ありがとうね!)

ビーチバレーを見たり、波打ち際まで行ってみたり、
父も母も湘南に魅了されて、楽しいサイクリングができました。

夜ゴハンは天ぷらとざるそばを食べることに。
帰りにスーパーで食材を買って帰宅。
ごぼう・にんじん・たまねぎ・のり・しそ・えび・いんげんなどを
母が次々に揚げてくれてテーブルいっぱいの料理。
前日の残りのタコマリネや玄米おにぎりなども一緒に、
またまたおなかいっぱい食べました。

名残惜しくも駅まで送って行きました。

みんな食べる速さが豪快で、料理の写真は一切なし。
父も母も食欲旺盛で、次々と出来上がった料理を食べつくし、
海辺のサイクリングも本当に気持ちよかったようです。

いつも夫婦2人っきりの毎日とは大違いの、
華やか~な4日間でした。楽しかった♪

みんな、遊びに来てくれてありがとう。
またいつでも泊まりに来てね!!!

|

« ご来客 第一弾。 | Main | 普段のごはん。 »

Comments

ラトゥケ!
食べたい!

いも餅に甘いシロップかけるバージョンを
想像してます・・・・

Posted by: まきぽこ | May 07, 2007 at 08:08 AM

ラトゥケ、大根餅にもちょっと似てるかも。

サワークリーム&メープルシロップの
ダブルソースで食べるのがマユりんは好きなの。

だけどわさび醤油も合うし、
ゆず胡椒も合うということを今回発見したよ!
ジョリちゃんはケチャップつけてた(笑)。

じゃがいもをすりつぶすのが大変なんだけど、
フードプロセッサーを使ってみたらあっという間に
すりつぶせて楽チンだった。

作る時教えてね。詳しいレシピ送るよ♪

Posted by: まきぽこへ★ | May 07, 2007 at 01:01 PM

Latkes私も好き!私はラトケスと呼んでるvv
私はラトケスにバジルやツナを入れるのも好きだよー♪サワークリームがベストって思っていたけれどチーズも絶対合うと思う♪
チーズとポテトの組み合わせって最高だと思うからvv

>玄米おにぎりと、タコマリネ。
マユりんのチキンフレンチソースとたけのこソテーのカルパッチョ。
ネギトロの海苔巻きや母お土産の野沢菜とキャベツの漬け物。
そして父が10年ぶりに、「ラトゥケ」を調理してくれました。

これ全部美味しそうなんですけどー!!あーまゆさんちの子になりたい…v

Posted by: 花梨 | May 08, 2007 at 01:55 PM

ラトゥケ、ラトケ、ラトケス。
色んな呼び方があるみたいなのよねー。

うちは父親がレシピを持ち帰った時に
家族に伝えた呼び名が「ラティカ」だったため、
以来「ラティカ」で伝わるようになっちゃった笑)。
マユりん帰国後何度注意しても既に修正不可能デシタ。

マユりんも絶対サワークリームだと思ってたけど、
カッテージチーズ、案外イケたよ!
こっちのほうがカロリーは少ないのかな。
メープルかけるから同じかな?

バジルやツナバージョンも今度試してみる!
花梨ちゃんありがとう。バリエーション先生だわ♪

ネギトロの海苔巻きってのは、お米入ってないのよ。
ねぎとマグロを叩いたものに、わさび醤油をまぜておいて、
それをただ、海苔で巻いて食べるだけなの。
チーズも海苔で巻いて食べるでしょう?ああいう感じのなの。
でもなんて書いていいかわからず。。。

実はネギトロは、トーストに乗せてもおいしいよ。
バゲット焼いてバターぬって、海苔を乗せたらネギトロも。

>あーまゆさんちの子になりたい…v

フフ。いつでもおいで♪
花梨ちゃんのようなかわい娘ちゃん大歓迎だよ!!!

Posted by: 花梨ちゃんへ★ | May 08, 2007 at 06:00 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84923/14973254

Listed below are links to weblogs that reference ご来客 第二弾。:

» カレーの作り方 [検索日記]
カレーの作り方、レシピってイロイロなものがあるよね。ネットで検索してみても種類が豊富で、作り方って人によって全然違うからビックリしちゃうよね。カレーの作り方で一般的なのは、肉と野菜(ジャガイモ・ニンジン・タマネギ)を炒めて、水を入れて煮込む。アクをとりながら材料に火が通ったら、ルーを入れて煮立てておしま�... [Read More]

Tracked on May 06, 2007 at 05:41 PM

« ご来客 第一弾。 | Main | 普段のごはん。 »