« パンのお話し。 | Main | 湘南祭’07 »

May 12, 2007

和製コブ。

今やアメリカ西海岸では、サラダの王様とも言われていた
シーザーサラダを越える人気の「コブサラダ」。

日本では、ファミレスでも食べれるようになりましたね。

コブサラダとは、ハリウッドにある某レストランのオーナー、
その名も「ボブ・コブ」さんが、あり合わせの材料で
作り出したまかないサラダが起源と言われております。
といっても1930年あたりのこと。ほんの最近生まれた
おいしく、歴史浅いレシピ。

レタスやゆで卵、オリーブやトマト、アボカド、エビ、チキン、
トルティーヤチップスなどなどを切ったり乗せたりするだけです。

サラダの特徴はドレッシングにあらわれます。
サウザンアイランドっぽいピンクのクリームタイプに
ほんのりスパイシーな味付けのもの。

そのスパイスは主にブラックペッパーだったみだいなのだけど、
今食べられるものは色々アレンジされているようです。
キューピーさんもついにコブドレッシングを発売してしまいました。

あーうれしい。ドレッシング好きにはたまらない。

が、しかし。
マユりんは買いません。なぜなら自分で作れるから。

コブサラダ食べたいな~、でもドレッシングがないな~。
そんなときふと思いついた「和製コブ」。

ドレッシングのレシピは2種類のみ。
ゴマソースと柚子胡椒です。

たまたま家にあったミツカン「金のごまだれ(赤い方)」
に、柚子胡椒(ペーストタイプ)を混ぜるだけ。

そしてその時家にある素材で作ったサラダにかけるだけ。

GW、父母に出した朝のサラダは、レタス・トマト・いんげん
ミニアスパラ・ベーコン(軽く火を通してあります)・きゅうり
パセリ、スライスオニオン、アボカドを適当にお皿に盛り付け、
「和製コブドレッシング」を各自が好きなだけかけて食すというもの。

みんな気に入ってくれたので、これからも買わずに作ります。

***

前にも書いたかもしれないのだけど、
マユりんにはお気に入りの柚子胡椒があります。

それは熊本の農業法人「下村婦人会」という団体が
作ったもので、1瓶がとっても小さいものです。
40gしか入っていません。でも味は最強です。

素朴でピリリ。本当においしいです。

Fyuzu

売っているところは、今のところ1箇所しか知りません。
以前住んでいた世田谷のスーパーのみです。
世田谷に帰った時、まとめて買ってきてます。

ネットでも買えるかも、と思ったので調べてみました。
買えるようです。  ←見てみて♪

同じくGWに作ったたけのこソテーのカルパッチョにも
コレをつけて食べました。

鶏肉にも合います、水炊きのポン酢に混ぜてもおいしい。
エビとブロッコリーを炒める時にも合う。
和なのにピリッとスパイシー。柚子と青唐辛子のハーモニー♪

目が覚めるおいしさなの。柚子胡椒が好きな方にはお勧めです♪

|

« パンのお話し。 | Main | 湘南祭’07 »

Comments

こんどはサラダが食べたくなった(笑)

パンの時もそうだけど、「食べたい!」
って思った時に、その中でいつも入れる
材料がないと、ホント食べる気が失せる
よね。

この前もサラダにスモークサーモンを
入れる時は、うちではいつもマコーミック
のフレンチを使うのだけど、どこにも
売ってなくて、サラダごと諦めたもん。

Posted by: walnutmix | May 13, 2007 at 10:06 AM

>こんどはサラダが食べたくなった(笑)
こうくると思ってたよ♪予想通りでありがとう★

ホントその通りです。
ひとつでも欠けるともうそれ自体「今日はいい」って思えてくる。

マコーミックのフレンチは、マユりんも1番好きなドレッシングだよ。
あれはドレッシングの基本の基本。
すっぱさが他のにはない絶妙加減なんだよねー♪

でもそうなの、アレって見つけられないことが多々ある。
そういう時、執念で「アレみたいなドレッシング」
を自分で作って食べてどんなにおいしくできても、
別物を食べている感覚だよね。

マコーミック、時々100円で売ってるね。
まとめて買っとかなくっちゃって、あせる。

キューピーなんてどこにでもいくらでもあるのに
マコーミックの特にフレンチは、なかなかない時あるよね。

Posted by: walnutmixへ★ | May 13, 2007 at 11:08 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84923/15040559

Listed below are links to weblogs that reference 和製コブ。:

« パンのお話し。 | Main | 湘南祭’07 »