« ちょっとバンコクシック。 | Main | 日本も楽しい。 »

April 14, 2007

おうちごはん。

バンコクのことばかり考えていてやる気ゼロでは困るので、
昨日、たくさん食材を買い込んできました。

沢山の野菜やおやつ。
お肉は小分けにしてから冷凍庫へ。

だんだんモチベーションもあがってきました。

今日は早速起きてすぐ調理。
豚肉の紅茶煮を仕込んでいます。

ずっと食べたかったお刺身も買ってきてあったので、
今日のブランチはとっても豪華なものになりました。

Dsc01277

ブリとイカのお刺身。
それとジョリちゃんに納豆。
マユりんはシソ昆布。ゴマをふりかけて。

しかしこのお刺身がおいしくなかったー。
イカには甘みがなく、ブリはなんだか水っぽい。。

すっかりガックリしてしまい、食欲も降下気味。

でもせっかくのお刺身を無駄にはしたくないので、
イカと大根(ツマ)をゴマ油とお塩でナムルにし、
ブリはお醤油とみりんとお酒に漬け込みました。
夜になったらさっとフライパンでソテーすれば立派なブリ照りです。

これで夜ゴハン用の2品が完成。
夜までに紅茶煮もしっかり味がついていると思うので、
今日のすべての仕込が完了です。

***

旅のにっき」も残すところあと4日分。

|

« ちょっとバンコクシック。 | Main | 日本も楽しい。 »

Comments

おかえりなさぁ~いヽ(´∀`)ノ

おいしそうな写真満載で、本当うらやましい!!
空もすごく高くって、ステキな所ばかりですね。
無事のご帰還、本当に良かった(ノ´∀`*)
安心しました。

私の方は、子どもたちが幼稚園生活に突入!
新しい世界に少しとまどいながらも、
なんとか頑張ってます。
そろそろ社会復帰も検討中です!


Posted by: ふみ | April 16, 2007 at 12:54 PM

ふみたん、ただいま~。
そして、双子ちゃんの入園おめでとうー!!

空か~。あまり意識してなかったけど、
写真では高く見える?
実際はバンコクは排気ガスだらけの大都会なので
空はそんなに高いとはいえないかも。。。
マレーシアに入ってからも実はカラっと
晴れた~という1日はあまりないの。

うすぐもり、というのかな。
雲がひとつもないピーカン状態は1日に数時間です。

それでもやっぱり気温は高く、日向をずっと歩くのは
危険なの。意欲的に日陰を探して歩かないと。。。
帽子もぬれたタオルも必需品で、それがないと
本当にフラフラするのよ。

社会復帰!?それはすごい。
家事に子育て、そしてお仕事もこなすなんてきっと
すごく大変なことだろうケド、がんばってね!

Posted by: ふみたんへ★ | April 16, 2007 at 02:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84923/14675818

Listed below are links to weblogs that reference おうちごはん。:

« ちょっとバンコクシック。 | Main | 日本も楽しい。 »