« March 2007 | Main | May 2007 »

April 2007

April 29, 2007

Yammy!Yammy!

GW初日。
久しぶりにイベントに参加してきました。

Dsc01312

中華街で飲茶食べ放題です。
お店はいつもの「大珍楼」。ここ、おいしいのです。

メンバーは三島うなぎツアーやキャンプでおなじみの
キャサりん、なべちゃん、キー君、キー君ワイフのゆかちゃんと
3歳のカイト、ちゃぐりん、vitz君、まさお、ジョリちゃん。
という気心知れた食いしん坊たち。

大人9人、子供1人という宴会をお昼からしてきました。
明るいうちからお酒を飲むという贅沢もできました。
すぐ酔っ払っちゃったけど。。。

Dsc01306

大勢で行ってあれこれ頼むと大皿で出てくるのがうれしい。
食べすぎて、外に出ると、たった今まで雨が降ってたみたい。

中華街の出口からバスに乗って、横浜まで。
BAY QUARTER YOKOHAMA』に行きました。
オープンしてから初めて。

ハワイアンなお店のテラスに座ってポコポコのおなかでお茶。
メニューを見てみると、食べてみたいものがたくさん。

Dsc01313

今度はおなかをすかせて行こうっと。

その後はCROCS専門店を覗いたり、ルミネでショッピングをしたり、
なんだかんだ夜まで遊びました。

久々のおでかけ。
マユりん、ちゃんとお化粧をしたのは
なんとバンコク滞在6日目以降はじめてでした。

こんなんでいいのかなぁ。。

***

さて、このGW、後半になると我が家には来客が続きます。
最初に友達のokoとこゆりが2人で1泊。
次にマユりんの父、母、弟が泊まりにきます。
お天気もよさそうなので、またみんなでサイクリングもできそう。

母が、私の好きなものを1品料理してくれるというので、
食べたいものをリクエストしました。

それは黒豆やジャコ、自然食品のふりかけなどを、
炊いた玄米にまぜておにぎりにするんですけど、
にぎった後、サッと揚げるんです、純正ごま油で。

外がカリカリ、中はしっとりでうっすら塩味もあって
揚げたてはもちろん、さめても美味しいんです。

子供の頃から大好きで、実家の遠足にはつき物でした。
今からものすごい楽しみ。
お義母さんにいただいた圧力鍋も活躍できそうです。

今日からお客様を迎える準備開始です。
ずっとしまいっぱなしだった来客用のお布団は今日から当日まで
何回も干したいし、枕も同じくベランダにキャンプ用の椅子を置いて干す。

それからシーツやバスタオルなどの用意、洗面台やお風呂場や
キッチンもきれいにしたいし大掃除もしなくっちゃ。

みんなの歯ブラシなどもそろえて、気持ちよくお迎えしたいな。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

April 25, 2007

「旅のにっき」完了しました。

関東は雨が続いていますね。
やんでもパッとしないお天気ばかり。

早く半そでを着てでかけられるような陽気にならないかな。

今日は『春の土用の日』ですね。
我が家の夕食ももちろんうなぎです。夜ゴハンが楽しみ♪

さて、「旅のにっき」ですが、帰国の日までの全行程分が
アップ終了しました。

たくさんの方に読んで頂けたようで、嬉しいです。
かなりの長文ばかりで、申し訳ありません。
旅先で繊細になっている(?)マユりんが感じたことを、
あれもこれも、と書いてみたらああなってしまいました(笑)。

辛抱強く読んで頂けて本当に感謝します。

これからも少しずつ、思いついたことなどを書いていきます。

どうぞこれからもお付き合い下さいマセ★



| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 20, 2007

日本も楽しい。

今日もまだ、心はバンコクの事でいっぱい。

でも日本にも楽しみはあります。

それは案外テレビだったり。

以前時々見ていた「時効警察」。
先週から「帰ってきた時効警察」が始まりました。

シリーズ化となったのでしょうか。
このベタなタイトルもツボです。

毎週録画して、楽しみに見ることにしました。

1話完結で、ストーリーも奥が深い。

私は三日月さんのあのちょっと軽そうな口調と、
妄想癖やドジなところと、かわいさが好きです。

美人でちょっとおバカ。

昔、同僚の男性が「そういう子が好き」と言ってました。
ほんとう?と聞いたら、大真面目に「理想だな~」って。
そして間髪いれず付け加えたのが「ボインだったらなおいい」。

ボイン。いいね~、その表現。え?死語ですか?
いつまでも憧れますけどね、ボインちゃんには。

***

さてさて、ぜんぜん完結しないのがマユりんの「旅のにっき」。
旅の最後にちょっとした悲しくもマヌケなことがあったので、
続きをアップするには少しだけ勇気が必要だったのです。

本当にマヌケな現実を、今日アップしました。勇気を出して。
恥をさらすとは本当にこのことですが、旅の恥はかきすてろ、
ということわざもあるので、そうしました。

もう、今となっては笑い話です。
日記では思いっきり愚痴っていますが、どうか笑ってください。

転んでもただでは起きないマユりんなので、
マヌケついでに、シンガポール観光をしました。
多くの人が「見てガッカリだった」という、
シンガポールの「アイツ」に、会ってきました。

でもそのお話しは、また別の記事で。

お楽しみに♪


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 14, 2007

おうちごはん。

バンコクのことばかり考えていてやる気ゼロでは困るので、
昨日、たくさん食材を買い込んできました。

沢山の野菜やおやつ。
お肉は小分けにしてから冷凍庫へ。

だんだんモチベーションもあがってきました。

今日は早速起きてすぐ調理。
豚肉の紅茶煮を仕込んでいます。

ずっと食べたかったお刺身も買ってきてあったので、
今日のブランチはとっても豪華なものになりました。

Dsc01277

ブリとイカのお刺身。
それとジョリちゃんに納豆。
マユりんはシソ昆布。ゴマをふりかけて。

しかしこのお刺身がおいしくなかったー。
イカには甘みがなく、ブリはなんだか水っぽい。。

すっかりガックリしてしまい、食欲も降下気味。

でもせっかくのお刺身を無駄にはしたくないので、
イカと大根(ツマ)をゴマ油とお塩でナムルにし、
ブリはお醤油とみりんとお酒に漬け込みました。
夜になったらさっとフライパンでソテーすれば立派なブリ照りです。

これで夜ゴハン用の2品が完成。
夜までに紅茶煮もしっかり味がついていると思うので、
今日のすべての仕込が完了です。

***

旅のにっき」も残すところあと4日分。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 11, 2007

ちょっとバンコクシック。

帰国から2日。

昨日の夜は、たまねぎと海老をかき揚げにして、
麺つゆを生卵で割って、茹でたおそばをつけて食べるという、
我が家伝統の和食をおいしく食べました。

毎日、洗濯物と格闘しています。
ベランダが狭いので、いっぺんにたくさん干せず、
浴室乾燥を平行して使っています。
お風呂場が、干し物のお祭り状態です。

実はバンコク最終日に今後の旅に必要のない物を
郵便局から船便で送っていました。
窓口では2ヶ月かかると言われていましたが、
なんと1週間で我が家に着きました。

船便で送るものは、届かない覚悟でというのは重々承知でしたが、
今回、なんとなく自信があり、洋服や靴、雑誌や本などと一緒に
各方面へのお土産もほぼ全部一緒に梱包しちゃいました。

なんの根拠もない自信がでしたが、無事、というか、
かなり満足しています。これで友達とも会えます。

旅のにっき」の過去の画像を大きくする作業をしました。
今までより数段見やすくなっていると思います。

それから残りの記事も少しずつアップしはじめています。
あと7日分アップしたら旅の日記も終わりです。

今すぐバンコクに戻って、旅をもっと続けたい気持ちでいっぱいです。
おなかがすくと必ずバミーとプーパッポンカリーが食べたくなります。
有馬温泉にも行きたい。

今はまだ、日本にいるということ自体が不自然な気がして、
どこかにでかけるという気になりません。
歩いて数分の近所のスーパーにさえも。

明日、歩いて海でも見てこようかな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 09, 2007

ただいま♪

本日夕方、帰国しました。

今年は桜は見れないものとあきらめていたけれど、
成田から乗ったリムジンバスの車窓から、
桜吹雪を何度も目にして感動しました。

帰国後、すぐにおいしい白米を食べて
「きき湯」のオレンジのを入れたお風呂で
ゆっくりくつろいで全身を洗いました。

明日とあさっては洗濯に追われる予定です。

日本が思いがけずとても寒くてビックリしています。
思わずストーブを、つけてしまいました。

途中になってしまっている「旅のにっき」ですが、
画像のサイズを変えたりしながら
のんびりとアップしていこうと思っています。

どうか気長にお待ち下さい。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

April 01, 2007

もうすぐ。

エイプリルフールですね。
今日、バンコクのネイル屋さんに行きました。
ネイル屋さんの女の子達もエイプリルフールで盛り上がってました。
※タイ語での会話の中に「エイプリルフール」という
英単語が混ざっていたので
マユりんにも会話のトピックがわかりました。

バンコク滞在も、ついに明日が最後。
あさってはシンガポールへ移動します。

シンガポールに1泊したら、マラッカに移動。
マラッカに数日滞在して、またシンガポールに戻ります。

ナシゴレンやミーゴレン、チキンライスにバクテー、
サテもロティも食べてきます。

そして4月9日の早朝のフライトで帰国します。
もうすぐですね。本当にあっという間。

食べたいものも、見たいものも満喫したし、
ゆっくりのんびりバカンスを楽しみました。

旅のにっきがもうすぐ終わると思うと淋しいです。

少し日焼けしました。
おでこがむけてます。

では、また。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« March 2007 | Main | May 2007 »