« TOKYO FAMILY RESTAURANT | Main | バンコクDAYS »

March 12, 2007

野球と花粉。

旅立ちの前に、野球観戦に行ってきました。
ジョリちゃんがオークションで手に入れた
貴重な内野自由席のチケットを持って。

Vfsh0006_2

青空ひろがる横浜スタジアム。

平日、しかもオープン戦なのでガラガラ。
でもおかげでこんなに近くに選手が見れました。

Vfsh0004_1

昨日の天気予報では今日は北風が強く寒くなるとのことだったのに、
お日様ポカポカの野球観戦にはぴったりの気持ちい~い1日でした。

おなかがすいていたので、球場でおにぎりを買って食べました。
花粉対策で外出時は必ずマスクをしているのですが、
おにぎりを食べた後、マスクをするのを忘れていました。
ジョリちゃんに「大丈夫なの?」と聞かれ思い出したように
マスクをあわててしましたが、ん?なんか大丈夫そう、と思って
それから何回かマスクをはずしてみていました。

・・・なんともない。ちょっと鼻がムズムズするくらい。

今年は花粉飛散前からマスクマスクマスクと騒いで
15枚入りを3ケースも買い込んだりして、外出時だけではなく
ゴミ出しもベランダに出る時もマスクを手放さなかったマユりんですが、
え?はずしていても大丈夫なの???

自信はありませんが。毎日こうだといいのに。

調子に乗って帰りに横浜でお買い物をしてきました。
ノーマスクで。

マスクをしないで歩くって気持ちいい。
マスクなしで外を歩く春は3年ぶり。
息を思いっきり吸ってはいて、これが自然にできるなんて
本当にすばらしいこと。(ごめんねvitz君)。

花粉対策はほかにもけっこうしていました。

まずシーズン入り前にストレートパーマをかけました。
これはパーマがあるとなにかしら髪につけないといけないからです。
髪にスタイリング剤をつけて歩くとただでさえホコリがいっぱいつくのです。
花粉なんてきっとものすごーーーくついてしまうでしょう。

次に、リップをぬらない。
日ごろからリップを手放せない性分で、リップをつけないと
落ち着かないくらいの感じなんですけど、
リップも外出時につけないようにしてました。
たとえマスクをしていても。

鼻の下にリップが誘った花粉まみれのクチビルがあると思うと
もう怖くて怖くて。寒い時は乾燥しているのでどうしても
唇の保護が必要なので寝る時にリップをつけてマスクをして寝ていました。

あと、なるべく身体を覆う。
肌が出る服(たとえばVネックとか)はやはりよくありません。
花粉によってお肌の乾燥度がぐ~んと高くなるのです。
マユりんはただでさえ超乾燥肌なので、これにも気をつけました。

出かける時はなるべくハイネックを着て、
そして外では上着を脱がない(室内は脱ぎます)。
なるべく車の中でも脱がないようにしていました。
花粉症の苦しみに比べたら多少暑い思いをするくらいは我慢できます。
帽子も必須アイテム。
髪の毛に花粉がなるべくつかないようにということで。

洗濯物を外に干さないなどは当然のようにやっていました。
今のマンションは浴室乾燥があるので楽ですが、
前の家では部屋のいたるところに干していました。

もしかして・・・そのほとんどが、今シーズンは必要なかったかも???
と、今日はさすがに思いました。

もしかして・・・本当にそうなのかも。

3年前にはじめて花粉で息ができなくなった怖さがずっとマユりんを
縛っていただけで、もしかしたら去年も平気だったかも???

とにかく吸わないこと、体内に花粉を入れないように、
徹底してがんばってきました。春が嫌いになるくらいに。
ジョリちゃんにも色々協力してもらって部屋干しを我慢してもらった。

もしかしたらもしかしたら・・・。

それでも成田に行く時はマスクをしていこうと思います。
乾燥しきった機内でフライトの途中苦しくなったら最悪ですもんね。

さて、ついにあさって旅に出発です。
だんだん荷物もできあがってきました。
あとは今用意しているものをいかに減らすかが課題です。

今夜、足のネイルをするのでぬりぬりしながら考えます。
本当にいるものだけを持って行きたい。。。
と、思うそばから「あれもこれも」と持っていこうとしてしまうマユりんです。

そうそう、冷蔵庫の中身、今回ばっちりって感じです。
明日の朝が燃えるゴミの最終日なので、
残っている食材を今夜と明日で食べつくすため、
料理する時に出る野菜の皮や、串に刺さっている食材の
串だけを抜いて捨てたりしました。

おととい作りすぎてしまったミートソースも今夜マユりんの
胃袋に収めました。なんだか気分すっきり。
出発が午後なので、出かける前にゆっくりコンロ磨きも
できそうです。かなりいい感じの計画です。

そして、旅の間、このブログはお休みします。
次回旅行から帰ってきたらお会いしましょう~♪

みなさんも、よい春を迎えてくださいね!

P・S 「旅のにっき」は現地から更新できるかもしれません。
    できるだけ新鮮な情報をお届けしたいと思います★

|

« TOKYO FAMILY RESTAURANT | Main | バンコクDAYS »

Comments

いよいよだね〜

元気で行っておいでー

で、

元気で帰っておいでー

で、

うなぎ行くよー。

土産話楽しみにしてるね。
じょり氏にもよろしく。

Posted by: walnutmix | March 13, 2007 at 09:03 PM

長かった。ここまで待つのが長かった。
地団駄踏みながらの毎日、やっと出発できます。

食べ三昧してくるよ~♪
うなぎは5月あたりかな??
またそれまでにおなかすかせとかなきゃね。

旅のにっき、あっちでアップするから見てね~♪

Posted by: walnutmixへ★ | March 13, 2007 at 09:24 PM

旅のにっき、楽しみにしてるよ〜

Posted by: walnutmix | March 14, 2007 at 07:21 AM

あ。もう現地に着いている頃ですね。
楽しんできてくださいねー(^-^)

Posted by: ちゃぐま | March 16, 2007 at 11:25 PM

ちゃぐりーん。
バンコクで毎日遊んでますよー。
熱すぎちゃってバテバテだけど。

異文化をたくさん感じてます。
ちゃぐりんも自転車で世界一周しなくちゃね!

Posted by: ちゃぐりんへ★ | March 20, 2007 at 02:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84923/14241832

Listed below are links to weblogs that reference 野球と花粉。:

» サラダ レシピ-〝サラダ好き家族のためのレシピ集〟 [サラダ レシピ]
毎日おいしいサラダを作ってくれました... [Read More]

Tracked on March 12, 2007 at 11:58 PM

« TOKYO FAMILY RESTAURANT | Main | バンコクDAYS »