« February 2007 | Main | April 2007 »

March 2007

March 28, 2007

暑いです。

サワディーカー!
日本のみなさん、こんにちわ!

バンコクは日中の最高気温が37度だったり39度だったり。
光化学スモッグが怖い毎日です。

最近は、タイ国内のビーチに旅行に行ったり、
インターネットのできないホテルに滞在してました。

今日からネット環境のあるホテルに移ったので、
また少し『旅の日記』をアップしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 19, 2007

バンコクDAYS

無事、バンコクに到着しました。
バンコクは猛暑です。汗だくになって毎日過ごしています。

「旅のにっき」、少しずつですがアップしてます。
ただ、出来事が満載すぎてかなり長文です。
ぜひ、お時間のあるときに遊びに来てください。

http://fosfos.blog94.fc2.com/

見るとおなかがすくかも・・・デス♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 12, 2007

野球と花粉。

旅立ちの前に、野球観戦に行ってきました。
ジョリちゃんがオークションで手に入れた
貴重な内野自由席のチケットを持って。

Vfsh0006_2

青空ひろがる横浜スタジアム。

平日、しかもオープン戦なのでガラガラ。
でもおかげでこんなに近くに選手が見れました。

Vfsh0004_1

昨日の天気予報では今日は北風が強く寒くなるとのことだったのに、
お日様ポカポカの野球観戦にはぴったりの気持ちい~い1日でした。

おなかがすいていたので、球場でおにぎりを買って食べました。
花粉対策で外出時は必ずマスクをしているのですが、
おにぎりを食べた後、マスクをするのを忘れていました。
ジョリちゃんに「大丈夫なの?」と聞かれ思い出したように
マスクをあわててしましたが、ん?なんか大丈夫そう、と思って
それから何回かマスクをはずしてみていました。

・・・なんともない。ちょっと鼻がムズムズするくらい。

今年は花粉飛散前からマスクマスクマスクと騒いで
15枚入りを3ケースも買い込んだりして、外出時だけではなく
ゴミ出しもベランダに出る時もマスクを手放さなかったマユりんですが、
え?はずしていても大丈夫なの???

自信はありませんが。毎日こうだといいのに。

調子に乗って帰りに横浜でお買い物をしてきました。
ノーマスクで。

マスクをしないで歩くって気持ちいい。
マスクなしで外を歩く春は3年ぶり。
息を思いっきり吸ってはいて、これが自然にできるなんて
本当にすばらしいこと。(ごめんねvitz君)。

花粉対策はほかにもけっこうしていました。

まずシーズン入り前にストレートパーマをかけました。
これはパーマがあるとなにかしら髪につけないといけないからです。
髪にスタイリング剤をつけて歩くとただでさえホコリがいっぱいつくのです。
花粉なんてきっとものすごーーーくついてしまうでしょう。

次に、リップをぬらない。
日ごろからリップを手放せない性分で、リップをつけないと
落ち着かないくらいの感じなんですけど、
リップも外出時につけないようにしてました。
たとえマスクをしていても。

鼻の下にリップが誘った花粉まみれのクチビルがあると思うと
もう怖くて怖くて。寒い時は乾燥しているのでどうしても
唇の保護が必要なので寝る時にリップをつけてマスクをして寝ていました。

あと、なるべく身体を覆う。
肌が出る服(たとえばVネックとか)はやはりよくありません。
花粉によってお肌の乾燥度がぐ~んと高くなるのです。
マユりんはただでさえ超乾燥肌なので、これにも気をつけました。

出かける時はなるべくハイネックを着て、
そして外では上着を脱がない(室内は脱ぎます)。
なるべく車の中でも脱がないようにしていました。
花粉症の苦しみに比べたら多少暑い思いをするくらいは我慢できます。
帽子も必須アイテム。
髪の毛に花粉がなるべくつかないようにということで。

洗濯物を外に干さないなどは当然のようにやっていました。
今のマンションは浴室乾燥があるので楽ですが、
前の家では部屋のいたるところに干していました。

もしかして・・・そのほとんどが、今シーズンは必要なかったかも???
と、今日はさすがに思いました。

もしかして・・・本当にそうなのかも。

3年前にはじめて花粉で息ができなくなった怖さがずっとマユりんを
縛っていただけで、もしかしたら去年も平気だったかも???

とにかく吸わないこと、体内に花粉を入れないように、
徹底してがんばってきました。春が嫌いになるくらいに。
ジョリちゃんにも色々協力してもらって部屋干しを我慢してもらった。

もしかしたらもしかしたら・・・。

それでも成田に行く時はマスクをしていこうと思います。
乾燥しきった機内でフライトの途中苦しくなったら最悪ですもんね。

さて、ついにあさって旅に出発です。
だんだん荷物もできあがってきました。
あとは今用意しているものをいかに減らすかが課題です。

今夜、足のネイルをするのでぬりぬりしながら考えます。
本当にいるものだけを持って行きたい。。。
と、思うそばから「あれもこれも」と持っていこうとしてしまうマユりんです。

そうそう、冷蔵庫の中身、今回ばっちりって感じです。
明日の朝が燃えるゴミの最終日なので、
残っている食材を今夜と明日で食べつくすため、
料理する時に出る野菜の皮や、串に刺さっている食材の
串だけを抜いて捨てたりしました。

おととい作りすぎてしまったミートソースも今夜マユりんの
胃袋に収めました。なんだか気分すっきり。
出発が午後なので、出かける前にゆっくりコンロ磨きも
できそうです。かなりいい感じの計画です。

そして、旅の間、このブログはお休みします。
次回旅行から帰ってきたらお会いしましょう~♪

みなさんも、よい春を迎えてくださいね!

P・S 「旅のにっき」は現地から更新できるかもしれません。
    できるだけ新鮮な情報をお届けしたいと思います★

| | Comments (5) | TrackBack (1)

March 07, 2007

TOKYO FAMILY RESTAURANT

okoとこゆりがお誕生日のお祝いをしてくれました。
okoが予約してくれたお店は、この間までマユりんが
通っていた会社のすぐ近く。
ずっと気になっていたんだけど行く機会がなくて、
いつか絶対に行ってみたい!と思っていたお店。

okoから店名を聞いた時はokoを神様だと思ったくらいです。

TOKYO FAMILY RESTAURANT

お店のオリジナルHPもあるのですが、
All Aboutが見事にすべてを語りつくしてくれているので
是非参照してください。※前編・後編があります。

世界各国からセレクトした旅情を誘うワールドフードが
メニューに並び、普段あまり食べれないものを堪能できます。
モロッコ・チュニジア・ギリシャ・タイ・ロシア・フランスなどなどなど。

私たちが食べたもの。
Dsc00192 Dsc00195
・まずはニース風サラダ(フレンチ)
・絶品ヨーグルトソースで食べる春巻き(トルコ)

その他、ジャークチキングリル(ジャマイカ)と
サーモンとホタテのセビーチェ(ペルー)などを
楽しくおいしく頂いてきました。

メニューを見ていると全部食べてみたいものばかり。
1度ではとうてい食べ切れないので、何度も通いたいお店です。

もちろんデザートも。手作り感いっぱいの美味しいデザートが
ショーケースに並んでいます。

そしてプレゼントまで頂いてしまいました!

Dsc00198

212KitchenStoreでセレクトしてくれたドイツ製のガラスのボール。
こゆりからは「夏になったらジョリちゃんとこれでカキ氷食べてね♪」
とのメッセージ付き。
okoも「毎年お祝いに参加できて嬉しい」って。。。う~ん、泣かせます。

2次会はカラオケへ。
okoもこゆりも歌が上手で、今回も洋楽ナツメロ盛りだくさんで
マドンナあり、フラッシュダンスありの大盛り上がりでした。
英語の歌を一緒に歌えるメンバーって限られているのでとっても幸せ。

すべてにおいておなかいっぱい。
苦しい~苦しい~と言いながら電車に乗りました。

二人ともありがとう。ボールも思い出もずーーっと大切にするね!

*****

旅に向けて別ブログを展開しています。
よかったら見てくださいね♪ →
 旅のにっき

| | Comments (0) | TrackBack (1)

March 03, 2007

ちぃちゃんがきた。

最近、怖い暴力シーンを目の当たりにし、
夜寝付くことが出来ません。これもトラウマの一種でしょうか。

さて、先日、お友達のちぃちゃんが会社の帰りに遊びに
来てくれました。
元同僚、そして今ではご近所さん。
ちぃちゃんはつい先日ハワイで挙式をあげてきた
新婚ホヤホヤの長身美人さんです。

引っ越してきてからずっとお互いに「おうちに行きたい~」
と言っていたのですが、今までなにかと予定が合わず。
その距離、自転車で5分なんだけどね・・・。

「今日帰りにマユりんちにちょっとよってもいい?」
とメールが来たので思わずすぐに「キテキテ~♪」と
喜び勇んでお返事していました。
そしてちぃちゃんは寒い中、自転車で、
お誕生日のプレゼントを持ってきてくれました!

頂いたプレゼント、あけてみるとすごいかわいいお皿!

Dsc00181

ハワイテイストたっぷりのリーフディッシュです。
茅ヶ崎の『RIKI RIKI DELI』を思わせるような
こういうのがずっとほしい~と思ってました。
意外にも?我が家では初のハワイアンものです。

うれしい。。。
ちぃちゃんありがとうぅぅ。
ロコモコ作って乗せて食べるよぅ~。

先日片瀬山で手に入れたケーキと紅茶で、
目撃してしまった怖かった事件について・
ジョリちゃんのボケトーク・ちぃちゃんの結婚式の話しなど
色々楽しみました。いよいよ奥様になったのね~。

『ジョリダイエット@サーフィン』企画や、BBQ、キャンプなど
遊びの話しでも盛り上がりました。ううう、楽しみ。

結婚後も今のところに住み続けるというちぃちゃん。
それを聞いてマユりん超安心。
これからもご近所さん同士として、楽しいことしていこうね♪

寒い中来てくれて本当にありがとう。
いい時間だったのにゴハンも出さずにごめんね。
次回は是非一緒にゴハン食べよう~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2007 | Main | April 2007 »