« おめでとー♪ | Main | 色々な催し。 »

February 04, 2007

おいしいお誕生日。

お誕生日を迎えました。
『一日限定お姫様』デートを楽しんでまいりました。

=昼の部=

春のような陽気の中、まず向かったのは鎌倉、二階堂。

ここにお目当てのおうどん屋さんがあるのですが、
住所をたよりにナビでたどり着くも、お店は見当たらず。
車を止めてさんざん歩き回ったあげくに、3匹のコーギーを連れた
チョイ悪風のオジ様にお店の場所を聞く羽目に。

ところがこのオジ様、シブいお声で「連れて行ってあげるよ」と
やさしく私をナビしてくれました。コーギー達もおとなしくついてきます。

お店の場所はわかったのですが、残念ながら臨時休業とのこと。
次回は事前に電話で営業を確認し、自力でたどり着けそうです。
オジ様が駐車場の場所も教えてくれました。

腹ペコ夫婦が次に向かったのは、小町通りにあるお蕎麦屋さん。
マユりんがまだ結婚するだいぶ前に、マユりんの両親と親戚で
大晦日を鎌倉で迎えようとお宿を取り、八幡宮への初詣の帰りに
立ち寄ったお店で、あまりにも美味しい天ざるを食べ、
それ以降ずっと「また食べたい」と思っていたお店なのです。

お店の名前は『山路』。
小町通りにある小さな路地を入るとそこはなんとなく小京都。
少し長めの石畳を歩いているとマイナスイオンも吸収できそうな
雰囲気に浸れます。

Dsc00046_1 Dsc00045
Dsc00044 Dsc00043

二人とも天ざるをオーダーしました。

Dsc00037

おそばはしっかりとしたコシがありキュンと冷たくて、
心ばかり細いような気がします。
コレが美味しさの秘密なのかも??と思いながら
数年ぶりの夢の味を堪能しました。

おなかいっぱいになり、次に向かったのは
鎌倉八幡宮。
我が家、初詣をまだしていなかったのです。
今年はジョリちゃんが厄年なので100円で
1000円分くらいのお願い事をしてきました。

Dsc00049 Dsc00047

その後海沿いに出て、どこかでお茶をしようと
秋谷海岸方面に向かったのですが、
どこも全滅。ちょうど午後の休憩時間だったり
定休日だったりでどこにもフラれ続け、
結局辻堂に戻って、サーファー通りにあるカフェで
チーズケーキを食べました。

=夜の部=

一旦、家に戻ってそこからは自転車に乗り換え。
二人ともお酒が飲みたいので車は置いてでかけます。
昼間はすごく暖かかったけど日が落ちると信じられないくらい
寒い夜。カーディガンを一枚追加して走り出します。

向かったのは茅ヶ崎。
お目当てのお店が2件あるのですが
まだおなかがすいていないので「歌おう!」と言って
カラオケ屋さんを探しました。

ジョリちゃんと二人でカラオケに行ってみたかったのです。
二人でたくさん歌いました。
意外と二人でも大丈夫なのね・・・。新しい発見。

2時間歌いたい放題歌って、スッキリしたところで
おなかも好いてきたのでお目当てのお店に。

しかーし、ここでもまたことごとくフラれる羽目に。
1件目は既にネオンが消えていました。
2件目は「ラストオーダーまであと30分」とか。

まだ10時前なんですけど・・・しかも金曜日。
これはもう昼間の二の舞になること間違いなし、
今日はそういうフラれる運命の日なんだ~と
やっと直感したマユりんは茅ヶ崎はあきらめることに。

ううう、散々だ。。。

凍えそうな北風の鉄砲通りを無言で走り続け、
やっぱり辻堂に戻ってきました。
そして「あそこなら絶対に遅くまでやってる」と
確信を持って訪れたお店は、辻堂駅から歩いて3分、
でも説明がとてもむずかしい場所にある、でもとてもかわいい
オーガニック創作料理のお店、「Natural Mystique」という
お店です。初挑戦でした。

Dsc00067

席についてお店の中を撮影していると
奥様らしき美しい感じのよい女性から
「店内はお料理も含め、撮影は禁止なのです」
と言われてしまいました。えー、ビックリ。
きちんとした取材ならOKとのこと。

こちらもなんの断りもなしにパシャパシャ撮っていたので
ちょっと恐縮。お料理を写真なしでご紹介します。

乾杯しながら頂いたのは、前菜アミューズの盛り合わせ。
ふきのとうのフリット、ペコロスのグリルとパンチェッタ、
地魚のカルパッチョ、ラタトゥイユなど。

サラダは自家製生ハムとモッツァレラのトマトサラダ。

後は揚げナス・ボロネーゼ [和牛のミートソース] と、
粗挽きソーセージのペペロンチーノを食べました。

帰り際、奥様から「撮影をお断りしてしまったのでこれを・・・」と
小さな小さなタバスコを頂いてしまいました。なんとも恐縮・・・。

途中、ジョリちゃんがサラダのバルサミコ酢でむせた時に
ササッとお水を持ってきてくれたり、シェフがテーブルまで
来てお勧めのドリンクを教えてくださったりと、
おそらく夫婦で営んでいらっしゃると思うのですが
お二人ともとても感じがよく、また来たいな~と
思うお店でした。奥様は店内でネイルもされている様子。

次回は是非陽だまりのテラスでランチを楽しんでみたいです。

さて、こうしてマユりんのお姫様デーは終了しました。
まだまだ飲み足りない気分ではありましたが、
すっごく満たされました。
ジョリちゃん、丸1日執事に徹してくれてありがとう。

また、お誕生日ということでたくさんの人から
お祝いのメールや電話を頂きました。
みんな本当にありがとう。
世間ではそろそろ心から喜べる年齢でもないお年頃
といわれる世代ではありますが、マユりんは年齢を
重ねることにそれほど抵抗がないので(どうにかなると思ってる)、
「おめでとー」と言ってもらえるのはいつでもうれしいです。

健康な身体でこの年齢を迎えられることに感謝。
そしていつも楽しい毎日を送ることができるのも
周りの人や家族あってのことなんだな~とやっぱり感謝。

来年は大台にのる年なので、こんな悠長な事言ってられるか
わかりませんが、なにはともあれこの1年を楽しく過ごしたいと
思います。

アップダウンの少ない、平凡な毎日の出来事を大切に大切に
暮らしていきたいと思います♪

Dsc00059

※今回から写真をクリックすると別窓で開くようにしました。

|

« おめでとー♪ | Main | 色々な催し。 »

Comments

マユりーん!お誕生日おめでとう!!
平凡な日々を大切に・・・。
コレ、私もホントーに思います。
コレが一番大切でありがたくて、でも忘れがちで・・・。
毎日の心がけだよね。
すべての事に感謝しながら生きていく。
私も常にそうありたいと思ってます。

マユりんにとってステキな平穏な一年でありますように♪
心から祈ってるよ~!

Posted by: みーじゃ | February 04, 2007 at 08:12 PM

みーじゃさん、ありがとうねー♪
みーじゃさんとマユりんのお誕生日が近くて
なんだか一緒に「おめでとー」をしているようで
ワクワクしちゃうよー。

ホントーに平凡を絵に描いたような毎日なんだけど、
心は穏やかだし、毎日なにかしら美味しいし、
今は言うことないです。

そうそう、毎日の心がけ。
その心がけもあまり意識もしてないけれど、
楽しいのが一番だよね。
シワが増える~と思いつつも笑っていたいよね★

みーじゃさんにとっても、
たーたん、りんりん、ケンちゃんとの毎日が、
平穏にハッピーですように。
遠くからいつも4人のことを想ってるよー。

Posted by: みーじゃさんへ★ | February 05, 2007 at 12:30 AM

おたんじょうびおめでとう!!!

鎌倉にチャリ飲み。なんだか自然な二人が妄想できてほんわか気分になりました。

そういや、引っ越したんだね。結局二俣川だっけ?の家には一度もいかなかったわ。

Posted by: まさお | February 06, 2007 at 12:37 AM

OH~!まさおー。ありがとー♪
元気?もうすぐだね。何着ていくのー?

二俣川のおうちにはそうだね~、来たことがあるのは
かなり最初の頃にあやぽん、しんちゃん。
キャンプのついでになべちゃん、キャサリン。
あと、木下さんと山下さんもお泊りに。飲み会の帰りにね。

横浜に比べるとこっちは坂がほぼないに等しいから、
自転車が一番いいの。気持ちいいよー。
こっちのおうちには是非遊びに来てね。
一緒にビーチをサイクリングしよー♪

Posted by: まさおへ★ | February 06, 2007 at 12:20 PM

マユりんさん誕生日だったのですねー
おめでとうございます!

何やらたくさん遊んだようで(笑)
鎌倉のうどん屋さん・・・
僕うどんがすっごい好きなので気になりますねえ。。。

>1年を楽しく
素敵な一年になりますように!

Posted by: vitz | February 09, 2007 at 09:58 PM

Vitz君ありがとー!

鎌倉のおうどんのお店ね、いい感じらしいよ。
vitz君、行ってみる?
なんかね、ウワサではおじちゃん一人でやっているらしく、
麺がなくなったら営業は終了とかでちょっとギャンブル的
要素ありなんだけど、でもすごくおいしいみたい。

あとでお店情報メールしておくね。
場所、本当にわかりずらいです。
説明も難しい。NAVIで住所入れてたどり着いたら、
そこからまた探すって感じになるんだけど、
なんとか探していってみて。

私も行ったらレポします★

今年は食い倒れ、vitz君も一緒に行けますように♪

Posted by: vitz君へ★ | February 10, 2007 at 01:01 PM

(*^ー^)/゚・:*:・。お誕生日おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)

まゆさん、おめでとうございますm(__)m
誕生日に旦那様とデートなんて、幸せですね♪

ブログを読んで、「おしい(o;゚Д゚ )」と思ってしまいました。
私のブログにも載せたのですが・・・
私達一家(コーギーのげんたを含め)は、2月2日に鎌倉の
同じ場所でお参りをしておりました。
少しずらしたら、まゆさんにばったり…再会でしたね。
(´・ω・`)ガッカリ・・・

まゆさんにとって、ステキな一年になりますように・・・

Posted by: ふみ | February 14, 2007 at 07:04 PM

ふみたん、ありがとうねー♪
またひとつ歳をとってしまったけど、
これからも楽しく人生歩いていきまっす!

ところで、え~、そうだったの~??
マユりんも2月2日に行ってたんだよ~。
確か金曜日だったような。。。
それはそれは残念なニアミス!?だね。
バッタリ会いたかったな~。
双子ちゃんにもパパさんにも!

あ~、残念。

ふみたんのブログに載ってたパパさん鬼。
かわいいね~、おうちが楽しそう。

Posted by: ふみたんへ★ | February 14, 2007 at 11:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84923/13783752

Listed below are links to weblogs that reference おいしいお誕生日。:

» 創作料理ランチ♪【辻堂 ナチュラル ミスティーク--Natural Mystique】 [湘 南 く い だ お れ ー]
■西洋創作料理 ナチュラル ミスティーク 藤沢市辻堂1-4-19 ℡:0466-36-6672 OPEN ランチ12:00〜15:00(※三月末までは予約制) ディナー17:00〜24:00 不定休(詳細はHPで)。★ランチの約束をしていたまきさん、さおりんさんと、辻堂の【ナチュラル ミスティーク】....... [Read More]

Tracked on February 04, 2007 at 11:14 PM

« おめでとー♪ | Main | 色々な催し。 »