« 『旅のにっき』 | Main | 『Music and Lyrics』 »

February 24, 2007

やっちゃった。。。

※この記事を書いた翌日に、後日談を追記しました。
ナゾが判明したので(笑)。


***
何年ぶりだろう。
ものすごい二日酔いに見舞われました。

花粉が辛いのでしばらく引きこもっていましたが、
昨日はジョリちゃんに誘われて焼き鳥屋さんへ。
完全防備(マスク・帽子などなど思いつく限り)で
ジョリが見つけたという駅前のお店まで自転車で。

ついたお店はとても渋~い雰囲気のお店。
焼き鳥(タレ)はおいしく、レバ刺も堪能。
ジョリちゃんは塩焼きLOVEなので内臓系を中心に
オーダーしていましたが、それらは顔をしかめるくらい
しょっぱすぎたようです。
お通しで出てきた漬物が一番おいしかったです。

入ってすぐ「火を落とします」と言われ、
あわてて数本オーダーしただけでしたが、
30分くらいしたら火を落としただけとは思えないほど
店内が冷え切ってきて、鼻先が冷たくなるほどに。

「帰れ」のアピールで暖房も一切消されたようです。
焼き鳥焼き係りのおじいちゃん、おそらくその奥さん、
パートらしきおばあちゃんだけで営んでいるようですが
(だから漬物が美味しいのか、あれは絶品だった)
ジョリちゃんはもう行かないと言っています。

そのお店では1杯しか飲めなかったので、
はす向かいにある居酒屋へ移動。

そこで日本酒コースとなってしまいました。
あれは危険すぎますね~。
私の好きな辛口~なお酒を熱燗で。
これがクイクイ飲めてしまい、調子に乗ってお銚子を6本。

隣に座っていたオジサマと仲良くなり話しもはずみ、
ついついクイクイ。

お店のマスターもお猪口1杯分サービスしてくれたりで
気持ちよく飲みました。歌って踊りたい気分なくらいに(笑)。

しかし今朝のめざめは超最悪。
午前中は起き上がれず、午後になってやっと少し動ける程度。
私は二日酔いの時、すごくおなかがすくんです。
それはもう震えるくらい。
でも作るなんて無理なので、ストックしてあった
ジョリちゃんのダイジなカップラーメンを拝借し、
それから頭痛薬を飲んでまたゴロゴロ。

夕方少しよくなってきたので、ちょっと外へ。
といっても駐車場まで。滞在時間20分くらい。

案の定座っているのも辛かったので、
家に戻ってまたゴロゴロ。DVDを見ながらやり過ごしました。

現在、午後9時ですが、ようやく人並みの体調に戻ってきました。
あ~、もうしばらくはお酒見たくもない。大反省です。

うなり続けていた一日でした。
もう寝ます。おやすみなさい。。。

P・S ちなみにマユりんはお酒で記憶をなくすという
    ステキな技を持っていません。
    でも忘れたフリは得意です。

後日談
めったにならない二日酔い。
いったい今回はマユりんどうしちゃったの?
と、うなりながらも1日中すごく不思議でした。
安いお酒だったのかなぁ?とか、焼酎も飲んだから?とか。。。
でも、今日になってジョリちゃんの証言で理由が判明しました。
「だって全然食べてなかったじゃん」とのこと。

そういえば、焼き鳥2本とお通しの絶品漬物、レバ刺身、トマト、
えだまめ、餃子ひとくち(ニンニクが強すぎてダメ)だったのです。
「飲んだら乗るな」に加えて新しい教訓。
「飲むなら食べろ」ですね。

でも、飲みながら泣いたりすると、確実に二日酔いになります。
注意:これは若~い頃に得た知識です。

|

« 『旅のにっき』 | Main | 『Music and Lyrics』 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84923/14033920

Listed below are links to weblogs that reference やっちゃった。。。:

« 『旅のにっき』 | Main | 『Music and Lyrics』 »