« 真冬のサイクリング | Main | 食べました! »

January 13, 2007

あ~あ・・・。

やってくれました、ジョリちゃんが。。。
ぎっくり腰です。

あれは忘れもしない4年前のマユりんのお誕生日。
みなとみらいにある私の好きなホテル、『パン・パシフィック』で
部屋を取ってお祝いをしてくれるというので、
食べ物や飲み物を買い込んでお祭り騒ぎしているその時、
突然「ウッ!」という声とともにジョリが固まりました。

それは彼のぎっくり人生のはじまりでした。

ホテルにはお義父さんにお迎えに来てもらいました。
(このとき初めてお義父さんに会いました!)
コルセット持参で来てくれたお義父さん。
きちんとしたご挨拶をと緊張していたのですが、
それどころではなく、まずはジョリにコルセットを装着。
ぎっくり腰についてのノウハウを色々教えていただいて、
それから改めてご挨拶をしたのでした(懐かしい・・・)。

私にとっても初めてのことだったので、後日になって
嫌がるジョリをうんしょうんしょと病院に連れて行き、
お医者様に処置をしてもらおうと試みましたが、
腰に直接ボールペンでバッテンを書かれたあげく、
なんのためらいもなくブスッと注射を打たれてました(笑)。

その日から10日間動けなかったジョリ。

2度目は仕事で二人とも札幌に住んでいたとき。
マウスに手を伸ばしたら・・・というシチュエーションで。
でもこれは比較的軽めで、すぐ動けるようになってました。

そして昨日で3度目です。
今回のは辛いみたいです。
寝返りさえも辛そう・・・。

普段なんでも自分でちゃっちゃかとしてしまうので、
ここぞとばかりにお世話係りに徹しようとがんばる妻。
しかし彼はそれでも自分で動こうとします。

フン、お世話し甲斐のないヤツだ・・・と思って少しだけ
放っておいたけど、やっぱり悪化してもらっては困るので、
なんでも頼みなさいよ!と一喝し、それからはおとなしく
お世話される側に徹底したようです、やっと。

そしてついに出ました、わがまま第一号!

夜ゴハンにはカレーが食べたいらしいです。
いわゆる日本のカレーというものがあまり好きではないマユりん。
いつもなら「やだっ!」と一言で終わらせるところですが、
今日の相手は病人・・・大きな体でトイレもままならない状態なので
なにぶんやさしくやさしく・・・と自分に言い聞かせ、
さっきお買い物に行ってきました。

マユりんは日本のカレーを作るとき、ひき肉でキーマカレーにするか
牛肉のスライスを使ったカレーならなんとか食べれるという程度なので、
豚バラ肉カレーが好みのジョリちゃんには申し訳ないけど、
今夜は牛スライスカレーです。そのかわりじゃがいもをたっぷり
入れてあげようと思います。

ランチはバターロールでコロッケサンドを作ってあげました。

嗚呼、かわいそうに。
今夜、ジョリちゃんには飲み会の予定が入っていました。
彼にとって飲み会なんて1年にそう何度もないのに・・・。
しかも滅多に会える人たちではないのに・・・。
当然キャンセル。本当に同情します。

マユりんは、ふいに遠くからジョリちゃんを呼んで振り向かせたり、
彼の背中越しに見える夕焼けを「すっごいキレイ!」などと
うっかり叫ばないように気をつけています。

早く直りますように。


=追記=
みなとみらいの「パン・パシフィックホテル横浜」は、
私の大好きなホテルのひとつ。
観覧車やみなとみらいを一望できる景色やサービスももちろんですが、
何よりお部屋の雰囲気が大好きなので、このホテルを利用するときは
できるだけ長くお部屋にいれるように、ゴハンやお菓子や飲み物などを
買ってお部屋でくつろぎ、レストランなどは利用しません。

お部屋にはホテル専用の真っ白いパジャマがあり、
バスルームも広々としていて、明るくてとても雰囲気があります。

私は今までツインしか利用したことがありませんが、
ベッドはセミダブルくらいの広さがあり、適度に硬さのある
寝心地のいいベッドです。

ジョリちゃんがぎっくり腰になった日は、予約時にジョリちゃんが
私のお誕生日であることをさりげなく伝えていたようで、
お部屋にはホテルオリジナルのオルゴールと小さなブーケが
バースデーカードと一緒に用意されていました。

部屋に入ってすぐ、電話が鳴ったので取ってみると、
係りの方が「お誕生日おめでとうございます」と言ってくださいました。
なんだか感激してしまい、少し涙ぐみました(もう既にそういう年だった)。

Dsc00056 Dsc00064
Dsc00087 Dsc00089

|

« 真冬のサイクリング | Main | 食べました! »

Comments

ありゃあ、お父さん大変そうですねぇ。。。
ぎっくり腰、ウチの同僚も先日やってました。
相当痛いらしいですね。。。

>夜ゴハンにはカレー

風邪じゃない病人は食欲旺盛で困りますね!(笑)
ジャパニーズカレーも僕は好きですよ~
マユりんさんはスパイスで組んだようなカレーがお好きってことですかね?

お父さん、早く治りますように。。。

Posted by: vitz | January 14, 2007 at 02:10 PM

男の子はカレー(日本の)好きだよね~。
マユりんは、いわゆるルーの味が好きじゃないっていうか、
自分でも何がいやなのかよくわかんないんだけどさー。

カレー粉とスパイスで色んな野菜や豆や
お肉等を煮込んだカレーが好き。
ジャンルでいうとインドカレーを想像してもらうといいかも。

日本で食べれるカレーでは、ロイヤル○ストの
「ビーフジャワカレー」は大好きです♪
外で食べる好きなものベスト3に入るかも。

お父さんのぎっくりは未だ直りません。
へっぽり腰で今日も歩き回ってます(コラ)。
それにお酒も飲んでます。んもう・・・。

>お父さん、早く治りますように。。。

ありがとうね。本人にその意思は・・・あるようだけど・・・。。
どうしたらじっとしててくれるんだろう・・・。
今日も「マユりんに頼みなさいよ!」と怒鳴る妻です。

Posted by: vitz君へ★ | January 14, 2007 at 07:00 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84923/13476877

Listed below are links to weblogs that reference あ~あ・・・。:

« 真冬のサイクリング | Main | 食べました! »