« December 2006 | Main | February 2007 »

January 2007

January 27, 2007

おめでとー♪

ジョリちゃんのお誕生日、雪は降りませんでした。
でもすごく寒かった~。

今年のジョリちゃんのお誕生日は日曜日でした。
前日のお買い物は色々思案があったため
マユりん一人で近くの大型ショッピングセンターまで
行きました。何日も前から色々あれこれ考えた中で、
今の私にできる一番これがいいと思うことをきっちり、
ジョリちゃんのチャチャなしで(笑)実行したかったからです。

大きなショッピングセンターは週末はものすごい人出で
いつもたどり着く前から駐車場渋滞が発生するエリア。
この日も間違いなくすごいことになっていると予想し、
ちょっと遠回りになる&細い道を通ることになるけれど、
暗くなる前に帰ってこれればいいよね、と自分に暗示をかけて
向かいました・・・寒さ対策ばっちりで(車なのに)。

案の定激混みの駐車場でしたが、運良く止めやすい場所が
あいていて、マユりんでもすんなり一発で駐車完了~。

お目当てのプレゼントを探して1Fにある小さなショップと
2Fにある大型量販店を行ったりきたり・・・したあげく、
大型量販店の販売員さんとの会話がはずみ、決めました。

これです。

Ft03_02img_02

SONYのサイバーショット。
色はシルバーにしました。
近々また二人で旅行に行こうかという計画が出ているので
これなら二人とも楽しめるよね?という魂胆です(笑)。

今まで我が家が使っていたデジカメもサイバーショットだったのだけど、
ものすごく古い型で友達からも「何トンあるの?」と笑いにされていた
シロモノでした。いざ使うときも出すのが面倒になるくらい。
これでジーンズのおしりポケットにも入れて歩けます。

いいもの買った~、ジョリちゃんも喜ぶよ~とワクワクしながら
すき焼きの食材と、もうひとつのプレゼントを買い込んで帰宅。
帰りも駐車場から出るまで数十分かかりました(疲)。

帰ってからプレゼントを隠し、たわいもない話をしながら
(これがけっこう大変なんです、ワクワクを隠すのが)
就寝。明日が楽しみ楽しみ♪

さて、翌日のバースデーディナーは、
ジョリちゃんのリクエストで6時開催でした。
生まれたのがその時間だったようです(ホント?)。

早速すき焼きの用意をして、ケーキの代わりの○○ツリーを。
それは・・・ビールツリーでした!

Vfsh00021

家では日ごろ、なんていうの?発泡酒?ビールじゃないビールを
飲んでいるジョリちゃんに、お誕生日くらい本物のビールを
飲んでもらおうと思い、前日にスーパーで選んできたものです。

しかしこのビールとビールじゃないビールの見分けが
ビールを飲まないマユりんにはさっぱりわかりませんでした。
「生」と書いてあるものを選べばいいのかなぁ・・・という
なんとも不安な選定条件。本当にわからなくて
となりでビールを選んでいらっしゃったおじさまに
質問しようか本気で迷ったほどです。

そして、わかる方は写真でもおわかりのように
ビールじゃないビールはこの6本中4本だったようです。
ジョリちゃんごめんね。

パーティーも終盤にさしかかったあたりで
プレゼントを渡しました。

「デジカメだぁぁぁ!!」といってちょっと嬉しそう。
試し撮りなどしながら最後にはけっこうはしゃいでくれて
こちらまで笑顔に。フッ、魂胆も知らずに・・プレゼント大成功!

ビールツリーも楽しかったみたいなので、よかった。
引っ越してきてから近くにケーキ屋さんがわりとたくさんあるのですが、
たくさんあるとどこで買ったらいいのか迷うんですよね。
普段あまりケーキを食べないので、どこがおいしいとかまだわからないし。

来年までにはビールもケーキももう少しリサーチしておいて、
充実したパーティーにできるようにガンバろー。

さてさてもうすぐマユりんもお誕生日。
続けて結婚記念日があります。
毎年クリスマスからバレンタインまで続く我が家の
お楽しみ会。残すところあと2個。楽しみだな~♪

P・S 旅行についてですが、本格的に決まったら報告しますね。
        マユりんのお仕事が今月で契約を終え、
    二人とも時間だけはたっぷりあるので、
        今回は少し長期で旅してきます。
      約3週間を予定しています。
   

| | Comments (6) | TrackBack (0)

January 20, 2007

しんしん寒い。

ライティングがどうもうまくいかないのですが、
久しぶりにおうちゴハンでも。

Vfsh00020_1

先日都内に出て、帰りに東京駅を利用したので、
久しぶりに大丸のデパ地下をくまなく探索してきました。

今夜はその時買ってきたジョリちゃん用に崎陽軒のシュウマイと、
マユりんには銀鱈の粕漬けをメインに。
それと賞味期限が怪しくなったお豆腐を使って、
根菜としいたけの中華風あんかけ、あとは残り物のたらこです。

粕漬けは残念ながら魚久ではありませんが・・・。

今日は初雪だったみたいですが、
こちらでは雪を目にすることはありませんでした。
しかし外が寒いですー、いつもに増して結露がすごいことに。

そんなときに限って・・・というか少し前から我が家のファンヒーターの
調子が悪いのです。ムムムー。

購入時に2台買って1台を実家にプレゼントしたのですが、
年末に、実家の父から「ファンヒータにエラーが出てる、調べて」
という電話があり、色々調べたのですが、その翌日から
我が家のもどうもおかしくなりました。
すごいタイミングです。それからはだましだましの毎日。
話しかけてみたり、なだめてみたり、時にはドンっと叩いてみたり。

でももう10年は使ってるので、寿命かな?と思って
新しいのを買う予定でお店に行くのですが、
色が・・・気に入らないんです、どれもこれも。

我が家のファンヒーターは黒。
いきなり白になったりシルバーになったりってちょっと抵抗があって。
お部屋にしっくりくる家電器具の色って難しいですよね。
ちなみにマユりんはエアコンの白もあまり好きではありません。
しょうがないんだけど・・・なんとなくね。

さて、明日はジョリちゃんのお誕生日。
今年もすき焼きでお祝いします。

去年は大雪でお買い物がとても大変だったので、
雪予報の明日のために今日、お買い物に行ってきました。
すき焼き用の折りたたんであるあの綺麗なお肉が全部売り切れで、
やっぱり明日出なおそうかと思ったのですが、少し細切れのを
買ってきてしまいました。それでもとても綺麗な色だったので。

今年はケーキなし。
そのかわり○○ツリーで楽しんでもらいます!

では、また。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 18, 2007

食べました!

「誰も知らない朝ごはん、はじまる」のコピーで
物議をかもしていたマクドナルドの新しい朝マック、
その名も『マックグリドル』。

アメリカのマクドナルドでは既に展開済み。
甘いパンケーキにはさまれたソーセージという情報を
入手していたので、発売開始を楽しみにしていました。

しょっぱくてほんのり甘いという味覚が好きな
マユりんとしては食べてみるでしょ、楽しみーー♪

※グリドルとは・・・「Griddle」=鉄板、フライパンのことです。

Vfsh00019

マユりんはシンプルにソーセージのもの。
ジョリちゃんにはチーズも卵もはさまってるものを。

袋を開けたとたん、メープルシロップの香りがしました。
このパンケーキにメープルシロップがおりまぜて
焼かれています。Mマークがかわいい♪

そして一口。パクッ。
あっま~~~~~~~~い!
ソーセージの味がかすむくらい甘いです。

チーズがあったほうがよかったかな。
ちょっとマユりんには甘すぎました。
疲れているとき美味しいかも(?)。

マユりんはマクドナルドでは朝のメニューの
ソーセージマフィンが一番好き。
二番目はフィレオフィッシュ。

今住んでいるマンションは隣がマクドナルド。
でも利用頻度はとても低いです。

このマクドナルドは土日になるとドライブスルー渋滞が
発生します。うちのマンションの下までズラ~っと並びます。
みんな好きなんだね~、マクドナルド。


P・S
ジョリちゃんのぎっくり腰、おかげさまでだいぶよくなってきました。
今では寝返りも自分でできるようになるまでに回復。
ご心配頂いた皆様、ありがとうございます。
マユりんも介護の日々から開放されつつあります♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 13, 2007

あ~あ・・・。

やってくれました、ジョリちゃんが。。。
ぎっくり腰です。

あれは忘れもしない4年前のマユりんのお誕生日。
みなとみらいにある私の好きなホテル、『パン・パシフィック』で
部屋を取ってお祝いをしてくれるというので、
食べ物や飲み物を買い込んでお祭り騒ぎしているその時、
突然「ウッ!」という声とともにジョリが固まりました。

それは彼のぎっくり人生のはじまりでした。

ホテルにはお義父さんにお迎えに来てもらいました。
(このとき初めてお義父さんに会いました!)
コルセット持参で来てくれたお義父さん。
きちんとしたご挨拶をと緊張していたのですが、
それどころではなく、まずはジョリにコルセットを装着。
ぎっくり腰についてのノウハウを色々教えていただいて、
それから改めてご挨拶をしたのでした(懐かしい・・・)。

私にとっても初めてのことだったので、後日になって
嫌がるジョリをうんしょうんしょと病院に連れて行き、
お医者様に処置をしてもらおうと試みましたが、
腰に直接ボールペンでバッテンを書かれたあげく、
なんのためらいもなくブスッと注射を打たれてました(笑)。

その日から10日間動けなかったジョリ。

2度目は仕事で二人とも札幌に住んでいたとき。
マウスに手を伸ばしたら・・・というシチュエーションで。
でもこれは比較的軽めで、すぐ動けるようになってました。

そして昨日で3度目です。
今回のは辛いみたいです。
寝返りさえも辛そう・・・。

普段なんでも自分でちゃっちゃかとしてしまうので、
ここぞとばかりにお世話係りに徹しようとがんばる妻。
しかし彼はそれでも自分で動こうとします。

フン、お世話し甲斐のないヤツだ・・・と思って少しだけ
放っておいたけど、やっぱり悪化してもらっては困るので、
なんでも頼みなさいよ!と一喝し、それからはおとなしく
お世話される側に徹底したようです、やっと。

そしてついに出ました、わがまま第一号!

夜ゴハンにはカレーが食べたいらしいです。
いわゆる日本のカレーというものがあまり好きではないマユりん。
いつもなら「やだっ!」と一言で終わらせるところですが、
今日の相手は病人・・・大きな体でトイレもままならない状態なので
なにぶんやさしくやさしく・・・と自分に言い聞かせ、
さっきお買い物に行ってきました。

マユりんは日本のカレーを作るとき、ひき肉でキーマカレーにするか
牛肉のスライスを使ったカレーならなんとか食べれるという程度なので、
豚バラ肉カレーが好みのジョリちゃんには申し訳ないけど、
今夜は牛スライスカレーです。そのかわりじゃがいもをたっぷり
入れてあげようと思います。

ランチはバターロールでコロッケサンドを作ってあげました。

嗚呼、かわいそうに。
今夜、ジョリちゃんには飲み会の予定が入っていました。
彼にとって飲み会なんて1年にそう何度もないのに・・・。
しかも滅多に会える人たちではないのに・・・。
当然キャンセル。本当に同情します。

マユりんは、ふいに遠くからジョリちゃんを呼んで振り向かせたり、
彼の背中越しに見える夕焼けを「すっごいキレイ!」などと
うっかり叫ばないように気をつけています。

早く直りますように。


=追記=
みなとみらいの「パン・パシフィックホテル横浜」は、
私の大好きなホテルのひとつ。
観覧車やみなとみらいを一望できる景色やサービスももちろんですが、
何よりお部屋の雰囲気が大好きなので、このホテルを利用するときは
できるだけ長くお部屋にいれるように、ゴハンやお菓子や飲み物などを
買ってお部屋でくつろぎ、レストランなどは利用しません。

お部屋にはホテル専用の真っ白いパジャマがあり、
バスルームも広々としていて、明るくてとても雰囲気があります。

私は今までツインしか利用したことがありませんが、
ベッドはセミダブルくらいの広さがあり、適度に硬さのある
寝心地のいいベッドです。

ジョリちゃんがぎっくり腰になった日は、予約時にジョリちゃんが
私のお誕生日であることをさりげなく伝えていたようで、
お部屋にはホテルオリジナルのオルゴールと小さなブーケが
バースデーカードと一緒に用意されていました。

部屋に入ってすぐ、電話が鳴ったので取ってみると、
係りの方が「お誕生日おめでとうございます」と言ってくださいました。
なんだか感激してしまい、少し涙ぐみました(もう既にそういう年だった)。

Dsc00056 Dsc00064
Dsc00087 Dsc00089

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 07, 2007

真冬のサイクリング

今日は朝から大雨。
雨のゴーゴーザーザーという音、久しぶりに聞きました。

昨日はジョリちゃんのお誘いで茅ヶ崎までピザを食べに。
ジョリちゃんが好きなんですよー、シェーキーズのポテトが(笑)。
行くと夜ご飯もいらないくらいおなかいっぱい食べます。
私は「好き」というわけではないので、軽めに食べました。

その帰り道は恒例のビーチサイクリング。

Vfsh00013

キーンと冷えたビーチでは江ノ島も富士山もキレイでした。
夏や秋と違って人が少ない海岸線、サイクリングロード。
本当にすごく寒いので完全防備のマユりん。
この冬デビューのニットキャップは裏側がフリースになっていて
耳も隠れて三つ編みつきです。あったかい~。

夕方雨が上がってからとってもキレイな夕焼けに出会えました。

Dsc03706

ほんの一瞬ですぐに暗くなっちゃった。
つかの間のほのぼのタイムでした♪

では、また。

※後日談。
この記事には古いバイクを改造してチームになって暴走する
ある組織についても記載しておりましたが、
その後すごくイヤな場面を目にしたのでその部分は削除しました。
記述では彼らがとてもお行儀がいい、さらにマユりんは
その彼らが近づいてくることがいかにも楽しみな風に書いてしまいましたが、
彼らは非常に危ない組織であることがわかりました。

彼らの被害に会われた方でその記事を万が一目にしていたら、
イヤな思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

日本各地の警察にはすぐさま一斉に取り締まっていただきたい所存です。
一般車を取り締まりするヒマがあったら彼らを一人残らず検挙して下さい。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 03, 2007

謹賀新年。

2007年。
明けましておめでとうございます。

みなさんにとってはどんな年明けでしたか?

マユりんの年末年始はどんなだったか・・・。
すでに遠い記憶となりつつあるので少しずつ記録しておきます。
※少し長くなりそうです。どうぞお付き合いください♪

晦日の30日はどういうわけかジョリちゃんからの
「アメ横行かない?」というお誘いに乗って、
電車に乗ってアメ横へ行ってきました。
ジョリちゃんは魚介が好きじゃないのでアメ横にはなんの用事も
ないと思ったのですが、案の定アメ横名物のお刺身やカニなどには
一切興味を示しません。それに増して晦日のアメ横はすごいことに。
普通に歩けないほどの人出であの細い道で交通規制が。
つかまっていないと簡単にはぐれてしまいそうです。

彼はどうしてアメ横に行きたかったのか・・・。
それは「アジアっぽい感じが好き」という理由からでした。

なにも年末に行かなくてもいいようなものを・・・。
チャーハンと餃子を食べて帰ってきました。

地元の駅についてから居酒屋へ。
熱燗で気持ちよくエンジンがかかり、
2軒目ではすっかり陽気な酔っ払いが出来上がり、
家に帰ってからピアノを弾きながらビリーを歌って
鼻歌まじりでお風呂に入って寝ました(笑)。

大晦日は近年恒例となっている
「食べたいものを買ってきて食べる」のディナーを
紅白などを見ながら二人で楽しみました。

焼き鳥やネギトロ巻き、唐揚げポテトサラダなど。

すっかりおなかもいっぱいで既に眠いマユりんでしたが、
今年はある約束をジョリちゃんとしていたので、
寝ないでがんばりました・・・その約束とは???

初日の出!

初日の出を見るなんて、すごい久しぶり~~。
夜更かしが平気だった頃はよく行ったな~。
と昔を思い出しながら眠さに負けそうになったりしながら
出発の時刻を待ちました。

芯まで冷えそうな夜更け3時半ごろ。
家を出て、城ヶ島(三浦半島の端っこ)まで行きました。
いるいる!この寒い中人がいっぱい!!

Vfsh0010_1

小さな灯台の周りを中心に、たくさんの人が日の出を待っていました。
空もだんだん明るくなってきます。
でも、雲が邪魔して日の出までまではまだまだ1時間くらいかな・・。

耳まで隠れるニットキャップと大きなフリースブランケットにて
寒さ対策を施し、じっと座って待ちました。
もうちょっと・・・もうちょっと・・と思うのですが、

1時間半くらい待つとようやく・・・出てきました。
※ここからは小さな写真でお送りします。
※クリックで大きな画像が見れます。

Vfsh0009_2 Vfsh0008 Vfsh0007 Vfsh0006
Vfsh0005 Vfsh0004 Vfsh0003

最終的に8時くらいだったかな~。
直視するにはまぶしすぎる朝日が雲の切れ目から
ピッカピカになって出てきました。本当に黄金に見えました^^。

渋滞を避けながらも9時ごろ帰宅し、おそばを食べてベッドに入りました。

夕方におきて、ジョリちゃんの実家へ。
元旦のご挨拶もそこそこに、京都の御節とカニ、
毎年楽しみなお義母さんのお煮しめで楽しく食事。

Vfsh0012_3

笑いの絶えない食卓、いつも本当に楽しいです。
お義母さんとお義父さんも夫婦漫才のような会話に
笑い転げて元旦の夜は更けていきました。

そのままお泊りさせてもらいあったかい気持ちのまま就寝。
翌日は帰りに初売りのお店をはしごして帰ってきました。

今朝は箱根駅伝(復路)。
我が家の前の県道が、箱根駅伝の通り道なのです。
ベランダから見下ろすと、既にたくさんの人が旗を持って
応援のスタンバイ中。ヘリコプターやパトカー、白バイもいます。

ダウンを着て待っていたら、来ました来ました、先頭走者。

Vfsh0002_2

順天堂大学・・・?
小さくて見えない。

でも早いです。
あっという間に目の前を走りすぎていきます。
続々とくる各走者たち。みんな早いな~。

沿道では一生懸命旗を振っている大勢の人々。
「がんばれ~」「抜けるぞ~」「行け~」などと口々に
叫んでいます。はじめて見た、生駅伝。すごい迫力でした。

最後の走者が去って、静かになったところで、
ジョリちゃんがお餅を焼いてくれました。

まだ1月3日。
TVは特番ばかりでつまんないな~と思いつつも
TVばっかり見ています。

今年はまだ始まったばかり。
どんな1年になるのかな~。

今年はジョリちゃんが後厄なので、
健康に気をつけてもらって、いつもながら笑いの多い
我が家を維持していきたいと思います。

また二人で旅行に出かける計画もチラホラあったりなかったり・・・。

平和で平凡な毎日を心がけたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« December 2006 | Main | February 2007 »