« HappyWeddingParty!! | Main | ありがとう、ビリー。 »

November 26, 2006

ノリちゃん来たる。

ジョリちゃんにはタイで知り合った
「ノリちゃん」という日本人のお友達がいる。

知り合ってかれこれ5~6~7年らしいが、
ほとんどタイでしか会っていないのに仲良しだという。
ジョリちゃんが一人でタイに旅行に行って帰ってくると
毎日のようにノリちゃんの話を聞かせてくれていた。

そのノリちゃんが、弟さんの結婚式のため
日本に一時帰国、そして我が家にも数日滞在しにくるというので
夫婦そろって、アホみたくその日を待って待って待って、
ついに先週の水曜日、ノリちゃんが我が家に来た!!!

はじめて見る生ノリちゃん。

長身で長い黒髪、生粋の日本人なのだけど、
どこかオリエンタルな雰囲気で、睫毛が長くおちょぼ口で
しっとりとした声で話すノリちゃん。

ノリちゃんはタイで翻訳の仕事をしながら生計を立てていて、
タイ人の彼女もいて、食べることが大好きで、
毎日色んなコミュニティーに属しながら楽しく暮らしていそう。
というのがジョリから聞いて私が持っていた印象。

会ってみてもその印象は変わらなかったけど、
何より私をひきつけた魅力は、ノリちゃんが自分の言葉で
しっかりと色んな分野の話をするということだった。

私は常にジョリちゃんにキィィィーーーっとなるとき、
感情的になって思ったことの半分も言葉に出来ず、
キィキィ言って、後は黙るという手法をもう5年も続けてきたけれど、
ノリちゃんが滞在中、何回かそういう場面を披露してしまって、
その度にノリちゃんが私の心をとても上手に、
尚且つ誰も嫌な気分にさせずに代弁してくれる・・・
というとても見事な技を成し遂げてくれた。

それだけじゃなく、ノリちゃんの話題は本当に分野が広くて、
その一つ一つにノリちゃんの思想があって、それを上手に
わかりやすく説明してくれる・・。

3人で夜更かししながらお菓子を食べながら、ずっといつまでも
話題は尽きず、時間が足りないと思うくらいに楽しかったです。

お客様がくるといつもの事ながら、
ノリちゃんとも色んなものを食べました。

初日の夜はジョリちゃんが水炊きを用意してくれて、
翌日のお昼は中華街で飲茶、その日の夜はカップ麺。
その翌日ノリちゃんとジョリちゃんはランチにとんこつラーメン。
その日の夜はマユりん特性のポークソテーのネギソース。
そして翌日はハムエッグと色んなパンという感じで。

まだまだノリちゃんに食べてもらいたいものがあるし、
一緒に行きたいところもたくさん。色んな事も聞きたいし、
色んな事をあのしっとりした声で解説してほしい。

ノリちゃんは3泊して、土曜日の朝帰ってしまったのだけど、
バイバイした後もいつまでも名残惜しく、二人で
「ノリちゃん今ごろ何してるかなぁ」と何かといえば口にしていました。

後になって写真を撮らなかったことに気が付き、ちょっと残念。
そのうち今度は私たちがタイにノリちゃんに会いに行こう~~っと。

ノリちゃん、来てくれてありがとう。
毎日毎晩すごく楽しかったです。
会えてよかった。また遊んでね♪

ノリちゃんのお母様からもおいしい焼き菓子と
紅茶をお土産に頂いてしまい、恐縮です。
よろしくお伝えください。

さて、今週は待ちに待ったビリー・ジョエルのライブ。
一週間に二回もチケットを取ってあるので、ちょっと忙しい。
8年も待ったのだからちょっとの疲れくらい
勢いで乗り切ろう!と思います。

寝不足は長い通勤中の電車の中で解消するために、
読書もほどほどにしなくちゃ。

では、また。

|

« HappyWeddingParty!! | Main | ありがとう、ビリー。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84923/12833214

Listed below are links to weblogs that reference ノリちゃん来たる。:

« HappyWeddingParty!! | Main | ありがとう、ビリー。 »