« またサイクリング。 | Main | 気分はすっかり・・・ »

November 11, 2006

大人~な夜。

花の金曜日。

okoとこゆりと新宿でお楽しみ会を開催してまいりました。
こゆりリクエストの「スパイスたっぷり」なディナーは
みなとみらいにもあるインドカレー「カザーナ」で。

行ってみたら「インドカレー」だけではなく、
インドネシア料理も加わったお店に変わってた。
カレーは赤豆のカレー、それからタンドリーチキン、
野菜の辛ココナッツソース炒め、ナンなどをオーダー。
タンドリーチキンはおかわりしました。

ビューティー関連や各々に起こった最近の出来事を
報告しつつおなかがぽっこりになるまで食事を堪能した後は、
むか~~~し私がプライベートでこっそり時々通った
ritbar」という大人のバーへお二人を誘って行ってみました
・・・ちょっとドキドキ。
マユりん実におよそ8年ぶりの来店とあって
所在自体が危ぶまれたのですが
おんなじ場所、おんなじネオン。
アンニュイな佇まい雰囲気そのままで存在していました。
細い階段を上がって入店。

このお店のグラスは全てがバカラ。
カウンターで飲むという雰囲気がとてつもなくステキなお店なのだけど
残念なことに10席ほどのカウンターは既にいっぱい。

グランドピアノを囲った席に座るとまもなくJAZZYなピアノの
生演奏が開始されました。
okoが頼んだ「洋ナシのカクテル」がとてもおいしいの。
グラスもため息が出るほどかっこよくてホレボレ。

客層もかなり高めで大人の遊びを知っていそうな方々ばかり。
黒服のサービスも決めこまやかなもので、
トイレにたつときも椅子を引いてくれたりとかなりハイクラスなもの。

日常では味わうことのない雰囲気とグラスと叔父様達に囲まれて
花の女盛り3人はちょっと特別な夜を過ごしたのでした。

ピアノを弾いていた女性、アレンジテクニックはすばらしいものなのだけど
服装、髪型、お洋服、笑顔といった全てにおいてちょっと残念なものが
あり、それだけが悔やまれます。余談ですが・・。

高校生の頃、子供の頃から習っていたクラシックピアノに飽き、
ああいうグラウンドミュージック的なピアニストに憧れて
レッスンに通ったことがあります。
先生から初日に言われたことは、オリジナルアレンジのレパートリーを
まずは50曲そろえる事ということでした。

ディズニーから始まって、往年のポップス、JAZZなど必死に勉強して
独自のレパートリー30曲あたりでふと我に返り気づくこと。
それは「私、人前でピアノを弾くのがキライだった・・・」。

3歳の頃からレッスンに通い、発表会にも出ていたけれど
練習はいつも家族のいない時、誰にも聞かれないときにやっていて
仕方なく人に聞かせる時には完成度の高いものしか披露しないという
暗黙のルールが私自身にあったのです。

何より弾いている姿をじっと見られるのが嫌だった~。
それに耐えられる人しかああいったBARでのピアニストのお仕事は
できないんだな~~。。と実感。

今でもピアノは私の人生になくてはならないものだけど、
ジョリちゃんもいないとき、電子ピアノでヘッドフォンをつけて
ポロロ~ンと気軽に弾くのがやっぱり私のスタイル。

好きなことを仕事にしたくないというのが持論でもあるし、
夜のお仕事も夕方5時を過ぎると「眠い眠い病」の私には
絶対無理だし、昨日のように時々オーディエンスとして
うっとりさせてもらうのが一番いいように思えました。

さてさて、
今日はこれから雨の中、横浜みなとみらいへ繰り出します。
今朝は7時ごろドッカーン!という大きな雷で目がさめました。

明日はおうちで少しゆっくりしよう~っと。
今週末はお天気が悪いのでサイクリングの予定はありません(笑)。

では、また。

P・S バリ島帰りのこゆりにたくさんのお土産を頂きました!
   次回、ぜ~んぶ紹介したいと思います♪

|

« またサイクリング。 | Main | 気分はすっかり・・・ »

Comments

マユりんさん

今週もお疲れ様でした~。

>「私、人前でピアノを弾くのがキライだった・・・」

朝から爆笑してしまいました(笑)
大好きなスタイルがあることはステキなことだと思います。
好きなことは自分の好きなようにやりたいですもんね。


今日は天気が良いけど少し寒いですね。。。
良い日曜日を!

Posted by: vitz | November 12, 2006 at 07:13 AM

vitz君、風邪はよくなった?
風邪、とっても流行っているね~。
私は既に2回もやられています。
風邪にははちみつですよー。
はちみつパワーで乗り切ってがんばろうね!

vitz君も楽器をやっているけれど、
みんなで作り上げるパフォーマンスはいいよね!
ピアノは一人でポロポロ弾くもので、
そうなるとみんなの視線を独り占めしちゃうことが多く、
弾いている姿や表情、指使いとかも見られて
私には耐えられないのーー!
友達の結婚式などでピアノを頼まれることが多いのだけど、
そういったお祝い事でもないかぎり人前で一人で弾くのはもう
人生において恐らくそうたくさんはないでしょう。

でもセッションには憧れます。
いつか一緒に何か演ろう!!その時までに
うちのお父さんにもウクレレをマスターさせときます!

Posted by: vitz君へ★ | November 12, 2006 at 03:21 PM

どもども。
昨日は待ち合わせ時には
どん底な気持ちだったんだけど
おいしいお食事と会話、そして最後の
BARでの時間もあってか、本当に元気に
なりました。たまに自分が少しだけ
ラテン系なんじゃないかって思うことがあるくらい
立ち直り早いのよね。。
また遊びましょーう。次回は忘年会ね。

Posted by: oko | November 12, 2006 at 10:01 PM

アタチ今どん底っす。
って顔してたもん・・・待ち合わせしたとき。

色々大変だったもんね~。
でも最後はハッピーになれたし、okoがラテン系でよかった♪
そうじゃなくっちゃこちらも疲れちゃう~。

時々ああやって大人の時間を過ごすのもいいよね。
次はカウンターでたしなみましょう★
また付き合ってね!
気を許しあえる友達がいてマユりん幸せ。

Posted by: okoへ★ | November 16, 2006 at 08:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84923/12641478

Listed below are links to weblogs that reference 大人~な夜。:

« またサイクリング。 | Main | 気分はすっかり・・・ »